わさわさと音をたてながら、十二の文字を背負った背中が歩いていく。
その肩には、大きな笹。


「浦原隊長、どうされたんですか、それ」
「浮竹隊長から頂きましてね。せっかくですから飾ろうかと」
「明日は七夕ですもんね」
「ええ、鈴音サンは何か願い事とかあります?」


思い浮かぶのは、どうにも俗っぽいものばかり。
たとえば、あなたともっと近づきたい、だとか。
でも、今のこの心地いい関係を崩すのは怖い。


「……現状維持、ですかね? あ、でも発展がないのは技術開発局として駄目ですか?」
「いやいや、現状ありきの発展っスからね。大事っスよ」
「ありがとうございます。隊長のお願いはなんですか?」
「ボクっスか……」


考え込んだ後に、浮かばないっスね、とぽつり。


「願い事って、自分じゃ叶えられない内容を言うものだと思ってるんスよ。
今叶えたいこと、大半はボク自身でなんとかするべきことなんスよねぇ」
「自分でなんとか……」
「ええ、だからひとまず、ボクのお願いはナシということで」


自分で、なんとかするべきこと。
その言葉が、染み渡るように心に満ちていく。
そうだ、この願いは、自分で叶えてみせる。


「隊長、明日、天の川を見ませんか」


言い切った後で、十二番隊の皆さんで、と付け足した。
今は、これが限界。


「もちろんっスよ」


少しだけいつもより明るい気がする笑顔。
私は、その事実に自惚れていいんだろうか。
この一歩は、願い事の成就に届いたんだろうか。
わからないけれど、今夜はきっと楽しみで眠れないだろう。

――――――――――――――――――――

結果として私の一歩は、思ったより大きなものだったようで。


「たしかあっちが織姫様のはずなんスけど、ここまで星が多いと分かりづらいっスねぇ」


隊舎の屋根の上に、二人きりなんて。
私の手は、落ちないようにという配慮で、浦原隊長の手とつながれている。
体温が、脈が伝わって、申し訳ないけれど星どころじゃなくて。
ああ、私の体温と脈も伝わってしまっているんだろうか。
私の心配をよそに、隊長がいつものように話す。


「七夕伝説は、ご存知っスか?」
「はい、あの、逢瀬に現を抜かしすぎた織姫と彦星が、天の川で分かたれたっていう」
「そうそう、それっス。あの話についてどう思います?
鈴音サンが、織姫様なら」


投げかけられた仮定を、必死に考えてみる。
姫なんて柄ではないけれど。
答えは、すぐに出た。


「私もきっと、彦星様に現を抜かしてしまうと思います」


この瞬間の私が、そうであるように。


「馬鹿なことかもしれないですけど、現実を忘れてずっと二人でいたいなって。
引き離されても、仕事なんかせず、会いに行く方法を探すかもしれません」
「なるほど……似たようなこと考えてました。
ボクが彦星様なら、どんな手を使ってでも天の川を越えちゃいます。
大好きなヒトを丸一年も放っておくなんて、耐えられませんから」


どこかに、浦原隊長にとっての織姫様はいるんだろうか。
大好きなヒト、と口にするとき、視線の先に誰かがいるように、すごく愛しげな目をしたから。
それを考えてみたら苦しくて、つないでいない方の手で、死覇装を握りしめた。

――――――――――――――――――

わさわさと音をたてながら、橙色の背中が歩いていく。
その肩には、小さな笹。


「平子さん、どうされたんですか、それ」
「買い出し先のスーパーでもろた。七夕当日やっちゅーのに余っとるとか、大丈夫なんかいなあの店……」
「最近はあまり、笹を飾る家もないでしょうし、仕方ないかもしれないですね」
「せやなぁ。鈴音、折角やし、飾り付けとかするかァ?」
「良いですね、折り紙取ってきます」


私室に戻って、引き出しから目的の物をだした。
鬼道の練習に使った余りと、封を切っていないものを手に、共有スペースへ向かう。


「シンジも鈴音も、何持っとんねん」
「笹や笹、見たらわかるやろ」
「私は折り紙です。飾り付け用に」
「そっかぁー、今日七夕だー」


興味しんしんの白さんにも鋏を渡して、作業開始だ。
人数分の短冊と、何種類かの飾りを作っていく。


「うぁ、どーしよ鈴音ちゃん、切ったらダメなとこ切っちゃったかも」
「何やってんだよ白」
「拳西もやってみなよ!! 難しいから!!」


もう1度教えようかと思ったけど、拳西さんがいるなら心配ない。
多分拳西さんは、私より器用だから。


「あれ、拳西じょうずー、意外ー」
「うるせぇから黙って見てろ」


拳西さんの作る網飾りが、柔らかく広がる。
私も、自分の菱飾りを開いた。


「おー、器用やな」
「ありがとうございます。
そうだ、平子さんは、短冊何色がいいですか?」
「何色でもええ気すんねんけどなぁ、色に意味とかあるんか?」
「そこまでは……」
「んじゃ、黄色にしとくわ」


差し出された紙に、鋏をいれる。
しゃきん、とたった1回で紙は2つに切れた。


「はい、どうぞ」
「ありがとうな。鈴音は、短冊何色にするんや?」
「私は黄色のもう半分にします」


転がしておいた鉛筆を取って、長方形に向き合う。
お願い、か。


「平子さんは、何を書くんですか?」
「俺かァ? なんやろなぁ、改めて書くこと無いかもな」
「難しいですよね……」
「鈴音こそ、何書くんや?」
「え……」


自分じゃ叶えられないこと。
それがあの日からずっと、私の願い事の大原則。


「そうですね……」


皆を護ること。それは、自分でなんとかするべきこと。
藍染を倒すこと。それも、自分でなんとかするべきこと。
いつか、あの人の隣にまた立つこと。それは、どちらなんだろう。


「わからないです。自分のお願い事が」
「ま、しゃーないから白紙で吊るしとき。願い事減った分、神サマも仕事減ってありがたいやろ」
「……そうですね」


現状維持なんて、もう願えない。
私は、進まなくてはいけないんだ。
二人分、黄色いままの短冊を吊るして、両手で服の裾を握りしめた。
ALICE+