「暇やー!! 暇やー!! なんかおもろいことやって見せろハゲ!!」


非常に理不尽な理由で平子に掴みかかっているのは、金髪を短いツインテールにしたジャージ姿の少女、猿柿ひよ里である。


「わけわからんわ!! いきなりなんやねん!!」

もっともな意見を返しつつ、平子が負けじと掴みかかる。
それを何人もが傍観する、というのが仮面の軍勢の日常となっていた。


「ひよ里さん、落ち着きましょうよ……」
「えー、落ち着いたひよりんなんて、ひよりんじゃないよー鈴音ちゃん」
「ゴラァ白ォ!! どんな目でウチのこと見とんねん!!」


矛先が白へと向かうが、本人は気にせずに笑っている。


「鈴音も、ウチに落ち着けてなんや!!
このハゲがおもろいことせんのが悪いねやろ!!」
「そ、そうなんですか?」
「騙されなや鈴音!! 俺は只の被害者やっ!!」


なおも続く二人の言い争い。
しかしそれは、フライパンをおたまで叩く音によって終焉を迎えた。


「メシだ集まれ野郎どもぉ!! 今日は冷やし中華だぞ!!」


いかつい外見に似合わない白いエプロンを付けた男が叫ぶ。


「やっりぃー、拳西私のリクエスト応えてくれたんだあー!!」


早足の白に手を引かれ、鈴音も駆ける。


「あ、あの、黒崎さんは……」


修行で倒れているオレンジ色の髪の少年を見やる鈴音。


「ベリたんは勝手に起きるよぉー。
早く行かなきゃ皿洗い当番になっちゃう!!」


鈴音は少し後ろを気にしつつ、白の言うとおりに急いだ。


――――――――――――――――

「なあ、気になってたんだが、お前は戦わねぇのか?」


仮面の軍勢の下で修行中の黒崎一護にそんなことを聞かれたのは、つかの間の休憩時間のことだった。


「いえ、戦いますが……ああ、そういえば黒崎さんと戦ったことはないですね」


一護の傷に治療を施しながら、鈴音は答えた。


「なんやぁ、鈴音と戦いたいんか一護」


ひよ里が尋ねると、一護はうなずく。


「最近はオマエとばっかだし、たまには違う相手と戦ったほうがいいんじゃねーかと思ったんだよ」
「……鈴音、どないや?」


救急箱を膝に乗せた鈴音は、少し逡巡する。
そして。


「構いませんよ。しばらく刀を抜いてませんし……」


救急箱を置き、近くの岩場に置いていた斬魄刀を握った。


「おぉ、ひっさびさやなぁ、鈴音が戦うん見んのは」


平子も会話に加わり、一護にニヤリと笑う。


「言うとくけど、強いで鈴音は。油断しなや」
「いえ、それほどでも……ハッチさん、結界をお願いします」


わかりマシタ、と言ったハッチの声を受け、鈴音は微笑んだ。


「それでは、始めましょうか」


お手柔らかに、と付けたされた次の瞬間、鈴音の顔に仮面が現れる。
頭蓋骨をそのまま仮面にしたようなそれは、鈴音の柔らかな態度からは想像できない気迫を漂わせていた。

虚化すんのかい、と驚いたような呟きが平子から出る。
ひよ里も同じように、驚愕の顔だ。


「じゃあ行きますね」


宣言するや否や一護に斬りかかる鈴音。
いつ刀を抜いたのかすら見えなかった。
まったく防御の姿勢も、躱す用意もできていない。
どうにかすんでのところで斬月を出し、刃を受けとめられた。


「不意討ちかよっ…!!」


鍔迫り合いの状態となり、歯を食いしばりながら呻く一護。
対して鈴音は疲弊した様子もなく、悠々と話す。


「敵が待ってくれるとでも?何を言ってるんです?それに私は一度"行きます"と宣言しましたよ」


仮面の向こう側から投げられる正論。
ひよ里との修行は虚化保持時間の延長が主な目的だったためか、今のように急に向かってこられることはなかった。


「ねえ、早く虚化しないんですか? 考えてる暇なんかあるんですか?」


段々と刀にかかる力が強くなっていく。
しかも驚いたことに、鈴音はそれまで両手で握っていた刀を、右手だけで支えている。
そして自由になった左手で、一護の腕を掴んだ。


「なっ……」
「全然本気出さないんですね…まともに力が入ってない。虚化だってしませんし?」


私をなめてますか?
あくまでにこやかに問う鈴音だが、霊圧は重さを増してゆく。


「なめてるんじゃねぇよ……様子見だ!!」


鈴音の左手を振りほどき、斬月を振るう。
砂埃をあげながら、わずかに鈴音が後退するが、スキと呼べるような間はない。
一瞬と置かず、また霊圧が上がった。


「それが……なめてるって言ってるんですよ!!」


数段速く、鈴音が一護に向かう。
これは、さすがに。
一護が虚化しようと顔に手を当てた時。


「……やめです」
「はっ……?」


一護の手前で音もなく止まり、斬魄刀を鞘に収める鈴音。
虚化も解き、完全に戦う気をなくしたようだ。


「待てよっ!! まだ何もしてないだろ!!」


鈴音に訴える一護。
答えたのは、鈴音でなく平子だった。


「お前は確かになんもしとらんなぁ。けど……ホンマになぁんも"されてへん"のかぁ、一護?」
「な、」


言葉を発するより先に、膝が崩れた。


「鈴音に触られたやろ? そんときに縛道打たれたんや」


まさか、あの一瞬で。
詠唱などなかったのに。


「斬魄刀だけに、意識を使ってましたね?駄目ですそれじゃあ」


しゃがみこんで目線を合わせる気遣いとは裏腹に、その言葉は冷たい。


「藍染は、死神なんですから、鬼道も使います。
詠唱破棄だってしますから、今ぐらい……或いはそれ以上に早く発動しますよ?」


油断しなや、と言った平子の真意はこういうことか。

そんなんじゃ、何も守れない。

鈴音の呟きを聞きながら、一護は気を失った。


――――――――――――――――

「気絶までさせてもうて……しばらく修行できへんやん」
「すみません、ひよ里さん」


謝罪する鈴音に、ひよ里はアホ、と言った。


「別に怒っとるんとちゃうわ。
一護は完璧に鬼道の存在忘れとったみたいやしな。めっちゃ短かったけど、有意義ではあったやろ」


言い終わって、周りが奇妙に静まる。
そのことに気付いたひよ里の眉が、ピクリと動いた。


「なんやねんいきなり」
「え、いやぁ……ひよ里が人褒めるなんて珍しいやん」
「なんやこらハゲ!! ウチかてそんくらいの心はあるわ!!」


顔を赤くしながら平子に噛みつくひよ里。


「前からおもとったけど、ひよ里ちょくちょく鈴音に甘いよなぁ、普段比で」
「なんやねん!! 悪いかぁ!?」
「……否定せんのかい」


ぎゃいぎゃいとまた喧嘩を始めた二人。

この日々を守りたい。
そのために、仮面の軍勢となった後も必死に、唯一得意だった鬼道を訓練した。
ハッチには劣るが、大方の初中級鬼道の詠唱破棄、上級鬼道は詠唱つきで使えるようにしてある。

自分の打ち込んだ縛道で眠っている一護を見つめ、鈴音は呟いた。


「……私と同じになっちゃいけませんよ」

力が足りずに、なにかを失う恐ろしさ。
それは二度と誰にも味わわせない。

なんか言うたかぁ、とひよ里に聞かれ、いえなにも、と笑う。
二人はまた、喧嘩を再開したようだ。
ALICE+