2024/02/13(Tue)

お返事 遅くなりすみません!

[メモ]
今年に入ってから何も更新出来ていないにも関わらず、拍手やコメント(とくに私にしか需要がないと思っている洋画や海外ドラマ、またプライベッターに載せているプリットポップの夢など……)本当にありがとうございます。
こんな辺鄙なサイトに訪れる方がいらっしゃるとは思わず、基本的に自分の欲求に赴くままに文章を書き散らしているので、更新がマチマチになってしまう……
つらい……
もっと定期的に書きたい。
唸ってくれ、拙僧のインスピレーションッ…!!

以下、ゲ謎、一人語り。
ものすご〜〜〜く長いので、読まなくて大丈夫です。

世間ではゲ謎ブームによりゲタ吉夢が増えているみたいで嬉しく思います。
私は2013年辺り(もう10年以上前のことですか、すごいなぁ……)にゲタ吉、というか青春時代とスポーツ狂時代にダダハマりしてた時期があり、今更だけれども、やっぱり復刊は嬉しいナ……と思い、それぞれ購入してしまいました。
なんなら『総員玉砕せよ!』まで買ってしまった……
全然、買うつもりなかったのにナ。
チャック・パラニュークが『ファイト・クラブ』で「自分が本当に欲しいものが分からない若者は多い。自分の人生に信念がないからだ。若者は、全世界を手に入れたいと考える。アホの極みだ。北欧家具から若者を救い出せ。気の利いた現代アートから若者を救い出せ。欲しいものが分からないと、本当には欲しくないものに包囲されて暮らすことになるぞ。これは脅しなんかじゃない。」みたいなことを書いてたのを思い出してしまって、微妙な気分になっちまった。
なんだろうな、カウンターカルチャーが資本主義に吸い取られる、みたいな、ね。
これは絵画ならクロード・モネを初めとする印象派(1860年代後半)、文学ならアレン・ギンズバーグを初めとするビート・ジェネレーション(1940年代から60年代)、音楽ならセックス・ピストルズとかのパンク(1970年代後半)がそうだったように、カウンターカルチャー(反骨精神の文化)が資本(商売の道具)に吸い取られていくのと構造が似てますね。
なんとなく、そんな雰囲気を感じたりしています。
ジョセフ・ヒースの『反逆の神話: 「反体制」はカネになる』に似たようなコトが延々と書かれていたナ……

沙代さんがFateの桜ちゃんだったり、ストーリーがヨコセイだったり(舞台は『八つ墓村』のような場所で、いきなり『犬神家の一族』の遺書のシーンが始まったかと思えば、スケキヨが出てくるシーンで、まさかの『獄門島』のオマージュが出てきたり……)それぞれ、刺さる要素が満点だったのがポイントなのかしらん。
その上、水木と目玉おやじ/ゲゲ郎はレイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』に出てくる探偵フィリップ・マーロウと友人テリー・レノックスみたいなハードボイルドな関係なモンだから、まあ、すごい。

こういった大衆が望んだというか、ハマったというか、大勢が同時に魅せられたサブカルチャーは基本的に資本に乗っ取られるのが通例。
入場特典についてもアレやコレやと言いたいことがヤマのようにありますが、全て割愛します。
大衆文化は基本的に20年周期で過去のリバイバルが起こるモノですね。
ゲ謎(土台として6期アニメもあったと思う)を初めとした水木作品に注目が集まってるのも、そんな感じなのかしら。
と思ったり。

