坂頼海尽。
俺と同じ中学2年生。
人当たりは悪くない、と思う。
現ボーダー設立直後に入隊、A級に昇格した後に所属チームが解散し、それ以降誰とも隊を組んでいない隊員。
使用トリガーは、主に弧月。
前述のとおりソロ隊員なので、任務では常に他部隊と行動を共にし、A級に見合うだけの身のこなしで次々にトリオン兵を破壊する。
戦力としては、申し分なし。
ただし、悪癖がひとつ。


「また、手足をくれてやったのか」


モールモッドの山の上に立つ脚は、片方の膝から下が飛んでいる。
弧月を握っていないほうの腕は、肩から丸ごと無くなっていた。

こいつの悪癖、それは自らを省みないにも程があるということ。
肉を切らせて骨を断つ、どころか、骨を断たせて息の根を止めるとでも言うべき戦法を好んで用いる。
いくら負傷するのがトリオン体で、痛覚も生身への実害も無いとはいえ、見ていて気分はよくない。


「その状態で、新しく門が開いたらどうするつもりなんだ」
「緊急脱出させられるまでは、なるだけトリオン兵を壊すかなぁ」
「ふざけるな、お前が飛ばされればその分俺たちの負担が増えるのを理解しろ」


そうだね、と事も無げに呟きながら、片足で器用に残骸の山から飛び降りてくる坂頼。
ごめんねーと言いつつ悪びれた様子のない笑顔が、嫌いだ。

坂頼は最初の侵攻で特に被害が甚大だった区域の出身で、家族も自分も、かなり酷な目に遭ったと聞く。
それなのに、どうして笑っていられる。
どうして多く仇を討つよりも、自棄のような戦い方をする。
お前に、近界民への怨みはないのか。
見ていると、苛立って仕方が無い。

これだけのことが、俺が坂頼海尽に関して、知っていることと思うことの全てだった。

ALICE+