05

放課後、日直の仕事で名字さんと二人で教室に残ることになって、またとない機会に少しだけ浮かれたのが悪かった。

それは名字さんが日誌を書いていた時だった。

「何か俺もやることある?」

「角名くん部活あるやろ?行ってもええよ」

「それをいうなら名字さんだってあるじゃん」

「まあ、そうなんやけど」

「俺もなんかやるよ」

「ほなここ書いてもらってもええ?」

名字さんが指を差したのは“今日の感想”のところで「わかった」と了承しようとしたら、名字さんの感想のところに『角名くんとやれて楽しかったです』と書かれていて思わず「これ…」と名字さんの方を向いてしまった。

名字さんはしまったという顔をして、少し潤んだ瞳で俺の方を見て「角名くん…」と情けない声で俺の名前を呼んだのだ。

好きな子にそんな顔で見られたのがいけなかった。

体が勝手に動いて、名字さんの唇に俺のを重ねてしまった。

本当に一瞬だったけれど、確かに感じた柔らかさにハッと我に返って「あ、じゃあこれ書いておくから名字さんは部活いってきたら?」と慌てて言えば、名字さんは「あ!そうやね!行ってくるね!」なんて言って鞄に荷物を投げ入れて一目散に教室を出て行った。

やってしまったと反省しても後悔先に立たず。

次の日から名字さんは俺のことを避けるようになった。



back