STAGE.1

STAGE.23

大晦日。

新年があと数時間後に迫っているなか、真選組屯所の食堂にて、私は、元日を迎える準備の最終確認の真っ最中だった。


『おせちに甘酒と…あと、お雑煮の下準備もしたし…よし!』


下ごしらえした材料と並べられた料理を一つひとつ確認していき、漏れもなく我ながら準備は完璧なようで満足気に手を叩いた。

何と言っても、ここ真選組で迎える初めてのお正月だ。

せっかくだから皆に喜んで欲しいし、皆と過ごす時間はきっと楽しいに違いない。
そう考えると、自然と頬が緩んでくるようで、明日が待ち遠しくて仕方なかった。


「……」

『……』


そんな中、陽気な鼻唄を歌いながら食堂を軽くスキップする姿を、あろうことか鬼の副長に目撃されてしまっていた。

穴があったら入りたい。

まさに、その心境だったが、ここで立ち尽くしている訳にもいかず。


『ひ、土方さん…ど、どうしたんですか?』

「あ、いや…コーヒーでも淹れようかと」


意を決して話し掛けたが、気まずさそうに視線を逸らされてしまい、私の恥ずかしさは倍増されてしまった。

何か、この間の遊園地と言い、変なとこばかり土方さんに見られてる気がする。

心の中でハァと溜息を吐きつつも、沈んでいく気持ちを何とか奮い立たせ、平常心で接しようと改めて顔を上げた。


『コーヒーなら、お部屋に持って行きますけど…土方さんは、宴会には出ないんですか?』

「いや、俺は…」


今しがた、その宴会場から出てきたと言う土方さんに、具合でも悪いのかと尋ねたけど、そうではないらしい。

何か気になる事があるようだけど、「それよりも」と話を変えられ、私自身は宴会に出ないのかと逆に質問された。


『宴会場には何が何でも近付くなって、総悟と名無しくんが…』

「…そうだな、それがいい(ハメを外した上司がいる)」

1/8
(65/115)
ALICE+