短編詰め

【土斎】


「斎藤、ちょっと手伝ってくんねぇか?」
「はい、何でしょう副長」

俺は副長に呼ばれ、部屋へと入る。

「これなんだが、綴じるのを手伝ってくれ」

頼まれたのは、報告書を綴じる作業。かしこまりましたと言って、副長の隣へと腰掛けた。
黙々と作業を続けていると、体調は平気なのかと問われる。俺が羅刹となって数日。昼も夜も変わりない俺を気にかけての言葉だった。
普通を装いながら俺を心配してくれる副長に、俺も努めて冷静に返事をする。

「変わりありません」
「そうか」

素っ気無い言葉が返され、また黙々と作業を続ける。
ふと、副長が声を低くして俺に言った。

「おい、ここきちんと綴じられてねぇぞ」
「申し訳ありません、どこでしょうか……」

自分の不備を確認しようと副長の手元へと顔を向けると、何故か目の前に紫紺の瞳があり……直後、唇に熱を感じた。
すぐに離れた唇からは「俺の見間違いだったよ」と言葉が発せられる。
そうですか、と答えた俺の顔は、先程唇に施された熱より熱くなっていた。




【沖斎】


「一君、ちょっといい?」
「何だ」

振り返った途端、目の前に総司の顔。驚く間も無く口付けられた。直ぐに離れた総司は不可解な事を言う。

「うん、この位置で大丈夫だね」
「な、何の話だ……」

突然のことに慌てた俺は、不本意だがどもってしまった。

「何って、振り向き様の一君に口付けする位置の確認」
「何を言っている」
「あれ? 一君はしなくていいの?」
「"しなくていい"のではない、そんなことを"するな"、総司」
「ふぅん、じゃあ金輪際しなくていいんだね?」
「それは……」
「何? 僕は一君が嫌がるならしないよ、もう二度とね」

口付けが嫌だったのではない、廊下でされるのが嫌だったのだ。こんな、誰に見られるとも知れない場所でなど。

「別にいいけどね、口付けしなくたって出来ることはいっぱいあるから」
「そうではなくて……ここでは嫌だ」

俺の返事に総司はくすりと笑う。

「ごめんごめん、分かってるよ。じゃあ僕の部屋に行こうか? 一君が望むこと、全部してあげる」

そう言って、俺の手を引き総司の部屋へと向かい出した。俺は前を歩く総司に声を掛ける。

「総司」
「何? 一く……」

ちゅ、と音が出てしまった。

「え?」

驚く総司に言ってやる。

「この位置で大丈夫だな」




【平斎】


「はぁーじめくんっ!」

この声が聞こえた後に起こる事は決まっている。がしっと背中から回される両腕。その手の主は……。

「平助」
「何っ、一君!」
「……少し、苦しい」
「えっ、ごめんね!」

それからすぐに離される腕。毎度同じなのに、毎度繰り返される。それから大きな目を、これでもかと寂し気に伏せて言ったのだ。

「でも一君が、これ以上すると嫌がるから……」

だから抱きしめるくらいは許して欲しいのに、とこちらが抱きしめたくなる程の切ない口調で続けてくる。

「……すまない」

事実、平助が望む口付けとやらはどうにも慣れず、いつも恥ずかしくて俺は拒んでしまっていた。
次の朝、まだ日の昇らぬうちに平助の部屋へと忍び込む。すぅすぅと寝息を立てる平助の頬に、そっと唇を落とした。
徐々に差し込み始める朝日に照らされる平助の顔は、徐々に赤くなっていく。まさか――

「起きているのか、平助」
「……うん」

だって嬉しくて、と言われ起き上がった平助から与えられた唇を、俺が拒むことは無かった。




【原斎】


「斎藤、代わりに持ってやろうか?」

大量の荷を運ぶ俺に、左之が声を掛けてきた。

「いや、一人で持てる」
「そうか?」

俺とて男だ、左之に頼ってばかりはいられない。すると

「じゃあ俺はお前を持つわ」

荷を持った俺ごと、左之に抱え上げられた。驚く間もなく質問される。

「どこまで運べばいいんだ?」
「俺の……部屋に……」
「ははっ、調度良いな」

俺の部屋まであっと言う間であった。中に入り、降ろされる。後ろから左之が襖を閉める音。礼を言おうと振り返ると、唇に温かい感触。

「運び賃くらい貰ってもいいよな?」

顔が熱くなるのを感じる。

「でも、本当に貰いてぇのはお前なんだけどな」

穏やかな眼差しで頼まれては、断る言葉が見つからない。俺の部屋の襖が次に開くのは――――数刻後。




【風斎】


新月の夜にしか、俺達は逢わない。
月に一度きりの逢瀬。

七日に一度逢いたいと風間が言ってきたのを、強く突っ撥ねたのは俺だった。
明るいのが嫌だと言い訳をして、月の無い晩だけにしろと言ったのも俺だった。
それでも俺に逢えるならと、寂しそうな笑顔で頷いてくれた風間。
だから今更、こんな我儘を言えるはずがない。もっと逢いたいなどと、言える筈が……

「斎藤、」

今宵は新月、俺達の逢瀬の日。逢うなり風間が真剣な目で俺に訊く。

「せめて、もう一夜逢いたい」

答えの代わりに抱き締めた。離れたくない、けれどそれは叶わない。ならばせめてもう一夜。

「明日、逢いたい……」
「斎藤……、それでは次の逢瀬までの時間が辛い」
「俺が、我慢など出来ないのだ」

俺の叫びに、風間が俺を抱き締める。

「では、あともう一夜」

この日から、月に三度の逢瀬に変わる。
逢えば必ず口付ける。
去り際必ず口付ける。
それは次に逢う迄、忘れられぬ程の甘い口付け。




【永斎】


「よぉ、斎藤!」
「何だ、新八」
「今日も可愛いな〜」

そう言って俺を抱き締め、顔を擦り寄せてくるのが新八の癖になっている。
可愛いと言うな、と何度も言っているのに全く聞く耳を持たない。
仕方がないので俺が諦めているのだが、人前でも構わずやるので困っている。

「新八」
「何だ?」
「次に人前で俺を抱き締めたら、あんたとは縁を切る」
「え……」
「それから可愛いと言うな」

悲しそうな顔をする新八を置いて、俺は部屋に戻る。少しして、真剣な面持ちの新八が部屋に来た。

「これからも、お前と一緒にいてぇ」
「先程言った事を守れば済む話だ」
「じゃあ、部屋ん中ならいいか?」
「……構わん」

直ぐ様抱き締められた。

「斎藤、今日もかわ……」

そこまで言って、はっとした新八が悩んで出した言葉は

「斎藤、今日も綺麗だなぁ〜」

注意しても限(きり)が無い。
結局こんな新八を嫌いになれない俺の負けだ。


土斎/沖斎/平斎
2010.01.30

原斎/風斎/永斎
2010.02.12

.