止まり出した
その思考回路
2023/12/03
HP修正
2022/07/31
ここに更新内容
スクロールします
more
home
info
main
bkm
mail
introduction
info
此方は僕のヒーローアカデミア【夢小説】サイトです。 現在は
ホークス夢
を想定して書いています。
strongタグ
emタグ
about me
owner
Miró
site name
止まり出したその思考回路
url
https://alicex.jp/utakata3/novel/10/
banner
memo
twitter
pixiv
jjj
bookmark
お借りサイト様
ヘッダー画像
Pexels様
オーナメント画像
Pixaby様
その他の写真画像
Pixaby様
Template
Luca様
introduction
main character
main name
メル
side name
ミル
Side Quirk
狙撃者-ティアールマ-
Main Quirk
非存在者-エトルリア-
狙撃ヒーロー“ティラール”として活動していた人間。
本人は現役ヒーローのつもりで病院から抜け出そうとする。
精神が崩壊する為強制的に隔離されている事を理解出来ない人。
ホークスは保護観察人としての関わりで少し苦手。
詳細情報
一人称
私
二人称
貴方、君、お前
性別
女性
年齢
20歳
出身地
高知県
誕生日
10月04日
髪型
一つ結びくるりんぱ
髪色
白色→黒色
目色
金色→黒色
好物
白米、スパゲッティ
苦手
グイグイ来る人
about me
main name
本来はメルだが…?
side name
偽名
Side Quirk
個性登録している名前
Main Quirk
本来の個性のようなモノ
個性ではない力を持つ者。
その為能力を奪われることはない。
仮に奪われたとしても
使いこなせず対象が死亡するだけ。
詳細情報
一人称
偶に名前で会話する
二人称
キレるとお前or貴様
髪型
一つ結びの真ん中に束ねた髪を入れるやり方。
髪色&目色
力を使用し過ぎると元に戻るということ。
好物
周囲が喜ぶので食べるだけ
苦手
ホークス。
introduction
緑谷
狙撃ヒーロー“ティラール”は隠密型特化のヒーローだよ!
主に警察と一緒に動いてて、
ヒーローと関わる所は滅多に見れないよ!
でもある事件を境に引退したって噂では聞いているんだけど、
そう言えばそんな時期と同じく
僕のクラスに転校生が来てたような…?
ホークス
ああ、彼女はヒーロー達から良く慕われている子だよ。
中遠距離特化で、話し方も可愛らしいし、
献身的で良い子だと聞いては居るけど〜〜あ〜〜いやね、
現在はヒーロー活動を休止してるんだよね。
二つ下とは聞いているんだけど、
いやそれとは別に妙に避けられているような気がしてね…?
Card Reviad
No.1
main name
非存在
(
エトルーラ
)
side name
エトル、エト、エトルーラ
Effect
周囲から発動者のことを認知させない
Compensation
透過その後消滅
無意識下で発動して身体が透けることがある。
レヴィアード達のリーダー的存在。
焦ると「えっと、えっと」とどもるのが特徴。
昼間に姿を現すこともできるが、夜も割と活動範囲だったりする。
前提条件:発動者が現実に存在しないと理解することで発動。
稀な効果:発動者自体の存在しない空間へ誘うことも可能。
詳細情報
由来
フランス語・果てしない・アンデフィニ
由来
ドイツ語・非存在・ニヒトエグジステント
No.2
main name
演劇者
(
シュピトル
)
side name
シュピ、シュピトル、シュシュトル
Effect
特定の性格を演じ切ることが可能
Compensation
長時間使用後人格の崩壊
どんなものだって混ぜられるよ?
だって感情はすでに混ざったものでしょう?
特定の性格を演じ切ることが可能で、主に夜活動する。
夜の時間だけ威力が増し、結構これが厄介。
使用者の人格崩壊と記憶の誤作動が発動しやすいため。
前提条件:相手に理解されたくない、現実逃避したい時に発動
稀な効果:幾つかの理を凌駕し、現実に存在してしまう事がある
詳細情報
由来
ドイツ語:演劇:シュピール
由来
イタリア語:演劇:テアトル
introduction
ホークス
最初見た時は驚いたよ…だって徐々に消えていくんだよ?
いやもう肝が冷えるってもんだよ…まぁ分かってから安心
…するわけないけどね?いや何でするの?
経過観察を命じられるのも頷ける話で、
最初ちょっとこの仕事受けて後悔したのは内緒。
メル
シュピは私の「お友達」なの。私のお話を聞いてくれる人。
あの人を理解してくれる私の最初で最期のお友達なの。いいでしょ?
皆は見えないって言ってるの分かってるし私も見えないけど、
貴方に会えた時は、「お友達」になりたいと心から思ってるのよ?
