好き、なんて一丁前に自覚はしたけれど。まあはたけさんには彼女がいるわけで、私なんかが叶うはずもなく。

「はたけさーん」
「んー?」
「彼女、何歳ですかー?」
「何歳だろうねえ」
「…またそれですか」
「お前も同じ質問ばっか飽きないね」
「だってそれしかやることないんですもん!!」

もう足枷たちで遊ぶのも、寝るのも、全て飽きた。だってもうこの生活2週間ぐらいは経ってる。気が狂わないのははたけさんのおかげだが、そろそろプチンと切れそうな気がして。だからこういうので誤魔化そうと必死なのだ。それを感じ取ってか、たまに彼はこういった質問も返答してくれるようになったが…。

「お前と近いんじゃない?」
「ほらモテてんじゃん…」
「なーに」
「自分のことおじさんとか言ってるけど!まだ俺はいけるとか思ってるでしょ!!」
「なんでそうなるかなぁ…。」
「ロリコン!変態!長身!イケメン!!」
「…だんだん褒められてるね」
「うっさいですよもう」
「ま、何歳かは忘れたな!」
「出た…」

ハハハ、と笑われてもこちとらため息返ししか出来ない。この、なんとも言えない気遣いが切なくて。私はガキ臭いが、きっと彼女は大人びた美人なんだろうな。はたけさんに似合うような、そんな…。

「どんな人なんですか、」
「んー?」
「彼女さん」
「…聞いて楽しいの?」
「……まぁ。少しは」
「少し、ね…。んー、別に普通の子だよ。」
「どんな所が好きなんですか?」
「そうだな…、一歩下がって俺の後ろをついて来てくれる感じ、とかかな」
「……」

自分が傷付くと分かっていて、どうして問うてしまうのか。馬鹿だと思う。でも、それ以上に好きな人を知りたいと思うのだ。ただ、それだけで。でも、それだけが痛い。手足に付けられた重りより、こっちの方が数百倍も。

「私と、真逆ですね」
「んー、そうかもしんないな」
「……そ、こはフォローするとこじゃないですか!?」
「いや、だって静かな名前なんて名前じゃないでしょ。」
「また褒められてない!」
「俺は元気な名前が良いと思うよ。自分に正直な所とかさ。」
「…そういうの要らないです」

ワガママ言わないの、と笑ってくれるだけ幸せだと思わなければならない。でも、人間とは欲張りで、今ある幸せより上を上を、と目指してしまう。…滑稽だ。簡単に好きになったくせに。もしかしたらそれも、刷り込みなのだろうか。…あぁ、こんなことを考えるなんて。ここの生活の限界が近いのかもしれない。

「どうした?」
「…いえ」

さらっと呼び捨てにしてくれたこととか、嬉しいのに、麻痺していく。いつまで私はここに居ればいいのだろう。出れる気配もない。外に出て何がしたい、とかいう希望すら持てない。はたけさんも人のもので、任務というだけでここにいる。…なんだ。よく考えたら全然面白くないじゃないか。

「…いつ、」
「え?」
「いつになったら、私はここから出れますか」
「…」
「もう、2週間は経ってますよね。私、一生このままですか」
「…一生は、ないよ」
「本当に!?言い切れますか!?私が外の光を浴びる日がくるって!確約できるんですか!?」
「…」

ダメだ。壊れていく。楽しかったはずなのに。望んでいたトリップだったはずなのに。どうして、夢小説通りになってくれないんだ。私って生きてる意味はあるのか?何のために?誰の、ために…?思考が滑り落ちる程、よくない方向へ嵌っていく。制止しても、もう、意味がないほど。

「、落ち着いて」
「落ち着いたらここから出れますか!?ねえ!!」
「名前」
「…!」

ふわり、と抱き締められた。壊れていく心を、やさしく止めてくれるような、治してくれるような、そんな温もりで。自然と、頭に昇った血が冷めていく音がする。久々に感じた他人の体温は、悲しいぐらい心地良かった。鉄格子越しにしか見たことのなかったはたけさんは、こんなにも温かかったんだね。遠くで意識が陥没していくことを、拒むこともなかった。