初詣行ってきました!

2019/01/03

毎日日記を頑張れたらと思っていたのだけど、2日の日は家族で寿司に行きその後はお墓参りしてからの買い物で、結局帰宅できたのは深夜1時半ごろだったのでさすがに更新できませんでした!笑

そして本日は初詣行ってきました〜!
引越ししてきたばかりなので、まずは近くの神社に行ってみようということになり、母と一緒に二つの神社にご挨拶に伺いました(*`ω´*)

白鳥神社と栗木御嶽神社です。
御朱印を頂けたのは残念ながら栗木御嶽神社だけでしたが、どちらも静かで落ち着いてまして…
いつも思いますが、神社の鳥居をくぐった後は少し気持ちが落ち着けるんです。
霊感はない私ですが、神様は本当にいるんじゃないかと思っていまして神社をくぐった後に気分が落ち着くのは、神様に迎え入れられているからじゃないかなと思ったりもします。

おみくじは各神社で一回ずつ引きまして、栗木御嶽神社ではなんと大吉…!やったー!
ちなみに白鳥神社の方では末吉でしたw
でもどちらも「年内は良いことがあるけれど、落ち着いて物事をこなしなさい」ということが書いてありましたので、カッとなったときなどはこのおみくじをみて気持ちを落ち着かせるようにしようと思います。短気は損気と言いますしね!

あ!あとあと、私初めて福だるまさんを購入したんです!
おめめの描き方すら知らない初心者だったのですけど、お願い事をした時に片目(私から見て右方向の目)を描き、願い事が叶ったときと、年末にもう片方を描いて神社に持っていくんですね( *ω* )
年を重ねるごとにだるまを大きくしていくということもあるらしいので、年末までにお願いごとが叶ったら、来年は少し大きめにしようかな( ´ ▽ ` )
けど分不相応なお願いごとにならないように気をつけなきゃ…!

2019年は余裕をもって、落ち着いて、自分の気持ちに素直になって穏やかに過ごしていければいいと思います。

日常