「現場の状況は把握しました」


わからない。


「それならば、」


どうして俺はここにいる。


「隊員が応戦しようとしたはずです」


聞こえない。


「しかし現場には、当該隊員の戦闘痕跡が一切ない」


何を話しているのか、ほとんど理解できない。
保護した一般人の聴取に同席させられて、しどろもどろの主張を聞かされて。
そんなことより俺は。
違う、本来これが、ボーダーとして果たすべき義務で。


「君が駆けつけるまで、戦闘は行われていなかったんだね?」
「……はい。海尽、いえ、坂頼隊員のトリガーは、離れたところに転がっていました」


本部長の問に答える自分の声が、相変わらず遠く感じる。
続くやり取りも、遠くて遠くて。


「子どもに武器を握らせるなんて、」


赤いペンキで書かれた同じような文言が、頭の片隅に浮かぶ。
そうか、こいつらは、ボーダー批判派の奴等か。


「そもそも武器を取る必要はないはずだ、あの化物を閉じ込めるとか、追い返すとか」


何をそんな絵空事。
それができないから、戦っているのに。
思わず開きかけた口を閉じようとして、脳裏に引っ掛かりが生まれた。
不自然に遠く転がっていたトリガー、警戒区域の中程で、換装もしていなかった事実。


「あんた達、海尽からトリガーを奪ったのか」


目の前の連中が、明らかに不自然に黙り込む。
決まりだ。


「武器を取る必要はない?
よくそんなことが言えるな?
あの被害を目にしたことがないのか?」


制止がないのをいいことに、言葉が口をつくに任せる。


「俺たちは、武器を握らされた覚えはない。
自分で武器を握ることを選んだんだ、哀れんでもらわなくていい。
……何もわかっていない癖に、近界民がどんな奴等かも、俺たちのことも、何もかも!!」


わかっていない癖に、外側から勝手なことを言って、勝手に哀れんで、挙句勝手に詰って。


「そんな勝手な思いのせいで、あいつが今までどれだけッ!!」
「ありがとう、悪いが座ってくれ」
「っ、本部長、」


言われてはじめて、自分が椅子を蹴倒して立っていたことに気づく。
座ってくれ、と低く繰り返す横顔に、ほんの少しだが頭が冷えた。
見たことのない表情に込められているのは、きっと俺と同じ感情だ。


「三輪くん、もう席を外してくれて大丈夫だ。
彼らの処置は、我々で決める」


その"我々"に含まれないことが、悔しくて仕方がない。
処置なんてどうせ、即時の記憶処理に決まっている。
海尽はあいつらのことも、あいつらに傷つけられたことも、何もかも覚えたままなのに。
どうして海尽が傷つけられて、覚えたままで、どうしてあいつらが、傷つけて、忘れて、のうのうと。


「……失礼、します」


溢れそうなものを必死に抑えつけて、会議室を後にする。
海尽が運ばれた病院は、どこだったか。
東さんが付き添いで向かったらしいこと以外が思い出せない。
その東さんに聞けばいいかと端末を出したが、病院内なら連絡は取れないだろうと気づく。
すぐに考えればわかるものを、何をしているんだ俺は。
自嘲しながら握りしめた端末が、震えた。


『今から戻る 悪いが隊室で待機しておいてくれ』


端的な指示のみのメッセージ通知が、画面に映る。
右上に表示された時計を見ると、任務を始めた時間からもう6時間も経っていた。
家に連絡すべきかと思ったが、文字を打つのも電話を掛けるのも面倒に感じる。
やたらと重い脚を引きずって、ひとまず隊室へ向かうことにした。

ALICE+