ホークスは後で気付いて貴方と話してるってきいたけど、本当?
Card Reviad
No.3
main name
継軸足
(
エディシオン
)
side name
エディー、エディシオン
Effect
なんでも継ぎ足すことが可能
Compensation
発動不可の時にブザー音が鳴る
「実際に在ったものを足すことしか出来ない」
前提条件:特定の枠を理解した状態でのみ発動
稀な効果:見えないモノを注ぎ込むことも可能。
例えば怖い時に安心をもたらしたりとか。
詳細情報
由来
スペイン語・軸・エヘ
由来
フランス語・継ぎ足し・アディシオン
由来
メモリー効果から
No.4
main name
不可取
(
リトリーヴ
)
side name
リト、リトル、リトリーヴ
Effect
取り出せないものを取り出し抜き取る
Compensation
取り出そうとした記憶ごと取り出す
主に感情や見えないモノを対象として取り出すもの
前提条件:その事情が存在することで
不利益になると確認した段階で発動
稀な効果:本来存在していた自分の感情に出会うことがある
詳細情報
由来
英語:不可能:アネイブル
由来
英語:取り出す:リトリーヴ
introduction
ミルコ
飲んだ筈のペットボトルに入ってた水が戻ってた時は
流石に自分の頭が馬鹿になったかと思ったぜ…。
前に仕事した時よりも気弱くなってたから約束したんだ。
何時か外で歩く時は一緒に隣でホークスを弄るってな!
イレイザーヘッド
まさか新しくやって来たうちの生徒が要保護観察者の力で、
加えて俺の個性が通用しない発動型とは驚いたよ。
クラスの奴らには「事情でうちのクラスに来た」と伝えたが、
流石に消そうとした記憶ごと消すのは馬鹿のやることだがな…。
Card Member
No.5
main name
停止枷
(
シャクル
)
side name
シャクル
Effect
対象人物の動きを封じるもの
Compensation
対象者が息苦しい思いをするだけ
足枷のような感覚を精神的に加えるだけ
前提条件:特定の者を数秒だけ止めたい時。
稀な効果:発動者の心のうちが相手に読めてしまうこと
詳細情報
由来
英語・足枷・シャクル
由来
英語、ドイツ語・停止・ハルト
No.6
main name
燃炎焔
(
フォティオ
)
side name
フォティ、フォティア、フォティオ
Effect
対象に燃える火種を渡すこと
Compensation
強制的にテンションが上がる
熱い、熱い、痛い。
前提条件:火種になる者が必要になった時に発動
稀な効果:発動者の想いが伝わりやすいこと
詳細情報
由来
ギリシャ語:炎:フォティア
由来
ギリシャ語:燃える:ケオ
introduction
冬美
小さい頃遊んでる時に助けてくれたことがあってね。
お礼を言おうとしたら言えなかったの。
そう、例えば食事中に慌てて食べて
喉に物がつっかえたような、苦しい感じ。
ねぇ、助けを求めてるならどうか止めないで。
手を伸ばしてもいいんだよ…?例え、救われなくても。
エンデヴァー
炎が出にくい状況下で相手を翻弄させるためとはいえ
貰った種火はとても優しい炎だった。
敵とはいえど、人間に情けは要らないと思っていた。
渡して来たお前の、その救いを求め続ける目を見るまでは。
温かい温もりを、ずっと探し続けてるのか。
例え存在してなくとも。
Card Member
No.7
main name
越流水
(
ディロミーラ
)
side name
ミーラ、ディロミーラ
Effect
対象の枠から水を溢れ出すこと
Compensation
発動者の心情が混じること
物理的な解決には至っていないことが難点
前提条件:感情の波が高ぶった時のみ発動
稀な効果:一応見えるし飲めてしまうところ
詳細情報
由来
ギリシャ語:洪水・浸水:プリミーラ
由来
フランス語:越流:デヴォルドマン
No.8
main name
暴風榎
(
シティラ
)
side name
シティエラ、シティラ
Effect
対象に風を送り付けることが可能
Compensation
特になし
夏の木々の下に涼む程の風から身体が裂かれる程まで
前提条件:対象に風を送りつけたい時に発動
稀な効果:感情が落ち着かないと暴風を巻き起こす
詳細情報
由来
ギリシャ語:嵐・暴風:シエラ・ティエラ
introduction
マニュアル
水を扱う僕としてはかなり強い力だと思ってるよ。
気持ちが変われば人も変わるっていうくらいだしね。
でも逆に言えば君はずっとずっと昔から
空回りをしているってことだよね?
何時かその喉が潤うといいね。…そう思っているよ、心から。
メル
シティエラさんはとっても賢い人なの。
勝手に出て来て周りを助けてくれる見て判断する良い子さん!
