memo

呻き声だけあげにきました。だめだこりゃ。使い物にならないぞ、このnapa。
化石展に行きたいんですけどなかなかチケット取れなくて、ついにラストチャンス。
今週末こそ、勝ちたい。

追記にてアニメディアとポケマス ジョウト編のこと。
どちらもネタバレ含まれます。あと超絶長い。長い。

>アニメディア
云年ぶりにアニメディア買いました。最後に買ったのが……高校入る前か在学中あたり……? 久しぶりのアニメディアはびっくりするほど薄くなっていて、びっくりするほど高くなっていた。い、いつから?ピンナップ欲しさに現物買ったので、開く前からオロオロしていた。派生のムック本(声優さんとかポスターメインのほう)ではなく、いわゆる本誌なのに……。本当にびっくりしました。

記事は見開き1ページだけでしたが、ワタルさんがかっこよすぎて大満足。サトシVSワタルさんなのかな? と思っていたら、単純にカントーくくりでの記事でしたね。
千葉さんのインタビューもよすぎたー! 解釈にあう。「相談にたくさんのっていそう」「でも恋愛相談は苦手そう」か、かわいい……。苦手だけど、誠実だから「月並みなことしか言えないが……」って必死に言葉を探すんだろうな。そして本当に無難なことしか言わない。かわいい……。

マスターズエイト編、個人的にはアランの再登場もすごく楽しみで。サトシのリベンジなるか……? ワタルさんもギャラドスと一緒にたくさん勝ってほしいなー! たとえ負けたとしても、壁となり先達となるバトルをするんだろうな、と思うと本当にわくわくです。
年末にSVが控えているのでアニメも終わるかな。ゴウの夢もさることながら、コハルちゃんとイーブイの展開も気になります。お互いが納得できるような夢が見つかりますように。

>ポケマス ジョウト編
開幕リメロケ幹部勢もさることながら、クリスちゃんがメインにいることに泣いてしまった。
マツバさんのホウオウイベのときもクリスちゃんがようやくメインに来てくれて本当に嬉しかったんですよ。「主人公」タグをもらっているのに、なかなかジョウト主人公組にいれてもらえなくて。寂しかったので……。マツバさんイベのときは、その主人公組に入り、ポケモン知識を遺憾なく発揮してくれて、どこかの世界線ではライバルだったシルバーと行動してくれて……本当に嬉しかった!
マツバさんのストももちろんよかったですね。彼の努力が報われたし、延ばした手をちゃんと繋いでくれるホウオウの存在に号泣。(Wホウオウで挟むと鬼強くない? すべてほのおで薙ぎ払える。焼き尽くせ!)

その上での今回のジョウト編。序盤からクリスちゃんがいて、ジョウト四天王がいて、マツバさんがいて。ワタルさんもおる!!!! お、おる!!!! いや、予告でわかっていたんですけど。安定のワタルさんVSシルバー。最高。四天王に軍配があがるのはわかるんですけど、イツキさんの「危ない場面でも顔には出さない。それが弱点だとわかってしまうから」に倒れてしまった。そ、そういう構文もっとちょうだい……ちょうだい……。
キリヤくんのつっこんだ質問にワタルさんが制してくれたのもよかった。そのあとシルバー本人がそれを「いい」って断るのも……シルバー……!お前……!

事件が起きて、以降は自分が中心に動くワタルさんよすぎた……今回は大人組が大活躍ですね。ポケモントレーナーとして認めるクリスちゃんの力も借りつつ(前回R団にさらわれたヒナギク博士の守りにつけたの、すごくクリスちゃんを信頼している証になっていてよすぎる)
「ソニア博士」と呼ぶの本当にいい。敬意をもっていらっしゃる!!好き。そういえばポケマス主人公、出てないんだが後半に出るのか? わからん。

ランスさんにめろめろしているモブR団ちゃんかわいいじゃん。「すてきだわ…
…」ってポーッとなっているのかわいい。
ワタルさんが思いのほか、かわいい感じの声出してくれてにっこりしてしまった。初めて聞くボイスだったけど、新録なのかすでに単純に前からあるボイスを蔵出ししたのか気になりますね……。どうなんだろう。
新録の場合には掛け合いも増えてそうな気もするから、蔵出しのほうかな……。

アジト、随分寒いところにあるじゃん……。もっとあったかいところにしなよ……。
ドラゴン対策? まさかね(震え声)
都度都度マツバさんがシルバーを気にかけてくれるの、ワタルさんとは違う保護者感というか。お兄ちゃんみあって好き。たいへんよろしい。いいコンビになってくれ。

案の定、シルバー一人で乗り込んでのラムダ戦、おもしろすぎたね。
あそこのドンカラスとラムダさんのやりとりにぐっときてしまった。ヤミカラスだったもんなぁ……って、小ネタがうまい。そのあとに助けに来てくれるのがキョウさん&アンズ親子なの最高では!?!? ジョウトの親子といえば、この二人! おそらくこの先、サカキ様VSシルバーになる展開が予想できるからこそ、ここでこの親子を持ってくるのはストーリーがうますぎるんだよ。親子には親子をぶつけるんだ。わかったな?? 3/4で四天王が出たけど、シバさんはどこだ。後半? そう……。

