05

放課後、友人と待ち合わせて体育館へと向かった。
途中、稲荷崎のバレー部について色々説明してくれたので予備知識はバッチリだ。

いざ体育館へ入って観覧席へ行くと、結構な人数の女子がいて驚いた。

「宮ツインズは侑も治も人気すごいからな〜」

「にしてもすごくない?」

「今日なんか少ないほうやで」

そんな会話をしていたら、ピーッと笛が鳴り招集がかかった。
どうやらこれから練習が始まるらしい。

最初はパス練、次はスパイク練。
鋭いサーブをレシーブで返す様はみていてとても気持ちがいい。
バレーの練習風景は、初めてみたはずなのになんだかとても懐かしい気持ちになった。

休憩を挟み、今度は試合形式での練習をするらしい。

「名前、こっからすごいんやで!特に侑のセッティングはスパイカーがドシャッと決められるからな」

「へ〜、そうなんや」

熱のこもった解説に苦笑いしながらコートを見ると、コートの中の宮くんと目があった気がした。

友人が言う通り、試合形式の練習はすごかった。
一人一人の技術の高さと、それを可能にするチーム力。
もう繋げない、そう思うようなボールも必死に追いかけ次の人へと回す。
圧巻、その一言に尽きると思う。

「なんや今日の侑、いつもよりすごない?」

「サーブの威力も強い気ィするなあ」

そんな会話がチラホラと聞こえてきて、友人に「調子いいのかね?」と聞けば「そういう感じ…なんやろか…?」となんとも曖昧な返答がきた。

試合も終わり、さて帰るかと荷物を手に取り体育館を出る。

「今日は楽しかった?」

「うん、また見にきたいと思ったで」

「よっしゃ!ほな明日も行こ〜!」

「えっ、まさか毎日行くわけちゃうやろな」

「行くに決まっとるやろ!」

どうやら毎日付き合わされることになりそうである。

楽しく話していると「名字さん、ちょっとええ?」と宮くんから声をかけられた。

「?ええけど…」

「ほな、名前、私は先帰っとるわ。また明日な!」

「え、ちょ、待って…」

「もう少しで終わるから待ってもらってええ?」

有無を言わさぬその視線の鋭さに頷けば、いつもの笑顔に戻って「自転車とってきてええよ」と言われた。

自転車をとって正門まで向かえば、宮くんは既にそこにいて「さ、帰ろか」と歩き出した。

「あの、なんで私と帰るん…?私なんかしてもうた?」

あまりにも不可解な行動にそう聞けば「やっぱ覚えてないんやな」と悲しそうな顔をされた。

覚えてない?何を?

「ご、ごめんね宮くん。なんのこと言っとるのかサッパリわからんのやけど」

「全部なかったことにするつもりなん?」

宮くんは苦しそうにそう言って「すまん、なんでもあらへん。…また明日な」と手を振っていなくなった。



back