SucreveTwitterのログ
▽2022/04/26(Tue)
無題
ヒスイ軸で人身御供夢主を助けるノボリさん
人身御供夢主を助けるノボリさん
ヒスイ軸。
昔ならめっちゃ強いオヤブンに嫁がされる(と言ってはいるが実質食われる)的な因習があってもいいんじゃないかとか何とか。
シンジュ団でもコンゴウ団でもどっちでもいいけどシンジュ団かな。ノボリさんいるから。って思ったけど後の展開的にちょっとあれかもしれん。もうどっちでもいいです。
数年に一回村の若い娘をオヤブンに嫁がせるという因習がある。集落の守り神というか団の守り神というか。今回は夢主の番だった。
粛々と自分の運命を受け入れる夢主。そもそも部外者であるノボリさんは見てるだけ。でも内心そういう儀式なのでは?なのに何故そんな悲痛な顔をしているのでしょう。って思ってる。
いざ祝言が始まって凍土の外れに放置される夢主見てこれ嫁がせるっつか生贄にするガチでヤバいやつだなと思ったノボリさん。オヤブンが現れてもじっと動かない夢主の前に立ち、モンスターボール片手に「相手がポケモンならば捕まえるなり倒すなりすればよいのです」ってオヤブンを倒す(捕まえる)。
ぽかーんとする夢主に「お怪我は?」って優しく聞いて連れて帰る。
集落では夢主が帰って来たからびっくり、更にノボリさんがオヤブンを倒した(捕まえた)って聞いてびっくり。
ちょっと分岐。
オヤブン倒した(捕まえた)のが受け入れられる場合。
ノボリさんは悪習を正してくれた英雄みたいな扱いになる。
皆仕方ない、って言いつつもどこか不満には思っていた。
なので夢主も喜ぶし何ならそのままノボリさんに嫁いだりする。普通に王道ハピエン。
オヤブン倒した(捕まえた)のが受け入れられない場合。
いくら悪習といえど守り神的な、信仰の対象を倒す(捕まえる)なんて、と非難されるノボリさん。また夢主も自分の努めを果たせなかったということで集落の者から白い目で見られる。
結果二人でどこか遠くへ逃げ出すことにする。凍土にはいられないかなって山麓とか、何ならコトブキ村に厄介になってもいい。多分ノボリさんなら何とかしてくれる。
みたいな感じの話とかあってもよさそうとか何とか。
category:▲
タグ:
前へ次へ