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その天上に、気づいてはいけない――

キャラクター 用語 小説

イル・メ・トーラ

一般的認識として「人外・怪異的力を持つ人々」を意味する。
また彼らは「音文字」を刻むことで、人ならざる存在 「たがう者・叡者」か 「古い人間」の力を憑依させ、使用することが出来る。

イル・メ・トーラの多くは温かい血肉を好む。それはやや奇抜だが、良識の範囲で済む文化であろう。
だが一部の、極端な思想の持ち主達は、周囲の犠牲をかえりみない。

そうして長い長い、血で血を洗う歴史が築かれた。
誰の意図とも知らないで。

たがう者、叡者

人間とは違う「次元・生命機構・思想」に成り立つ生物。
超常現象的であり、その多くは認識する事さえ難しい。

人間が人種や宗教、思想でたがう事がある様に、彼らも何かしら分かれているようだ。 音を介してしか関わらない者達と、もっと直接的に語りかけてくる者達が、少なくともいる。

あるいは、知り得ない存在もあるのだろうか。

古い人間

現在よりはるかに古い時代を生きていた人間達の思念を指す。
その思念は、言葉を交わすことが出来ないにも関わらず、周囲への影響を与えてきた。

今では考えられない力を持った人間達は、落ちた神と似た思いを抱いていた。 彼等のそれは深淵より深く、底を知らない。

故に、イル・メ・トーラは気を付けたまえ。 死ぬ以前に正気を失くした者達が、正しい道を示す訳もないのだから。

音文字

人ならざる存在の「音」に「文字」を作り、形を与えたもの。
イル・メ・トーラはこれを己の精神に刻むことで「音」――「違う者」や「古い人間」の力を憑依ひょういさせることが出来る。

最も古い月輪教にさえ、これの起こりを記したものは残っていない。分かっていることと言えば、生きることに直結した文字が多いという事。
荒れ果てた土地に住む人々の、神への祈りがそうしたのだろう。

まるで呪いの様ではないか。形で縛り、我が物とするなどと。

異形

イル・メ・トーラが「違う者・叡者」の「音文字」を刻み、体を変質させた姿。 「違う者」達の特徴が、強く形に現れやすい。
異形・従者共、本質は同じで「変異・変化・変幻」となる。

「従者」と違って防具は無い分、異形は打たれ弱い者が多いが、 移動速度の向上など身体能力が強化される。 また大きく変質するためか、本来なら使用できる道具の多くが、使用できなくなる。

変身した彼らの「声」は、徒人にはおぞましく聞こえるそうだ。 そして誰であっても同じ声色に感じるという。
逆にイル・メ・トーラには耳馴染みが良く、声の主によっては甘美だと。

従者

イル・メ・トーラが「古い人間」の「音文字」を刻み、体を変質させた姿。 「古い人間」達の武具が、体にまとうように現れる。
従者・異形共、本質は同じで「変異・変化・変幻」となる。

「異形」と違って大きな変質がない分、変身前と比べても身体能力の向上はあまりないが、 身に着けられた武具により、打たれ強い。また使用する道具の効果や威力が強化される。

さて、従者は凶器をたずさえている。 それは何を殺すにも完璧な仕事をしてくれるだろう。
騎士のような見た目だからといって、信用してはならない。 その凶器が向けられるのは、誰しも平等なのだ。

赤い霧

生物が死ぬ間際、身体から発生する霧状に見えるもの。 匂いはなく、触れる事もできないが、近くに別の生物がいる場合、それに吸収される。
吸収され、集積した霧は、身体強化する術の一つである。

通常発生する「赤い霧」は、目に映らない程の微々たるものだ。 しかしイル・メ・トーラの、特に能力の高い者達は、比にならない量を発生させる。

霧に目がくらみ、 血に酔った者は、次へ次へと求めて止まない。人の道を外れたその先に、祝福があるのだと思わせる程に。
ただ多くの祝福は、おぞましい血の洗礼が待っている訳だが。

