愛しいだなんて面映ゆい




昨日、肋辺りまで伸びていた髪をバッサリ切った。たぶん30センチくらい。担当美容師さんに『本当にいいの?』って心配されながら、そろそろ春だし傷んできてるし彼の好みだしって思い切った。あんまりボーイッシュになり過ぎないよう、切りっぱなしのショートボブ。がっつりすいてもらって頭は軽いし、トリートメントもサービスしてくれて潤艶ちゅるんで大満足。

お母さんには褒められた。あらスッキリしたわね、って。妹からの評価も上々。お父さんは無反応だったけど、お兄ちゃんはいいんじゃねって笑ってくれた。だからまあ、皆の反応に心配なんて微塵もなかったわけだけれど、まさか衛輔がこんなに照れるだなんてびっくりだ。さっきから全然目が合わない。

仕方ないから無理やり視界に入ってみようと、あっちへこっちへ頭を振る。


「衛輔?」
「ん?」
「もーりーすーけ」
「なーあーに」
「衛輔ってば」
「だからなんだよなまえ」


ぐいん、ぐいん。……ダメだ。酔ってきた。

反対方向へ動く視線を追うのはやめ、大人しく床へしゃがみ込む。机ひとつ挟んだ向かい、ほんのり赤いその片耳を凝視する。こういう時、衛輔は結構強情だ。ちょっとやそっとじゃ折れてくれない。どうしたもんか。別に見た目の感想は要らないし、照れてるだけって分かっていても、やっぱりこの状況はちょっと寂しいわけでして。


未だそっぽを向いたまま。無反応が気になったのか、一瞬やって来た視線にしゅんと眉を下げてみる。そうしてしょんぼり目を伏せた途端、空気が揺れた。どうやら上手くいったらしい。動揺し、ぐぎぎ、とブリキみたいに鈍くこちらを向いた衛輔が俯いた。


「あー、もう」
「?」
「そんな顔すんなって。ただでさえ可愛いのに……」


ちらり。漸く私を映した瞳が、また横っちょへ逸れていく。むいっと尖った唇は、照れくさそうで不服そう。


「放課後までには慣れるから、……それまでちょっと我慢して」


ずるずる腕の中へ隠れていったその首筋は、びっくりするくらい熱かった。


title まばたき
(拍手ログ)




back