彼女の好物がチョコレートだ、というのは、少し前に知ったこと。
鞄にもポケットにも一口サイズのそれを携帯して、よく幸せそうにかじっている。

ここまでは良しとしよう。
別に菓子類は違反品でもないし、チョコレートを食べる時の雛乃の笑顔は大好きだし。
問題は、唯一つ。


「会長ー、日誌書いてるんです?」
「うん。もう少しだから、待っててね」
「はい!!………あ、黒崎せんぱーい!!」


僕の机の側にいた雛乃が、廊下に駆け出す。
その先には、能天気な髪色のあいつ。
そう、問題とは、共通の好物を通して黒崎と雛乃が交流を深めつつあることだ。

話題といえばもっぱらチョコレート、今日は自販機に新しく入ったチョコレートドリンクの話らしい。
盗み聞きするつもりはないけれど、廊下の声なんて聞こえないはずがない。


「意外においしいですよねー、あれ」
「120円だからってなめてたら駄目だよな」
「安くておいしいとか最高ですよ!! あ、それから」


笑って話しながら、雛乃が何やら携帯電話(ラバスト?とやらがいくつか付いている物)を取り出して、黒崎に画面を見せる。


「貰い物がおいしかったんですけど、どこの店かわからなくて……先輩知ってます?」
「あー……この箱どっかで見た気ぃするような……」


落ち着け、石田雨竜。
距離が近いとか気にするな。
一つの画面を覗きあってるんだから仕方ない。
なぜ黒崎が、雛乃の携帯電話を手にする必要があるのかは理解に苦しむが。


「あ、わかった商店街のケーキ屋だ。たしかあっこ、チョコも売ってたろ」
「それだ!! ありがとうございます!!」
「ホンットーにチョコ好きだよなぁ、一護も雛乃ちゃんも」


ああ浅野くん、なんで君が雛乃を名前で呼ぶ。


「チョコはこの世の大正義だと思ってますから!!」


雛乃も、どうしてそれを受け入れるんだ。
走らせていたペン先が、軽い音と共に砕ける。
頁にも、小さな穴が開いてしまった。

だから、落ち着け、僕。
別に疚しいことは、何もないんだから。
こんなの、普通の雑談だ。


「そうだ春田、ちょっと手ぇ出してくれ」
「?はい」


言われるがまま、黒崎に両手を差し出す雛乃。
なんだ、お前は何をする気だ黒崎!!


「いつも情報もらってばっかで悪ぃから、お礼っつーことで」


ぱらぱら、飴玉のようにくるまれた小さなチョコレートが、手から手へ。

「あ、ありがとうございますっ…!! さっそく食べていいですか!?」
「口に合うかはわかんねーけど」
「いえ、おいしいに決まってますって!! いただきまーす」


包みを解いて、一粒口に運ぶ。
満足げで、溶けてしまいそうな笑顔。
本当に可愛くて、僕はその表情が大好きで。

だから。
僕以外に見せるなんて、耐えられない。
わざと音を立てて席を立てば、耳聡く雛乃が教室の側を振り向く。


「会長、もう日誌、」
「春田さん、おいで」


腕をつかんで、雛乃を連れ出した。


「え、あ、あの、どうか」


戸惑う声には、答えない。
普段なら合わせる歩調も、今日はそうしない。
ほとんど走るようにしてついてくる気配に、少し罪悪感を感じながら、それでも止まらずに歩く。
この階の一番隅の教室――――生徒会室。
誰もいないそこに雛乃を引き入れて、片手で扉を閉めた。

握ったままの細い手首を、冷たい壁に押し付ける。
距離も詰めて、僕と壁の間から逃げられないように閉じ込めて。
現状が理解できていないのか、空いているもう片手で抵抗しようともしない。
少ししてようやく動きを見せたその手も捕らえることなんて、容易かった。


「ねえ、雛乃」


押しのける腕がないのを良いことに、わざと耳のすぐ傍で名前を呼ぶ。


「僕より、チョコレートのほうが好きみたいだね?」
「へっ!?」
「と言うより、黒崎のほうが好きなのかな?」


言い過ぎた、と後悔しても遅い。
視界の端に映る目が、明らかに傷ついた色を宿す。
これじゃ、本当に嫌われても仕方ない。

そもそも、馬鹿げた嫉妬だとは理解している。だけど。
君の、大好きだというキャラクターの名前がいつの間にか変わるように、いつかは僕からも離れていくんじゃないかって。
その"いつか"が今日、今この瞬間なんじゃないかって。
それが、いつもいつも恐ろしくて堪らないんだ。


