ただいま空座第一高等学校2年生は、北の大地に修学旅行中です。
2年生の教室がある区画は、施錠されてひっそり。
なんだかホラゲーみたいで若干怖い。
漫研の先輩ももちろん不在で、部活の盛り上がりが物理的に半減している。

何より、何よりね。
会長が!! 学校に!! いらっしゃらないんですよね!!
会長がいない学校とか、ジャンプの発売がない月曜日に等しいんです。つらい。絶望。

日程は全4日、翌日は休みで、そのまま週末。
つまり、丸一週間会長なし。
初日っからこんな調子で大丈夫か、私。

自室の机の前で、ため息をつきながら、部誌の原稿に手をつけた。
作業に没頭すれば寂しくないかな、という短絡的な発想です。
資料用に撮った自撮り写真フォルダを漁りつつ、真っ白の紙に下書き用の青シャーペンを走らせる。

1ページ目の下書きを終えたその時、事件は起きた。

握ったケータイが震えて、写真を表示していたはずの画面が、電話の呼び出し状態に。
発信先は、


「会っっ長!?」


目の前のディスプレイには、たしかに電話の絵と『会長』の名前。
震える指で、『通話』のボタンを押した。


「もしもし、会長ですかっ?」
「そうだよ、こんな時間にごめんね、雛乃」


幻覚じゃなかった、ちゃんと会長だ。
こんばんは、と言い合ってから、会長が言葉を続ける。


「今自由時間で、することがないんだ。同室の人は、売店とかに行ってるし」
「暇潰しですね、お付きあいします!!」
「単にそんな理由じゃないよ? 君が今ごろ何してるのか、気になって……」


なんですか今の台詞は、少女漫画でしょうか!?


「げ、原稿描いてました」


私も会長が何してるのか気になってました、なんて言えなくて、ありのまま事実を伝える。
はい、少女漫画のヒロインにはなれません。


「そうか、邪魔だったかな」
「邪魔じゃないです、むしろお話ししたいです!!」


食い気味に発したら、会長が小さく笑った。


「じゃあ、しばらく話そうか」
「はい!!」

――――――――――――――――

修学旅行一日目のご感想、などなど。
そんなこんなを何分も話した後、そうだ、と会長が思い出したように切り出す。


「お土産のリクエスト、聞き損ねてたんだった。何が良い?」


北の大地、といえば。

やっぱり超有名な、ホワイトチョコ挟んだラングドシャだろうか。
いやいやあれは物産展でよく売ってる。

じゃあ超有名生チョコ?
なんか現地限定の商品があったような。

それとも、某青鼻トナカイの地方限定ストラップ?
いや、会長に買わせるのは申し訳ない……


「まだ日数はあるから、ゆっくり決めるといいよ」


色々な物が駆け巡る私の頭の中を見透かしたように、会長が言う。
優しい声が、はっきり思考を定めた。

あぁ、そうだ。
ありました、欲しいお土産。


「会長がちゃんと、無事に帰ってきてください」


物欲には抗い難いけど、結局はこれだ。
悪いことが起こるなんて、考えたくもないけれど。
もっと言えば、会長が修学旅行を楽しんでくれるのが一番だけど、


「早く、会いたいです……」」


しまった、声に出してた。思うだけのつもりだったのに。
取り繕おうとして私が口を開くより先に、会長が呻いた。


「……雛乃」
「はい」
「あんまり、可愛いこと言うな」
「っ!?」


聞いたことがない雑な口調でそう呟いたきり、たっぷり1分近い沈黙。
その後、会長が上ずった声で告げた。


「今の、なかったことに」
「しませんよ!!」
「何でだ!? 頼むから記憶から抹消してくれないかな!?」
「いーやーでーすー」


普段翻弄されてばっかりなんだ、これくらい!!
それに、口調が崩れるくらい動揺させられたことが、かなり嬉しかったりする。


「旅行では、知ってる人の知らない一面が覗けるって本当だったんですねー!!」
「こういう意味じゃないだろ!? とにかく忘れろ!!」
「また口調変わってますよー」
「ああもう……!!」


きっと今、真っ赤な顔を手で隠してるんだろうな。
想像したらめちゃめちゃ可愛い。
見られないのをいいことに存分にニヤニヤしていたら、深呼吸した会長が、すっかり普段通りのトーンに戻る。


「……祈っておいて、僕がちゃんと帰ってこられるようにさ」
「は、はい!! バス会社と航空会社に全力で加持祈祷を!!」
「そこまでしなくていいよ!?」
「ダメですよ!! 修学旅行でトラブルに遭って、目覚めたら異次元サバイバルなんて、よくあることですからね!?」
「君、今度は何を読んでるんだ……!?」


呆れと戸惑いが入り交じった声の後ろに、もうひとつ声が重なった。
あれ、今のは浅野先輩だ。名前の並びで同室なんだろうか。
なにやらその呼び掛けに返事をしたあと、再び電話口に会長が戻ってきた。


「ごめん、先生に呼ばれてるみたいだ……」
「お仕事お疲れ様です」
「ありがとう、じゃあ切るね。おやすみ、雛乃」


浅野先輩に気づかれないようにか、低い声で囁かれた名前。
人前と二人のときとで呼び方を変える癖は、私だけしか知らない。
切るね、と言いつつこっちが切るのを待っているようで、まだわずかに音が聞こえる。


「……大好き、です」


反応を待たずに、通話を切った。
名前を呼ばれた瞬間に覚えた、吐息が耳に触れたような錯覚。
そっと右耳を指でなぞってみたら、案の定熱い。
会長がこの場にいたらきっと、もっと翻弄されてたんだろう。
早く会いたい、と思いながら、今いなくてよかったとも思ってしまった。




オマケ
「石田ー、誰と電話してたんだよっ」
「浅野君には関係ないだろ」
「顔見ればフツーわかるでしょ、バカなの?」
「あー……把握した」
「な、なんなんだ浅野君も小島君も、その生ぬるい笑顔……」
ALICE+