1

尸魂界・護廷十三隊二番隊第三分隊の管理下にある、 地下特別監理棟、通称「蛆虫の巣」。
尤も、名を知ったのはここを出た後のこと。
そこにあるのは、狂気と、争いと、ただ流れゆくだけの膨大な時間。
檻こそないものの、することもない。
知るものも、調べるものも、ない。
ならば死んでしまったほうが良い。
そう、判断を下した。

「アナタ最近、飲まず食わずだそうですね」

どこか遠く、反響する声。
誰かと思えば、いつものあの男だ。
看守だか何だか知らないが、妙に私に構ってくる男。

「霊力を使わないここじゃ、そう簡単に飢え死にはできませんよ?」

知ったことか。どれだけ時間がかかるかなんて。
もう喉はかれていて、言葉がまともに発されているかはわからない。
けれど、目の前の男は、それに答えた。

「どうせなら、まだまだもっといろんなこと、知りたくないっスか?」

何を言ってる。
この狭い退屈な場所が私の世界のすべて。
とうに、知り尽くした。

「ボクなら、アナタの世界を壊せます」

ふざけるな。
百年近く抗って、何も変わらなかった。
何ができる、たかが一人の死神に。

「ボクと一緒に、ここを出ちゃくれませんかね?」

黙れ――ただそう一蹴するには、その誘いは魅惑的すぎた。

「アナタの力が、必要なんスよ。この世には、研究するものがたくさんある。まだまだアナタの知らないものがあるってことっス。ねぇ、」

知りたいでしょう?

「みょうじなまえサン、アナタはまだ死ぬわけにはいかないはずだ。ボクとよく似たアナタなら」
「……それは、私に利益が、あるんだろう、な」
「もっちろんですとも。ありとあらゆる物を調べ放題なんスから」

嗚呼、知りたい。調べたい。すべて、すべて。
久方振りの感覚に、口角が上がる。

「……乗る」
「えぇ、きっとそう言ってくれるだろうと思ってましたよ」

やっぱりこいつは、気に食わない。
私のことを知ったような口を利いて。
知られているのは気に入らない。こいつのことも、知り尽くしてやる。
そう決めて、差し出された手をとった。

――――――――――――

「いやに上機嫌やなぁ、ナンパは上手くいったんかい」
「人聞き悪いっスねぇ、ボクはそんなことしませんよ」
「あーそーですかー。ていうか、ウチついて来る必要あったんかい喜助ぇ!!」

下から睨みあげてくるひよ里サンの問いには、答えないでおく。
たしかにまあ、なまえサンの勧誘には連れてこなくてよかったかもしれない。
ともかく見込み通り、彼女は"死んでいなかった"。
肉体はもちろん精神も、研究者としても。
彼女は、こんな檻の中に収まっていて良い人物ではない。
だから、彼女が生きられる"世界"を作った。

「ニヤニヤすんなや気色悪い」
「スイマセン、あんまり嬉しいもので」
「あの女、何モンやねん? なんでこんなトコにおんねん」
「んー、ヒミツっスよ」

また抗議の声があがったのでそれをいなしつつ、洞窟を抜ける。
さて、ボクの作った世界は彼女に満足してもらえるのか。
ふとそんな不安が過ぎる。

「なんや今度は真剣なカオしよって……四番隊行くか? ビョーキちゃうんかい」
「……ひよ里サンはボクをなんだと思ってるんスか!?」

副官の言葉にざっくり傷つきつつ、ボクの世界は回る。
近いうちに加わる、新しい住人に思いをはせながら。


[戻る] / [Top]