日録Blog

■普段は好き勝手に話してます。
■添付画像は向かって左が1枚目。

発作なら仕方ない

[ 2019/05/23 17時 雑記 ]

 イラスト・web拍手ありがとう午後は西日が辛くなってきた。思想→思考です。流石ポンコツ管理人、ひでぇミスだぁ! めだまGIFアニメは許された…?(慣れずに自分でビビりながら)
 絵の消失点やアイレベルが、いざ描き始めるとどっか行っちゃうんです。アルコ絵もそうです(白目)

 我が竜を見よのリメイクか続編出ないかな〜? 添付はコントローラーの操作(笑)の妄想画像。
 ハイ。発作です。というか頭ではあれこれ考えて一人で盛り上がっているんです。ゲームは俗に言うクソゲーかもしれませんが、アイデアやテーマは凄くいいものだったと思います。主人公への評価が「3日で逃げだす」→最終的に「みんなの隊長」になる経緯が、ホント好き。

 追記に妄想の我竜の話。前も話したかもしれない。(流石はスーパー長井君だ! 冒険は今ここから始まったんだ!)


 できれば、私はアクション・育成・RPGを入れたいです。あとオープンワールド。
 そしてある程度のお世話とかやりたい。寝床の敷き藁・飲み水交換とか。それで信頼度が上がって、冒険中の指示を竜が聞きやすくなる。低いと確率で別の行動・無視するとかな! 相手は機械ではない、って感じのゲームがいいです。ウ○コ、ウ○コは譲れないぞ。竜だってするだろウ○コ! 大鷲のトリコだってするし!
 本家のステータス諸々は大変計算が面倒くさいので、自分で割り振りできる感じがいい。細かいところは「精霊だから」と言えばしのげる設定ですしお寿司。

 マップも高低差バリバリあって、竜が低ステップ(進化形態みたいなやつ)だと小さな洞窟・大樹の枝・デカい浮草とかを移動できる。高ステップだと飛行できるが竜の体が大きい・重いので先程のような場所は通れない。色々ギミックがあるのはワクワクして楽しい。

 戦闘は本家のターン制?でも十分良いと思いますが、やっぱり竜を動かしたいのでアクションしたい。でもアクション苦手でもできる感じがいい。キー配置は昔だけど、ワリと頑張って考えたんだよ(真顔) 左手は移動系、右手は攻撃系とかでまとめています。でも×ボタンってなんか回避とかダッシュのイメージあるので譲れない。


 「3日で逃げ出す」っていうフレーズが何か好きです。だからそこを強調したイベントシーンがあるとなお良い。NPCのお話でも可。話を変えますが、猫の夏目様が週1ペースでネズミかスズメをとっ捕まえてお食事(グロ)を子猫に教えています。私もばっちり視覚・聴覚・嗅覚で味わっています死にそう(何かがせり上がる音)
 なので、竜のお食事シーンがキツい的な話、思っていたより体力が持たないとかが分かりやすくあると、没入感も出てくると思います。話を聞いた中堅あたりのお兄さんが「俺は、初めて見た時は普通に吐いたからな。他の笑っているヤツだってそうだ。気にすることはねぇよ」と言ってくれるといい。

……いけない、もうやめよう。

日録表紙

(2017.5が最古)