血薬

ナギャダで一般に普及している、非常に鉄臭く赤い液状の医薬品。
特に人体の回復に効果を発揮する。

ウィステリア医院のアムクローサが製作・普及させた。「人間の血液に似たもの」であって、血液由来ではない。

一部のイル・メ・トーラはこれを嗜好品として扱う。
何よりその香りと味わいは、彼らをとりことするのだ。

自作した血薬

自らの手で作った血薬。あまり良い出来ではない。
使用すると体力を少し回復する。

ウィステリア医院のアムクローサは、荒事の絶えないナギャダにおいて、 少しでも人々を助けようと粉骨砕身した善人の一人である。

ただ肝心の血薬は、嗜好品として扱う者も多い。
彼のうれいは幾何いくばくであろうか。

屑石

ナギャダで大量に採掘されている宝石などの屑。やたらと輝くが、現地での価値はほとんどない。

手入れされた宝石は恐ろしい程の値が付く。片やその価値もないと打ち捨てられた原石が屑石である。

それでもこれには価値がある。
使う者によっては唯一無二の値打ちがあるだろう。

腐肉

変色し、悪臭を放つ腐った肉。イル・メ・トーラが摂取すると、体力を微小ながら回復する。
またある種の生物は、これを好んで食すという。

イル・メ・トーラであれば、たとえ食うに値しない肉ですら、血に還すことが出来る。余程の有事以外に行う必要はない。

腐るのは生きていたよう子である。命ある事に感謝せよ。

ナギャダ保安結社

街で続発する殺人・誘拐事件を防ぐために結成された自警組織。 所属するイル・メ・トーラの人々が、門番や見回りを行っている。

望まれる平穏が、必ずしも皆同じとは限らない。故にたがい別れ、ここでは暴力が生まれた。

異形狩り

特に「異形」が行う「同族に対する無差別な捕食」に異論をていし、異形を狩る集団。
それぞれ派閥に分かれているが、どの一派もミルユリル教会とは完全な敵対関係にある。

派閥は敵味方の区別の為に、独自の証を身に着けている。 それを見せれば、一応は味方だと判断してくれるはずだ。

ただし異形であれば話は変わる。
異形に生きる場所はないのだと、身をもって知る事となるだろう。

警官

ナギャダの外部から寄こされた治安保安員。
イル・メ・トーラである人々は、彼等に対して排他的であり、それは警官も同じである。

特別な権限があると言えども、彼等は所詮徒人である。そしてここはナギャダなのだ。
一体何ができるというのだろう。

教会

ナギャダにおいて数多あまたある教会は、土着信仰的なものから始まり、留まることなく数を増やしてきた。
そのほとんどは「違う者」らをまつっており、教会もその特色が濃く出ている。

最も古く歴史ある教会は月輪教会とされている。ミルユリル教会と特に聖オムニス教会の台頭により、 ほとんどの教会は信者を減らし続けている。

月輪教会

『暗銀の月、月輪、天上の君よ』
『目を合わせたもう。 その気づきを教えたもう』

違う者・叡者とされる「銀の月」を信仰する。現在のナギャダにおいては、一般的ではない。現会長はスィスィア。

古代のこの地域において「月」は男性的であり、静寂、忍耐、また狂気の象徴とされてきた。
故に「月」をあがなだめれば、己の精神を制することが出来ると信じられている。

目に見えた加護が無かろうが、心の寄る辺は必要だ。たとえそれが誰かの犠牲の上にあったとしても。

ミルユリル教会

『精錬せよ。女王の礎となる為に』

違う者・叡者とされる「女王」を信仰する。 イル・メ・トーラ同士の殺人・共食いを積極的に行っている過激な教会。現会長はエフモント。

ナギャダでは元々、血肉を食う習慣があり、それ自体は忌避きひされるものではなかった。
故に皆、油断していたのだ。

「精錬」と称した殺し合いと共食い。そして「女王」の赤子を授かろうなどと、狂気以外の何であろうか。

聖オムニス教会

『健気な牧民達よ。その歩み、止めることなかれ』
『我々は材であり、人々は等しくあらねばならない』
知恵の主よ、どうか我らにその奇跡をお与えください

昔、ナギャダで慈善活動をしていたとされる人を讃え、その精神を教義として信仰する教会。現会長はハンデンク。

大変多くの信者を抱え、活動の幅も広い。ナギャダに訪れる巡礼者のほとんどは、聖オムニス教会に向かうだろう。

おお素晴らしきかな! 名付けを経て、新たな巡礼へと進み賜え。
お前はきっと、良い人材となるだろう。

メブサ植物研究会

『植物こそ至高』

古い書物にあった「創造主」と「鼓動植物または脈打つ植物」の研究を行う集団。
通称、植研会と呼ばれている。現会長はマルダース。

植研会に関する噂の多くは良いものではない。拠点を構える植物園が大変美しく管理されていたとしても、寄る人は少ない。

「あそこの草木は人を食う」
果たして最初に言い出したのは誰であったか。覚えのある者は、もういない。

オトナシ信仰

違う者・叡者と思われる「オトナシ」を信仰する。「気候・気象」の神とされている。 特に農民らに根強くあがめられている。

農民らが信仰深いのは、与えられる恵みの為だけではない。
時折起こる「ただれ病」は、ナギャダ全体を恐慌に おちいらせる程には おぞましいものだ。

だから崇めたてまつれ。愚かで可愛らしい者よ。盲目として信じるがいい。

烏信仰

古い信仰のようだが、記述されている文献のほとんどは既に失われている。
口伝で残る内容も、確かなものは少ない。

唯一、はっきりとしているのは「烏は神の従者であり、人々の先導である」という事だけだ。

現在のナギャダで烏はオトナシの眷属と言われている。

「狂い神、無謀の神」信仰

狂い神、無謀の神とされる、正体不明の存在。
童謡などでしか、その姿は語られない。

顔無し様がやって来る 夜の道をやって来る
淀んだ水がやって来る 川のようにやって来る
取られる前に 顔隠せ
取られる前に 戸を閉めろ
残った人は 誰だ
顔になるのは 誰だ

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