遡ること4ヵ月前――…まだ、うだるような暑さだった頃。いうなら、道路で目玉焼きができるぐらい。そんな今日、雑誌の撮影を終えた車内は涼しくて今にも寝そうだ。家まで後15分、夜ご飯どうしようか…とりあえず寝てしまおう。でもそれは、マネージャーがあぁ思い出したぐらいのテンションで言った言葉で無くなった。

「"私たち結婚しました"から出演依頼きてるけど、どうする?」
「…は?」


私、名字名前(24)。女優…というにはおこがましい。そんな知名度もさほどない。唯一、花のち晴れで演じた愛莉役で顔は知ってくれているかもしれない。が、それなりにヒットした作品でちゃんとした役を演じたのはあれ以降ない。名前は知らないけど顔を見たら、あぁ見たことあるなぁ。ってぐらい。…つら。

そんな悩みはもちろん私だけではなく――…。花晴れで共演して仲良くなった、圭くんこと中田圭祐も同じだった。よく飲みに行ったりしたなぁ。なんて奴がネット番組でなんかやるって言ってたやつと、同じ名前の番組では…?

あのおちゃらけの圭くんにキュンキュン番組とか似合わない!って毎回爆笑して見てるやつでは……!?

「…え。それって圭くんが出てるやつ?」
「そう。アンタ見てんの?」
「そりゃ……、だってめっちゃおもろいもん…」
「うんそれ」
「…、私ドラマとか映画とかそっち方面がいいんだけどー…。」
「それには知名度あげないとでしょ?」
「グッ…」

ごもっともすぎて心臓エグレタ。はい、そうです。と返答をするとじゃこの話終わりねーと言われたので慌ててストップをかける。

「待て!否定権がないのは分かってる!せめて相手の人を…」
「あー。なにわ男子の、道枝…駿佑さんだったかな」
「…?」

聞き覚えがある名前。いやでも脳内検索で一致した人物はあの番組から一番遠い存在だと思う。だから絶対違うと思うんだけど、いやでも同姓同名って芸能界ではなかなかないぞ。……嘘やろ?

「……それさぁ」
「うん」
「ジャニーズ…?」
「あっ名前知ってた?アンタそういうの疎そうだったのに。好きなの?」
「いやいやいやいや嘘やろ!?ジャニーズが結婚モキュメンタリーとか一番出たあかんやん!!」
「関西弁ー。いやでもちゃんと確認済みなのよ」
「え、えぇ〜………。」

道枝駿佑、とは。なにわ男子のメンバーで、ジャニーズの中でも今一番勢いのあるグループじゃなかったか…?金田一少年の事件簿出てたよな?映画も主演してたよな?ええっなんで?!あのモキュメンタリ―は人気がある程度落ち着いた人が出演するもんじゃなかった!?(偏見)いやいやあのイチャイチャジャニーズOKなの!?えっ絶対反感食らって炎上するって!!えっなんでファン減るよ絶対!!は!?

「まあ落ち着いて、撮影11月からだから」
「…っツライ!!でも人気番組だから嬉しい…でも…」
「とりあえず中田くんにでも相談してみたら?」
「それより社長に直談判したいわぁ…。すっげぇ叩かれるよこれ絶対」
「まぁねぇ…。でもその分すごい話題になるわよ」
「まぁそうだけど…」
「まだ4ヵ月も先のことだから大丈夫!」
「期間関係なくね…。」

否定権ないくせに。とか、もっと前から決まってたくせに。と嫌味を吐くのはやめた。言えばこれから先の仕事も全て寸前で言われそうな気がしたからだ。雑誌撮影以外の仕事が増えるのは喜ばしいが、これはなんていうか、やりにくすぎる仕事やしませんか…。

「…あれってそれなりに台本あったよね?」
「かなり大きい形ではあるけど、(台本)あるわよ」
「……。」

その返答で思い出した、圭くんがほぼ台本ないって言ってたこと!……

名字名前(24)、炎上による売名行為デビュー決定しました。


2022.7.20
back