割と長いこと水木作品のファンを自称していますが、ここまで熱が入っているのは初めてだ…!!
ウエンツ瑛士の実写映画2作品(一反木綿に乗りながら、身を乗り出して「墓の下高校2年、田中ゲタ吉」って自己紹介するセリフがあったのに、衣装や設定は鬼太郎のままという、実に中途半端な感じのゲタ吉/鬼太郎でしたね……)や、神木隆之介が主人公を演じた『妖怪大戦争』(この作品には、なんと水木先生ご自身が妖怪の総大将として出演されています。他にも京極夏彦や荒俣宏、宮部みゆきも出演しています。個人的にはトヨエツ演じる加藤が大好きです。ルックスが鳥肌実に似てるね!?)の時ですら、ここまで盛り上がらなかったのに……
ゲ謎、本当にすごいっ!!!!
ありがとう〜〜!!!!
アニメの賞にも受賞したみたいで、嬉しい〜〜めでたい〜〜〜〜の気持ちでいっぱいです。
そういえば『妖怪大戦争』は続編が作られましたね。
前作で主演だった神木隆之介さんが加藤を演じるとかで気になってはいるものの、まだ見れてないなぁ……

水木作品の人気に肖って、というと言葉が悪いような感じもしますが、そろそろ手塚治虫の『寄子』や『MW』もアニメ化しないかなぁ……­­
なんて思ったり。
手塚作品の中でも特別に好きな2つです。
『MW』は実写化されてますが、酷いモンでした……(´・_・`)
妖怪の世界を前提にした水木作品も大好きなんだけど、より人間の欲や醜さを生々しく描いた手塚作品も大好きです。


そろそろ本題(?)の、拍手コメントのお返事をしたいと思います。
以下、お返事になります。
1月、2月にコメントを送ってくださった3名へ、それぞれ長文を書いてしまいました。
申し訳ございません……
スクロールしてご覧下さい。

[1/29 流南さんへ!]
初めまして、Nowhereと申します。
この度は文スト夢についてコメントを送って下さり、ありがとうございます。
コメントを読んで、久しぶりに自分でも読み返しました。
なんせ、この作品を書いたのがもう10年ほど前になるので記憶が曖昧で……
読み直しながら、なんて拙い文章なのだろうと、全身を掻きむしりながら恥ずかしくなりました(笑)
それでも、こうして素敵なコメントを頂けたこと、本当に嬉しく思います。
なんとなくノワール的な話を書いてみたいな、という所から書き始めたのを思い出しました。
あの薄暗いヨコハマの空気が大好きなのもあり、ちょっと不穏なラストにして、と、色々と楽しみながら書いたのを今でも覚えています。
何度も読んでいただけるなんて、書き手として感無量です😭😭
作品にハマっていたのがフィッツジェラルドが出てきた辺り(アニメだと2期くらいかな?)で止まっており、劇場版も見逃したまま……
綾辻行人と京極夏彦が出てくる小説は読みました。
大好きな作家が、大好きな設定で描かれていて興奮しました(笑)
漫画、アニメ、文庫(舞台もあるんですね!?)、今どうなっているのか分からないほど色々と展開されているみたいなので、後で調べてみます。
中島敦と芥川龍之介の立場が逆転している(?)みたいなのを見て、かなり驚きました。
そんなことあるんだ!?
アニメを見直したら、また再熱するやも……
実を言うと今ラヴクラフト作品にダダハマりしており(特に好きなのは『死体蘇生者ハーバート・ウェスト』です。これは80年代ホラーブーム真っ盛りのアメリカで『死霊のしたたり』という題名で(B級)映画化されました。映画の方も大好きです。あとはネトフリで配信しているドラマ『ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋』第5話の原作『ピックマンのモデル』が刺さりました。恐怖によって二人の男の友情が壊れていく様が好きなのだと思います。)、尚且つエドガー・アラン・ポーの短編集を買い揃えたばかりで(江戸川乱歩の短編だって、まだかなり読めてないのに!)、頭の中がゴシックでいっぱいになっています(笑)
文ストは日本の文豪だけでなく、海外の作家も出てくるので良いですね。
これをキッカケに、またアニメを見直したいなと思ってます。
私の方こそ長文、乱文となってしまい申し訳ありません……
素晴らしい作品と言っていただき、本当に、本当に、ありがとうございます!!


