撮影開始1ヶ月前の10月、初顔合わせが行われた。それまで本当にあのなにわ男子様が来られるのか…と疑っていたが、打ち合わせ部屋に入ってきたキラキライケメン若者を見て、現実を投げて寄越された気分だった。

打ち合わせは割とすぐ終わった。結婚モキュメンタリーの説明、ミッションがあること、台本はほぼなくスケジュール的なものしかないこと、SNSへの協力等々…。衣装の採寸が終わると、先に終えていたであろう道枝さんがディレクターさんと話していた。挨拶は初めにしたが…

「あ、お疲れ様です。終わりですか?」
「あっ道枝さん。お疲れ様です。今終わりで…もう帰りですか?」
「そうです。次があるので…」
「わあ…お忙しいですね。」

時計を見上げると時刻は20時過ぎ。やっぱり売れっ子すぎるな…。とスカスカなスケジュールに悲しくなる。そんな私に気を遣ったのか、あの、と話を変える接続詞が聞こえた。

「僕、名字さんのように演技経験が多くないので…今回足を引っ張ってしまったらすみません。」
「いやいやいや、私なんて全然…!恐縮です。そもそもモキュメンタリーって難しいですよね…。」
「ですよね。初めて聞いたときは何なんそれ?ってなりました」
「……?」

不意に出た関西弁に一瞬キョトンとしてしまう。それに気付いたのか、ごめんなさいすぐ関西弁出てきちゃって…と言われて、道枝さんが関西出身だと気付く。だって"なにわ"男子だもんな。なんで今まで忘れてたんだろ、出身一緒だってこと!

「道枝さん、私も関西出身なんです」
「…えっ!ほんまですか!?えっでもめっちゃ標準語でしたよね!?」
「死に物狂いで直したので…。でも、関西の人と話してると普通に出ちゃいますけどね。」
「う、うわぁ……!えっ知らんかったです…!嬉し…!」
「ふふ。私もです。結婚生活中は関西弁飛び交いますね」

アハハと笑っていると、ディレクターに仲良くなるのはいいけど(撮影時は)初対面感よろしくね、と釘を刺された。小声で関西弁もほどほどに。も言われてちょっとドギマギ。その後道枝さんはマネージャーさんに連れられて、挨拶をして去っていった。聞くところによるとレコーディングがあるらしい。アイドルって大変だな…。

「……いやてか、アイドル…結婚モキュメンタリー絶対ダメだと思う。」

帰りの車内でそう呟くと、マネージャーから私が聞きたかった道枝さんの出演理由が分かってしまった。

「わたこんのファンなんだって、道枝くん」
「…………それで事務所OK出すぅ?普通」
「もちろんNGだったけど、彼の粘り勝ちって。向こうのマネが頭抱えてたわ。」
「そりゃ今をときめくジャニーズアイドルが結婚モキュメンタリーって…。私がマネージャーでも絶対断るわ」
「アンタぐらいの小物タレントにはちょうどいいけどね〜。」
「あーやめて。私の何かが壊死する。てか女優な?」
「まぁ事務所うちは炎上しようが批判されようが名前の名前が世に出ればそれで良いから。アンタの宣伝になるしね」

辛辣すぎるもごもっとも過ぎて。そういえば、今日から夫婦のインスタが始まるって言ってたことを思い出す。SNS係のスタッフさんが所々写真を撮っていたのを思い出す。いかにも私達が書いた風に投稿してくれるらしい。そのインスタを覗くと、説明欄に二人のイニシャルと、私達を匂わす投稿がいくつかされていた。

「もう(出演者)予想がちらほらされてる…」
「名前って予想は?」
「ないねぇ…」
「道枝くんは噂されてたけど、さすがにないだろって言われてるみたいよ」
「そりゃ、ねぇ〜…。」

家に着くと、明日の迎えの時間を言われて解散。明日も明日でロケで雑誌の撮影だ。このいつもすぎる日々が嫌だったのにな…。来月に怯えながらソファに沈んだ。


2022.7.25
back