「キッチンでする人がいますか……」
「ノリノリだったくせに」
「ち、違いますあれは…!」
「俺のシャツだけ着てたのに?」
「ぐっ…」
「ぜひって受け入れてくれたのに?」
「グウッ…!すみません私が悪かったです!!」

ハハハ、と笑うはたけさんと手を繋いで歩くのは里の中。あの後…まあ、かくかくしかじか、しまして。現在15時前です。私の服とか色々買うなんて勿体ない!と抗議したが口論に負け、結局買いに来ました。ただ、絶対(彼の隣は)目立つので、キャップ深く被って顔面隠しながらだけど。だってそれなのにこの視線の数はヤバイ。

「……はたけさんが食べた女の子の数ぐらいですね」
「え?」
「この浴びる視線の数、」
「こんなに少なかったかなァ…」
「怖っ」
「ハハハ」

あながち嘘ではないだろう。だってこんなに完璧な人だもの、ワンナイト大歓迎でしょう!!理解していても勘違いさせて、多数の女性を泣かせてきたんだろうな〜〜。はぁ。分かっていても憎めないことが、この男の一番ずるいところである。

「名前、ここ」
「え?」
「絶対似合うのあると思うんだよね。」
「……いや、ここは…「入るよ」
「えぇ…」

はたけさんが足を止めたのは、かわいい女の子が好きそうなお洒落な雑貨屋さん。服とかも置いてあるみたいで、なんでも揃いそうだ。…けどなんでだろう、物凄いお金がかかりそうな店のニオイがする。それに女慣れ感が半端なくてイヤだ…と顔で訴えても聞いてくれる人じゃありませんでした。

***

「……買い過ぎじゃないですか?」
「そう?もっと買っても良かったぐらいだけど」
「…金銭感覚?」
「狂ってません。」

いや狂ってます。と、すぐツッコミ返した私は正常だと思う。はたけさんの右手にダンボール箱。左手には買い物袋ふたつ、私はひとつ。…これほぼ全部私の。要らない!って言ってんのに必要だね。しか返ってこない会話を何回したのか。無駄に可愛すぎるワンピースとか、お揃いのマグカップとか、家の鍵に付けるキーホルダーとか。……要る!?こちとら二週間女ですよ!?

うんともすんとも言わせずに、お金を払って満足そうなはたけさんを見て、この人は貢ぎ癖があるのでは…?と心配になる程だった。こんな素性も分からん女によく……。とも思ったが、あの時、どこまで未来の映像を見せたのか分からないから、聞けなかった。…この話は、タブーだ。

「夜ご飯、なに食べたい?」
「あ、私作ります」
「…作れるの?」
「…なんですかその疑いの目は」
「いや、そんなイメージ無くってね。」
「どんなイメージですか私…」
「カレーとか失敗してそうな…」
「……「ごめんやめてその目はやめて」

あ?ふざけんなよ?みたいな表情が漏れていたらしい。すぐに謝られる感じも、なんだか他愛もない会話っぽくて思わず微笑んだ。やーーーっと夢小説的甘々感を味わえるのだ、目一杯楽しまねば。はたけさんの左手に、私が持っていた袋を掛けた。なかなか渋い声が聞こえたが知るまい。

「なら、今日は失敗したカレーにしましょうか?」
「……ゴメン。あの…うん、失敗じゃないカレーがいいな。」
「ほら私、ドジだから。上手くできないかもでしょ?それとも…」
「それ、とも…?」
「はたけさんが作ってくれるの?」
「………上手いなぁ。どこで覚えてきたのよ」

いーま!と笑えば、つられて一緒に笑ってくれる。それだけでいい。うんとワガママを言って、うんと甘えて、うんと楽しい思い出を作りたい。…

少し先に見えた青果店のおじさんと目が合って、ムフムフと微笑みながら一人勝手に走る。今日は大根がオススメだよ、と言われて振り向くもまだ遠くにはたけさんはいた。

「はたけさーん!お野菜買いましょう!ほら!大根とか!」
「…大根?それ何に使うの」
「………カレー?」
「どんなカレーにしようとしてんの…」
「だって今日のオススメだって!買わなきゃでしょ!」
「買ってもいいけどまさかカレーに入れないよね…?水っぽくなるよ?」
「なんか料理できる人感がすごくて嫌です」
「ま!名前よりかは出来ると思うよ、俺」
「……じゃあ大根入りのカレーですね?」
「…………ん?」
「だって私より料理できるんでしょう?なら、リクエストも余裕ですよね?」
「いや…待って、常識的にさ「常識に囚われてたら美味しいご飯なんて出来ませんよ!?」
「…すごい力説」
「上手くできたら、ご褒美あげますよ。」
「…何?」
「はたけさんの………を、……………してあげま「おじちゃん大根ちょうだい。一番大きくて美味いやつね!!」
「アハハもうしんどい」