落歌生

⚠︎世俗も犠牲の上に立つ

苦しくて、卑しくて
確かに包んだはずなのに
どうしてこんなに溢れるの
後悔先に立たず。ゆえに歴史は繰り返す。
それはまるで粒子のような
涙は飲めやしないのね
口をついたのは小さなSOS
助けてほど疎まれるものはない
救いも裁きも所詮は自我さ
腐りきった世の中で
綺麗なものも穢される
柱は人でできている
世俗も犠牲の上に立つ

不快飽和社会
外でも中でもキレている
天邪鬼な神もいたもんだ
救いも希望もないんだね
腐敗した普遍
祝杯エゴイズム
心を鍋にくべたなら
いい人であるほど損をする
闇堕ちしたって変わらない
嘲笑=自嘲
生死も価値も他人が決める
それってつまりユートピア?
それってなんてディストピア
だったら全員、塵芥。
そうして女は嗤った。「惨めなものね。貴方も、私も」
答えは、まだ出ない。
○ ○ ○

もどる