もう会わないと言うと、みちにとって最善じゃないことを全力で演説される。そして否定されていった。結局、前と変わりない日常に無理やり連れていかれるハメに。必死に止める私に、俺を思うなら元通りにして。と言われるともう何も言えなかった。みちは、それでしんどくないのだろうか。

「いや自意識すごいな。未だに俺が好きやって思ってる顔やん。」
「えっ」
「アハハ図星」

ポテチの咀嚼音が邪魔をする。その主はソファに座って、私の飲み干したチューハイの缶を集めている。昔の、図々しさMAXの私だったあの頃よく見た光景。もうあれから半年は経つ、そんな合間も結局よく会っていた。そんな現在、あの頃とはまた違う、友情…をしている。一度縺れた関係は、彼によって解かれた…らしい。たぶん。

「半年ですよ。結構経ったで。」
「そうですよね。自意識ババアを素通りしてください。」
「むしろ踏み潰していくわ。」
「反抗期超えて狂気の域…!!」
「まぁ、彼女3人は作るわ。あー抱くだけ要員は別で」
「やめろやめろ。無理がある」

アハハ!と屈託なく笑う顔を、信用しきっていいのか未だに分からない。でも、追及して解決することが、全てだとは限らない。触れないでおくことも、また一つ正解だと今なら思える。

「名前ちゃんさ、俺に彼女いないって本当に思ってる?」
「え。うん。みち器用じゃないし、上手いことできないでしょ」
「いや成長してるからなぁー。分からんで。」
「いや、みちには出来ないね!300円賭けるよ。」
「いや300円かい。そこは300万とか言うてや」
「えっ300円馬鹿にしてる…?お酒2本買えるよ…?!」
「いや基準がさ。うん、のんべえやねんて。もっとこう…」

自分なりの可愛いの定義を必死に話す姿は、やっぱり構ってちゃんのゴールデンレトリバーだ。分かった分かった、と言いながらぐしゃぐしゃにみちの頭を撫でる。結局、可愛いが勝って愛でてしまうのだ。…もしかして、ある意味絆されてるのかもしれない。

「あーもうぐしゃぐしゃやんか」
「いや大丈夫十分かわいい。」
「目がマジで怖い。もう酔っ払いは寝てください。」
「いや序の口「寝ろ?」
「はい…」

そう呟いた数秒後、意識が落ちていることに気付かない。みちはいつも、私より私の限界を知っている。ある意味怖い。でもって毎回、煩い物音と焦げ臭い匂いに起こされる。

「みち……くさい」
「あっ名前ちゃんおはよ。臭い?何も焼いてへんねんけどな…」
「パン…匂うよ」
「パン…あ、ロールパンや忘れとった!」

トースターを見に行く後ろ姿に、毎回バカだなぁと思う。けれど、焦がす理由を知ってしまったから。それが可愛くて愛おしいので、いつも焦げた何かを食べたい。二度寝する理由も同じで。

「あっまた寝るやん。早いねんて」
「んー…」
「……ま、いっか。寝てる時が大人しくて可愛いもんな」

頭を撫でられる感覚が、夢と現実の狭間で離してくれない。でもそれがちょうどいい、みちがぼんやり分かるから。

「また何か焦がしてまうでー…、名前ちゃーん…」

なら離れればいい、と思うんだけどな。でもまぁ、どうしてもって言うなら。今日も焦げたロールパン、食べてあげてもいいけど。…なんてね。


12回目の黒焦げカウンター/2023.3.10
back