[ナレーション]

遥か昔、光の届かないような森の奥深くにある古いお城に、強大な魔力を持つ魔法使いの青年が住んでいました。
人間嫌いのその青年は他人との関わりを断ち、暗い城の中で日々魔法の研究をして暮らしていました。  

しかし一人の女性と出会ってしまった事で、彼の生活は一変したのです。

***

はぁ……君は変わらず美しいな。
今日も愛しているよ。
こうして俺の気持ちを伝えるようになってもう半年だね。

最初は俺の一目惚れだったなぁ。
付き人とはぐれ、森の中をさまよった君がこの城を見つけ、そこで俺と出会った。
君を見た瞬間、俺は一瞬で恋に落ちたんだ。
でも君は俺を見て怯えていたよね?
そしてこの城から逃げ出そうとした。

俺はそれが悲しくて、君を引き止めたくて。
つい呪いをかけてしまったんだよね。

100年の眠りにつく呪いを。

君がこの国のお姫様だと知ったのは、その後だったかな。
姫失踪の号外が出たのを噂で聞いて理解した。
国中から愛されている姫を、今この俺が独り占めしていると思うと、気持ちが高ぶってしまう。
人間嫌いの俺が、初めて心を動かされた人。

ねぇお姫様、眠っている君は知らないだろうけど、今この城は俺の魔法で生み出された茨で覆われてる。
これで誰もココに近づけない。
二人の時間を邪魔されることはないよ。

でもね、毎日一緒にいて君の事をどんどん好きになるにつれて、君に対する願望がどんどん増えていくんだ。
最初は寝顔を見ているだけで幸せだったはずなのに、それだけでは物足りなくなってきてる。
あ、心配しないで。
君の貞操を脅かそうとか、そういう事は考えてない。

ただ、起きている君にも会いたくなってきたんだ。

初めて会った時のように、君と会話したい。
あの可愛らしい声をもう一度聞きたい。

最近はいつもそんな風に思ってしまう。
俺を、自分勝手な男だと軽蔑する?


【彼は彼女をせつなそうに見つめ、言葉を続ける】


あぁ、こんな事なら100年の呪いとかじゃなくて、10年くらいの呪いにしとくんだったかなぁ。
だって君が目覚めて止まった時が流れ始める頃、俺はもう寿命が尽きて確実に死んでるはずだから。
そう考えると、俺は永遠に君の声を聞けないのか。
自業自得とは言え、なんだか寂しいな。

しかも君が目覚める頃、どこかの王子様とかが都合よく現れて、お互いに恋に落ちたりするんだろうな……。
だって、お姫様というのはそういうもんだろう?

俺みたいな魔法しか取り柄のない男なんて、見向きもされない存在なのは分かってる。
だからこの命が尽きるまで、このままずっと傍で、君の美しい寝顔を見ていたい。
そこだけは許してくれるよね?


【彼は姫の唇にそっと触れる】


柔らかい。
女性の唇って、こんなに柔らかいんだな。
指で触れるだけでよくわかる。

はぁ……いつか君のこの唇に、王子様の唇が重なるのか?  

嫌だ、君を誰にも渡したくない。
でも……
あー八方塞がりだ。

どうしよう。
どうしたら、君を僕の物にできるんだろう?
(頭を掻きながら)こんな事なら、呪いを解く方法も勉強しとくんだったなぁ。

あ、そうだ!
前に、文献で読んだことが……これだ!
えーっと、『愛する人のキスが、呪いを打ち破った事例がある』と。
そんなおとぎ話みたいなことある訳ない(彼は笑う)

……試してみる価値はあるか。


【魔法使いは姫の唇を見つめ、生唾を飲み込む】


えっと、キスってどうしたらいいんだろう……。
ただ唇を重ねたらいいのか?

舌は、入れなくてもいい……のかな……?

よし。

(深呼吸) ……じゃあ、いくよ?

んっ……。


【彼は数秒キスをし、ゆっくりと唇を離す】


………目覚めない。
やっぱり、そりゃそうだよな!
俺は魔法使いだし。
呪いをかけちゃったし。
そんな奴がお姫様の愛する人なわけ…………え?

ええええええ?!
な、なんで、なんで、君が目覚めたの?


【姫は目を擦りながらゆっくりと身体を起こす】


はぁ、あくびをしてる仕草、なんて可愛いんだ。
とろんとした目も凄く色っぽい……。

あ、いや、そんなことは今はいいんだ!
え、えっと、おはよう?