「……ごめん、こんな、君を疑うような真似」
「ほんと、そうですよっ」


泣き出しそうに揺らいだ声に、胸を刺される。
思わず緩んだ拘束から両手が抜け出して、僕の服にすがった。


「私が一番好きなのは、会長に決まってるじゃないですかっ」


抑えきれなくなった雫を零す両目。
それを隠すように、顔を僕の胸元に埋める。


「こういうことしたいと思える人は、会長だけなんですっ。
いつも、バカな私の話聞いてくれて、引かないでくれて、一緒にいてくれて、そんな人、会長以外にいないですよ、これからもずっと。
会長に私の代わりがいても、私に会長の代わりはいないんです」


そこまで一気に話して、涙の波が来たらしい。
必死に声を殺そうとして上下する背を、壁につけたままになっていた手で撫でた。
彼女の言葉に、今更のように自分の言動の軽薄さを思い知る。


「君の代わりなんて、いるわけないだろ」
「だって、かいちょ、が」
「うん。無神経だった……ごめん、雛乃」


抱き寄せた体は、壁の温度で冷え切っていて。


「わ、悪かったと思うなら、二度とさっきみたいなこと聞かないでくださいっ……そ、それから」


一気に、雛乃の顔が赤くなる。


「や、やっぱりいい、です。なんでもないです」
「どうしたの? 気になるじゃないか」
「え、いや、その……引かないでくださいよ?」


仲直りのキス、とか。


「それくらい、遠慮しなくていいのに」
「え、遠慮っていうか、そもそもこれってケンカかどうか微妙だし」
「じゃあ、喧嘩してたことにしよう。これで良いだろ?」


反駁しようとした唇を、塞ぐ。
ほんの少し甘い味がして、元凶に思い至った瞬間、それが憎らしくなった。


「口、あけて」


黒崎に手を差し出したのと同じように、なんの疑問もなく、僕の声に従った雛乃。
まさかそのまま、再び唇を合わせられるなんて思ってもいなかったらしい。
反射的に離れようとするのを、また壁に追い詰める。

全部全部、奪いつくしてやる。
頬の内側も、歯茎も、その裏側も、逃げる舌も捕まえて、味わいつくしてあげるから。
チョコレートの甘さを全部僕で塗り替えて、甘い欠片を口にするたびに、僕のことで頭が一杯になってしまえばいい。

貪るうちに、苦しげな息が聞こえるようになる。
服を握り締められる感覚も、その呼吸も、僕にとっては何より甘い。
とうに口の中からは甘みなんて消えうせているのに、まだまだ足りない。


「まだ、黒崎からもらったの、あるだろ」
「っ、あり、ます、けど、」


壁伝いにへたりこんで、肩で息をする雛乃。
チョコレートを食べている時なんかより、ずっと溶けた顔。

いっそ、全部、たべてしまいたい。

潤んだ瞳と僕の視線が重なって、危険な感情に支配されそうになった、その時。


「春田さーん、ケータイ、一護に持たせっぱなしだったよー」
「こ、こじませんぱいっ!!!!????」


大げさなくらいの勢いで、扉が開いた。
ハイ、と呆然としている雛乃の手に携帯電話を返して、僕のほうに歩み寄る侵入者、もとい小島君。


「女のコ、泣かせたらダメだよ?」
「な、」
「それから、こういう時はカギまで閉めたほうが良いと思うな……ああ、安心してよ、一護たちには何も言わないから」


ニコリ、と笑う小島くんと反対に、僕の表情は固まる。
いつからいたんだ、と聞く前に、颯爽と去ってしまった。


「…………え、と」


入ってきたのが黒崎じゃなかっただけマシだ、それくらいしか救いが見当たらない。


「か、会長?」
「誰か僕を埋めてくれ……」
「え!?」


この日が『会長のいろんなネジが飛んだ日』として雛乃の記憶に残されたのは、また別の話。

後書きのようなもの
ALICE+