アテナさん&アポロさんが来てかーらーの、マジコスサカキ様! きゃっきゃっ!
ワタルさんの「悪の心をポケモンが受け入れたのか」の一言、ポケモンの善性を信じているワタルさんらしくてだーーいすき! 私もポケモンは性善説派だよ。(どこかのアーマルドを思い出しながら)

ちょっと脱線しますが、私はアカシアの歌詞はゲーム内外に限らず全トレーナーに向けたものだと思っていまして。それは悪の組織に所属する人たちにも変わらず向けられていると信じています。もう離せない手を繋いだのも、同じ景色を見てみたいと思うのも、善悪のポケモン両方。だから今回、ニドキングとマジコスしたサカキ様にワタルさんがこのセリフを言ってくれたのを読んで「さいこー!!」となってしまった。ニドキングが悪の心を受け入れたのは、サカキ様の見る景色を見たくなってしまったんだもんな。
そして生きる「自分の正義は誰かの悪」構文。う、うわ……うわ……。無理。

サカキ様がワタルさんのことを「チャンピオン」と呼んだ瞬間、歓喜のあまり立ち上がってしまった。そうなんです!彼はセキエイチャンピオンなんです!! ありがとうございます!!
マジコスサカキ様、ジョウトタグ持ちらしいですね? ジョウトタグワタルさん……? きてくれるか……?

アジト崩落。そうはならんやろ!なっとるやろがい!!!
そして現れるシルバー。そして親子対決。「オヤジ」って呼んでる!!!うわーっ!!(死)
シルバーの出生のあれやこれやは、どのあたりの人まで知っているのかな。全員? 
ワタルさんはチャンピオンだから知っているだろうし、フスベでのあれやこれやがあるからイブキちゃんも知ってる? 四天王あたりは知っていそう。どうなんだろう。
どこかに描写があったかな。

前半だけでお腹いっぱい。大満足でした。後半はやく。明日で頼む。

後半実装されるのは誰なんだろう。前半でヒビキくんとコトネちゃんに音沙汰がないのも気になる。(登場なしかな……)
今回も頑なにシルバーが「一人」にこだわっているので、それを壊すような形で主人公3人がサポ—トきてくれるといいのだけれど。クリスちゃんは来てくれるかなぁ。
ぜひスイクンと共に来てほしいんですけど。ミナキさんと要相談か??? 譲ってください。それかアニメネタでライコウ……? というよりはやっぱりクリスタル版があるので、スイクンと共に来てほしさ。ニドキングが毒技使って〜とか、今回のダイマックスでいろいろ汚染されて〜で浄化ポジもできますし……。

後半にヒビキくんたちが来るなら、主人公たちで三犬組むことも可能だよね。そうなればホウオウと三犬で、伝説の再現もできるし。これはサカキ様VSシルバー前提。
ヒビキくんにルギア持ってもらって、シルバーとニコイチ感出してほしかったんだけどだめかな。ま、まさかクリスちゃんにルギア!?!? あ、ありそう……。
そうなるとヒビキくんにセレビィとかね……あるよね……コトネちゃんにマリルがまだだもんね……。とにかくルギアは主人公組に持っていてほしいです! せっかくライバルであるシルバーがホウオウ持っているもんね。

あとはやっぱりシルバーにマジコス? でも……誰と組むんだ……? ニューラかな。ずっと一緒にいたポケモンと共に父親を越えるのは熱いよね。この親子のドラマ性がジョウトは強すぎるゆえに、避けて通れない。

ワタルさんは今回出ずっぱりですし、ここらでマスバを! マスバを!
直前のコイキングイベや、今回のストーリー中でいかりの湖に触れた発言から、もしかしていろちギャラドスとか……? さすがにアニメに寄りすぎているし、なによりギャラドス二体目かい!ってなるもんなぁ……。ドラゴンポケを持っていてほしいけど……ダイマックスで対抗するなら、キョダイできるようなポケになるかな。もしくはメガシンカ。やっぱりギャラドスじゃん!

個人的好みだとガチゴラスとか……見た目含めて超絶ドラゴンですし、最近新種の恐竜も見つかったし、化石展もやってるし……どうですか!!!!!ワタルさんとも似合うと思います!! あっ、ジョウトポケじゃないからだめ……そう……。そう……。間を取ってカイリュー二体目にしよう。解決!

キリヤくん、闇堕ちだけはやめてもろて……キリヤ編、ロッカちゃんが癒しになっているけどどうなるんだろう……助けてライヤー様。そうだよ、ライヤー様!! 助けて!!!!
2022/05/19 - 無題
prev | top | next
ALICE+