【「おはようございます」と姫はニコニコしている】


(激しく動揺しつつ)あー……その、よく眠れた?って聞くのは変か……。
君は半年くらい眠ってたんだけど、身体の調子はどう?
いや、これも変か。
えっと……何を話せばいいんだろう……。

……なんでそんなにニコニコしているの?
眠りに入る前、俺を見て君は悲鳴を上げてたよね?
怖くないの?

は?全部聞こえてた?
俺が語りかけていた言葉、全部?
そ、そ、そうなのか?!
それはかなり恥ずかしい……かも。 
俺が、その、君に毎日言ってた事も?

いや、だから……君の事を…………(ここだけ小声で)アイシテルと、(普通の声に戻して)言ってた事とか……。


【姫は頷き、言葉を続ける】


あぁ、恥ずかしい。
まともに君の顔が見れない。

え?初めてってなにが?
あ、まさかそういう言葉を言われたのが?

待って、なんでそんなに赤くなってるの?

なるほど。声に惚れるなんてことも、あるんだね。

え、本当に?
あ、いや、俺……そんな風に声を褒められた事なんて無いから。
まぁ元々他人と関わってこなかったから、そもそもそんな機会なかったんだけど……。


【姫はベッドから足をおろし、立ち上がろうとする】 


あ、待って!
ずっと眠っていたんだから、そんなに急に立ち上がろうとしたら……!


【彼はフラついて転けそうになる姫を、そっと抱き止める】


んっ、……大丈夫?

……あ!ごめん!
君が転びそうになってたからつい!

いきなり抱き締める形になって、びっくりしたよね。
すぐ、離れるから。


【彼は姫から離れようとするが、姫は彼にギュッとしがみついて離れない】


え、え?ちょっ、そんなにぎゅってしがみつかれたら離れられない、から。


【彼は抱きしめ返しそうになるが、必死に我慢して引き離す】


んっ、ちょっ……ちょっと、ねえ?

お願いだ、離れてくれ。
声を聞いてたならわかるだろ?
君を逃したくない、独り占めしたいっていう、最低な理由で呪いをかけた人間だよ。
そして今度は、君を口説きたいという、また身勝手な理由で呪いを解いた。

君は……俺が気味悪くないの? 


【姫は「全くそう思いません」とはっきり伝える】


そんな風にはっきり「違う」と言われたら、嬉しいけど…
ごめん、俺……女の子に好かれた事がなくて、今どうしたらいいのか分からない。


【「口説く為に私を起こしたのなら、ちゃんと口説いてほしいです」と姫は微笑む】


あ、まぁ、口説く為に君を起こしたとは言ったけど、君にニコニコしながら甘い言葉を求められたら…………
緊張で、手が震えてきた。

(深呼吸して)…………分かったよ。
じゃあ今から、俺の精一杯の気持ちを伝えるから聞いてくれる?
慣れてないから、きっとたくさん言葉が詰まると思うけど。

俺は、一目見た瞬間、君に……恋をしてしまいました。
初恋……だった。
心から君が欲しいと思って、でも、女の子に声を掛ける方法とかも知らなくて……逃げようとする君の足を止める為に……咄嗟に眠らせてしまったんだ。
 
そして君の寝顔を見ているうちに……この想いは、どんどん大きくなっていった。
どう伝えたらいいのかわからないけど……昨日よりも今日、好きって気持が強くなるんだ。
この半年間、毎日……その繰り返しだった気がする。

俺みたいな魔法使いが、一国のお姫様に釣り合わないのは分かってる。

だけど、自分じゃどうしようもないくらい、君が……俺にとっての、全部になって……っ、


【姫はその言葉を聞いた後、軽く背伸びして魔法使いにキスをする】


(キス音)
んっ……

いや、ごめん、まさか君から口づけをされるなんて思って無くて……びっくりして……。
 
はは、だね。
さっきと逆だ。

なんでそんなに可愛いんだよ、もう。
これが君の返事だって思ってもいい?

もう、どうなっても知らないからね。


【魔法使いは姫をギュッと抱きしめる】


好きだよ、君が好きだ。
(間)
君も、俺を愛おしいと言ってくれるの?

ありがとう……っ。

もう、離したくない。

ずっと、側にいて欲しい。
本当に……本当に愛してるから。


***  

[ナレーション]

人間嫌いだった魔法使いは、
お姫様のおかげで、国民達と少しずつ打ち解ける事が出来るようになりました。
そして茨の消えたお城の中で二人は幸せに暮らしたのでした。

おしまい。
book / home