[2/4 ピーキー・ブラインダーズにコメント送ってくださった方へ!]
コメントを読んだとき、勢いが凄くて笑顔になりました。
分かるっっ!!!!!
私も日本語でピーキー夢、読みたいっっっっ!!!!
普段はAO3で英語やスペイン語で書かれた作品を翻訳してから読んでいるくらいなので、私も日本語の夢に飢えています(笑)
やっぱり母国語で読みたいよね!!!???
読むには書くしかないのか……と思って、とりあえずドラマ1話に沿って勢いだけで書いてみました。
まさかピーキー夢でコメントが来るとは思っておらず、驚きとともに、嬉しくもあって小躍りしてしまいました。
流石に長編で全ての話を1話ずつ書くのは難しいので、短編で独立した話を書きたいと思っています。
この度はコメントを送って下さり、ありがとうございました!
これを励みに頑張りたいと思います。

そういえばキリアン・マーフィ主演の映画『オッペンハイマー』の日本公開が、ようやく決まりましたね!!!!
藤永茂の『ロバート・オッペンハイマー 愚者としての科学者』を初め、映画の原作本や関連書籍を読み漁る毎日を送っています。
映画公開記念(?)に『ピーキー・ブラインダーズ』のトミーや『タイム』のレイモンド・レオン、また『ダークナイト ライジング』のジョナサン・クレインなんかも読みたい……
読むには書くしかないっ…!!
と思っていますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
ピーキーは話を追うごとに、それぞれが、どんどん追い詰められていって、見ていて苦しくなります。
みんな幸せになれ〜〜!!
ドラマを見ながら、いつも思ってしまいます。


[2/8 ぷらいべったーについてコメント送って下さった方へ!]
絶対に来ないだろうと思っていたブリットポップ夢にコメントが来て、ガッツポーズをキメた作者です。
ノエルに夢を見てるのは私だけじゃなかった!!!!
ありがとうございます!!!!
ブラーを書いたのは、人生で初めて(Gorillazは見たことあるんですが)ブラーのライブを見たからです。
去年のサマソニ後、鉄は熱いうちに打てと言わんばかりに勢いに乗せて書いてしまったので、これは、大本命であるオアシスも書くしかないかしら……
と思いつつ、所詮は自己満足で誰も読まないだろうし……と今まで放置、後回しにしておりました(苦笑)
オアシスも書きたいですね、本当に。
『オアシス ブラザーズ』や『ゲッティング・ハイ』に書かれた数々のエピソードが、あまりにも好きすぎて、最早、何をどう書けばいいのかファッキン分からなくなっています!!
映画『クリエイション・ストーリーズ 世界の音楽シーンを塗り替えた男』でのアラン・マッギーとオアシスの出会いも最高で…!!
そこにブリットポップの夢主を無理やり捩じ込ませたいな、と考えたりもしています。
そこからギャラガー兄弟を中心にした短編を書けたらいいな、とも思っておりますので、何時になるかは分かりませんが、書くと思いますので、また気が向いたときにでも暇つぶし程度に覗いていただければ幸いです。
また、夢主の変換前の名前に気付いて下さったのは、あなたが初めてです。
固く握手を交わしたい。
ありがとうございます、本当にっっ!!!!
今年のフジロック、ノエル兄貴が来るみたいで(フジ公式はなぜか出演アーティストをサマソニのように小出しにするっぽい?のですが、クラフトワークのインスタにアップされたフジの画像にはノエル兄貴が居ました。ほぼ確定ですね!!)また、今年もUK勢が盛り上がってきております。
このガソリンを糧にしたいと思っております。
オアシスへの、ギャラガー兄弟への愛はリヴ・フォーエヴァーです。
この度は(マジでテンション爆上がりした)コメント、本当にありがとうございました!!!!
頑張ります!!!!

お返事
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