でも夜に吹く風に紛れて名前を呼ぶ音がするのに
どうしてか、音が風で聞こえない時があるの。
その音が聞けた時、この痛みも風で飛ばしてくれるかなぁ…?
Card Member
No.9
main name
落雷鳴
(
ケラノース
)
side name
ケラちゃん、ケラノス、ケラノ―ス
Effect
対象に雷を落すことが可能
Compensation
あやふやだと落雷が周囲に落ちる
何故か死なない程度に雷が落ちるんだよなぁ…。
前提条件:雷を落したい気分になった時に発動
稀な効果:一瞬だけ雷を眺める家族が視える
詳細情報
由来
ギリシャ語:落雷:ケラヴノース・ケラヴノス
No.10
main name
猛吹雪
(
ヒノティエラ
)
side name
ティエラ、ヒノティエラ
Effect
対象に猛吹雪を送り付けることが可能
Compensation
特になし
感覚が無くなったら、どうなるのかなぁ。
前提条件:対象に氷属性を送り付けたい時に発動
稀な効果:対象を氷漬けにし、永久保存すること
詳細情報
由来
ギリシャ語:猛吹雪:ヒオノシエラ・ヒオノティエラ
introduction
上鳴電気
雷系の力も使えるとか、もうなんでもありだな…。
他の奴らよりも雷当たることが多いから、余裕あるんだけど
暗闇の中で雷鑑賞会する家族が視えた気がするんだけどさ、
皆に言っても信じてくれねぇんだよなぁ。確かに見えたんだよ。
泣きそうな程に、嬉しそうに笑う子供が。
轟焦凍
氷を創り出す内容を聞かれてから良く話すようになった。
氷漬けになったものを見て触るお前を見て、思ったんだ。
なぁ、どうして手を伸ばさずに振り下ろすんだ?
綺麗に凍らせてもいつかは溶けて中身が出ちまうのに、
どうしていつまでも閉じ込められると思ってるんだ?
Card Member
No.11
main name
絡接点
(
エトラクト
)
side name
エトラ、エトラクト
Effect
絡んだ対象を解きほぐすことが可能
Compensation
特になし
絡まったままでいた方が、幸せだったのに。
前提条件:絡んだ状態を認知した状態で発動可能
稀な効果:思考がクリアになり現実に戻ることが可能
詳細情報
由来
フランス語:絡む:エトゥランピィケ
由来
フランス語:接点:コンタクト
No.12
main name
檻牢籠
(
カルケージュ
)
side name
ケージュ、カル、カルケージュ
Effect
対象を檻に閉じ込めることが可能
Compensation
自分が犯した胸の痛みが続く
停止枷
(
シャクル
)
と違うのは、その時間が長く続くことが可能。
前提条件:対象を閉じ込めることを決意した時のみ発動。
稀な効果:発動者が檻に入った状態を感じること。
詳細情報
由来
フランス語:檻:キャージュ
由来
ラテン語:牢獄:カルケル
introduction
Card Member
No.13
main name
額想架
(
ユトフィール
)
side name
ユトラ、ユト、ユトフィール
Effect
架空の場所に精神を移動することが可能
Compensation
記憶ごとリセットする
前提条件:遣る瀬無い気持ちに満たされた状態で発動可能
稀な効果:肉体ごと精神も架空に持っていくことが可能
:但し現実に存在しなくなるので、一時的に不安定になる。
:互いに信頼し合う者でなければ消滅死してしまう。
詳細情報
由来
フランス語:絡む:エトゥランピィケ
由来
フランス語:接点:コンタクト
【生存危機】No.14
main name
根源止
(
ルトラール
)
side name
ルト、ルトラール
Effect
対象の活動を停止させることが可能
Compensation
その間何も感じないし考えられない
【危険です】使用は最大1時間程度に留めましょう。
前提条件:対象を止めたいと想う強い意志で発動可能
稀な効果:最初に願った時間に触れることが可能
詳細情報
由来
英語:一時的な静けさ・活動の一時的な停止:ラル
由来
英語:(植物の)根・根元・根本・根源:ルート
introduction
オールマイト
誰も傷付けることなく宥めることが出来る強い個性だと思っている。
…しかし余り褒められた内容ではないことは確かだ。
消滅する。それは現実に存在していたことすらも。
無かった事になってしまうんだ。狡くて酷く悲しいことだ。
だって出会えたことも別れの痛みも奪うということなんだよ。
ホークス
まぁまず使用したら彼女が直近で出会った人を
問答無用で呼びつけて滾々と説教しますね。
脳の働きが著しい処か損傷が大き過ぎて無謀にも程がある。
其処までして人を助けて……一体、何の意味があるんだろうか。
其処に辿り着いた場所は、本当に君が得たい居場所なのか?
