マイルドヘブン




朝目覚めて幼い寝顔にドキリとする。数秒遅れで『今日お休みなんだ』って気付いて、嬉しいような恥ずかしいような、何ともいえないむずむずが胸の真ん中あたりを襲う。

すぐ隣で眠るはじめには、まだ慣れない。

そりゃ何度かお泊まりをしたことはあるけれど、イベントではなく日常の一端となった今、心の準備をするだけの時間が全くないのだ。不意打ちに好きな人。ずっとそんな感じ。心臓が幾つあっても足りない。だから一刻も早く慣れたいのだけれど、なんせ先に惚れた側。手を繋ぐだけで照れくさがっていた頃と比べ、ずいぶん女の子の扱いが上手くなった彼にドキドキしないなんて、到底無理な話だった。


あっという間に目が冴えて少し。ピピピピッと機械音が鳴る。学生時代はスマホを使っていたけれど、マナーモードの関係で鳴らない日があったり、通知音で起きてしまったり。ちゃんと目覚まし時計を買おうねって、二人でいろいろ聞き比べたのは記憶に新しい。お互い寝覚めは結構重要なタイプで、そういった感性が一致するからこそ、結婚生活が大変だと思ったことは一度もない。


はじめの眉間に皺が寄って、私の腰へ乗っていた腕が動く。頭上の棚を探った手は、瞼が薄ら開くとほぼ同時に停止スイッチを押した。


「……なんだ、早起きだな」


ぱちりと目が合うなり、小さく笑ったその表情。寝起き特有のざらついた低音。何度も体感している筈の一つ一つが全神経を惹き付ける。寝ぼけ眼を擦りながら伸びをして、でっかい欠伸。そのくせこっちに向き直り「おはよ、なまえ」なんて目元を緩める。かっこいい。伸びてきた指の背に頬を撫でられ、ごつごつした節がまた、どうしようもなく胸の内を掻き立てる。

やっぱり心臓によろしくない。

そう、確かな幸福に燻されながら「おはよ」って擦り寄った。


title 華




back