「"この先ずっと"よりも"いま"一緒にいることの方が大切です」
 そういってくださるジャーファルさまに、嬉しくなると同時に苦しくなる。私は、絶対に今だけでは物足りなくなるだろうことがわかるからだ。
 それでもひどく嬉しく感じるのは、私が永くは持たないと言ったことを気にしてくださっていることがわかるからでーーひどく自虐的だと思う。ジャーファルさまが気にかけてくれるのは同情を誘ったからじゃないか、そんな下らないことを考えて――やめた。
 こんなこと考えたとしても、どうしようもない。それならば、ジャーファルさまの言うように"いま"を生きた方がよっぽど生産的だ。

永遠よりもこの一瞬を

(ジャーファルさまに気にかけてもらえる、)(それだけで)