エッセイ *私と生活
[1/7]

ただただ苛々しながら、私は狭いソファーに寝っ転がって本を読んでいた。
読み進めるのに何故こんなにも苛々とする必要があるのか訳が分からなかったけれど、釈然としないままにでもどうにか踏ん張って読書を続けていた。

ああ、本が重い。(高々300ページというのに)
ああ、スマホだって重い。(片手で操作していると滑り落ちて苛々する)
言葉や漢字を調べ過ぎてもはや意味が分からない。
ああ、調べても調べても、あっちも行き止まりこっちも行き止まり。この本は迷路かよ。

もうやっとで残り25頁というのに。
一気に読了まで漕ぎ着けたくても、やはり手強い。簡単に「はい、終わり」とはさせてくれない。

最初から最後まで、まるで修行だな。
この本を読み切るということは、忍耐だ。


半島/松浦寿輝 を読みながら。



さて、クイズです。
皆さんどれくらいこちらの単語の読みと、意味がわかるでしょうか。

葉叢
畢竟
丘陵
攪拌
上膊
皓々
孤愁
抒情
お銚子

答えが気になる方はご自身にてお調べください。


栞を挟む

* 最初 | 最後 #
1/7ページ

LIST/MAIN/HOME

© 2019 社会で呼吸