篠突く雨

突然振り出した大雨に濡れた総司が、俺を振り返り雨宿りしますかと問うてきた。
確かに屯所まではまだかなりあるが、ここまで濡れてしまっては雨宿りなど意味が無いように思える。

「今更だろ、このまま帰るぞ」

そう言って歩き始めた俺を、総司の声が咎めてくる。

「そういう意味じゃないんですけど……」

それからわざとらしい溜息まで吐かれた。
更に土方さんて結構頭悪いですよね、と続けられる。

「はぁ? ならどういう意味だってんだ?」

雨宿りは雨宿りだろ?
それが「そういう意味じゃない」ってことは、雨宿りじゃねぇってことか? 何だそりゃ。

「僕達、今二人きりなんですよ?」
「そうだな」
「本当に、雨宿りしないんですか?」
「だからこんなに濡れちまってたら今更……」

そこまで言って、総司の俺を見る目に熱が籠っていることに気付いた。
あーくそ、そういうことかよ。こんな真昼間っから何考えてやがんだこいつは。

「……高級な宿になんか寄れねぇぞ」
「土方さんにそんなこと期待してませんよ」

ちっ、可愛くねぇ。
なのに言葉とは裏腹に、嬉しそうに口元を綻ばせているのが愛らしい。
だから少しだけ揶揄いたくなってしまった。

「そんな欲求不満だったのか、総司は」

こう言えば絶対に怒り出すと思っていたのに、この時の総司は素直に「そうですよ」と答えた。

「今日、土方さんと二人で出掛けるって決まった時から、ずっと考えてました」

くすくすと笑って総司が俺の目を覗く。
あぁこいつも俺を揶揄ってやがんな、負けて堪るかよ。

「そりゃ待たせて悪かったな、屯所に帰るのが遅れる理由はてめぇが考えろよ?」
「へぇ、土方さんて僕とそんなに長く一緒に居るつもりなんですか?」
「直ぐ帰りてぇのか?」

俺の質問に、総司が眉を下げていいえと答えた。
総司がこんな表情をするのは、困った時だ。それも、嬉しくて困った時だ。
普段可愛げのあることを言わねぇこいつは、いざ嬉しくなった時に何を言って良いのか分からなくなって、それでこんな表情をするんだ。

「ねぇ土方さん、僕、今から宿を探すのなんて嫌なんですけど」
「はぁ? 今になって帰りたくなったってのか?」
「そうじゃなくて……そこの茂みの裏なら、人目につかないんじゃないかなって。木もいっぱい生えてますから、隠れ易いと思いませんか?」

言いながら、総司の細い指が俺の着物の端を掴む。
早く、と強請られているようだ。

「それじゃ雨宿りにならねぇだろ?」
「その雨宿りを今更だって言ったの、土方さんですよ?」

驚いた。
こいつは宿を探す時間さえ惜しむ程、今直ぐ俺と触れ合いたいらしい。

「風邪引くんじゃねぇぞ、明日隊務を休みやがったら承知しねぇからな」
「大丈夫ですよ、だって熱くしてくれるんでしょ?」

舌打ちを一つして、総司の手を荒々しく掴む。
急ぎ足で向かった茂みの裏、幹の太い木に総司を押し付けて口付けを交わした。
総司の着物に手を掛けた時、「本当はこのまま帰りたくなんか無いんですよ」と呟かれて、俺が興奮したことは秘密にしておこうと思う。

2016.07.08


戻る
.