Card Member
No.15
main name
儚干渉
(
エトメリア
)
side name
エア、メリア、エトメリア
Effect
対象を混ぜ合わせることが可能
Compensation
特になし
混ざったものごと愛してしまおう。その思考回路ごと。
前提条件:複数の対象を合わせられそうなら発動可能
稀な効果:料理等混ぜるのが面倒な時は目を閉じれば可能
詳細情報
由来
英語:儚い、一時的な、短命な存在:エフェメラル
由来
古い北仏語:混ぜる・干渉する:メドゥラー
補足
(メドゥラーに関しては現在使われていない意味である)
No.16
main name
理想縁
(
トリア
)
side name
トリア
Effect
どんな場所でも円を創り出すことが可能
Compensation
濃度が高いと感情の一時的な停止
それは真実を見せる鏡の枠縁。知らなければいけない役割。
前提条件:円形を想像出来れば発動可能
稀な効果:視えない者を視認出来てしまうこと
詳細情報
由来
ギリシャ語:3:トリア
余談
Three-sixty は「完全なターンアラウンド」を意味し、
これは完全な円を形成する角度の数を指してある。
introduction
Card Member
No.17
main name
映投鏡
(
リフレクター
)
side name
シュピゲール、ミロワール、リフレクター
Effect
過去現在未来視えないものを映し出す鏡を創り出す
Compensation
凄惨な現実を視る上に暫く頭に残り続ける
理想縁
(
トリア
)
を使った状態でのみ発動可能なもの。
前提条件:知りたいと思う強い意思を持つ者に立ち会うこと
稀な効果:半径2mの人間の一番知られたくない時間を体験すること
詳細情報
由来
ドイツ語: 鏡:シュピーゲル
由来
フランス語: 鏡:ミロワール
由来
フランス語:映す:リフレクター
No.18
main name
治癒薬
(
キュア
)
side name
キュア
Effect
筋肉痛〜痛み止め薬レベルの負傷を一瞬で完治
Compensation
ただ気力が下がるので過剰に使用しないこと
痛みなんて知らなくていい。
前提条件:自他共に痛みを認知している状態でのみ発動可能
稀な効果:キランとゲームで回復するような音が鳴るくらい
詳細情報
由来
英語:治す:キュア
introduction
Card Member
No.19
main name
観測者
(
アニア
)
side name
Effect
Compensation
私の知らない、世界がみえてる。
情報を交換し、能力を持つカード達への共有及び情報交換の役割。
決定的な攻撃も、防御を司るわけではない。中間の位置にいる。
主な使用方法は、各能力達と会議の意味で真剣な話し合いに使う。
前提条件:
稀な効果:
詳細情報
由来
由来:ハンガリー語:アニア:ママ
余談
観察者のパラドックス:観察されている状況が、観察者の存在により、無意識のうちに影響を受ける状態。
【生存危機】No.20
main name
昇癒華
(
オルファル
)
side name
オルファ、オルファル
Effect
大地や植物の治癒力を最大限にして使用する
Compensation
発動者の生命力が奪われる
【危険です】回復相手が勝利する状況下でなければ使用厳禁。
強制的に髪色が戻り、一時的に過去を思い出します。
前提条件:
息遠曲
(
アリエント
)
のような危機的な危篤状態ではないこと。
前提条件:戦闘可能な者が確実に傍にいる状況下であること。
稀な効果:キランとゲームで回復するような音が鳴るくらい
詳細情報
由来
ドイツ語:救済:ヒルフェ
由来
韓国語:昇華:スンファ
由来
英語:牡丹:ピオニー
余談
牡丹は中国で「花神」という意味もあるそう。
introduction
満たされない感情を埋めることが出来るのは 無償の愛を渡すことの出来る母親だけ。 本当は**に会いたいと願い名前を呼ぶも、 呼んだって来ないし、満たされることは決してない。 だって本当に会いたい人は過去に居続けているのだから。
Card Member
No.21
main name
輝煌灯
(
ライティング
)
side name
ライティング
Effect
いつでもどこでも光をお届け☆
Compensation
特になし
目を物理的に消滅させる程の光から小さな灯まで。
前提条件:視界など発動者が「暗い」と思った状態であること
稀な効果:光の中で、一番今会いたい者に会えること。
詳細情報
由来
特になし。
【個性登録】No.22
main name
射撃者
(
ティアールマ
)
side name
ティア、ティルマ、ティアールマ
Effect
誰かを確実に射ることが出来る
Compensation
発動しないと「カチカチ」音が鳴ること
【個性登録】銃弾弓矢なんでも創った弓にセットし、射ることが可能。
前提条件:対象が人でなくても想像と現実の位置が一致していること
稀な効果:上弦の月と下弦の月の日のみ、火力が倍増する。
稀な効果:尚、自分に射ると強制的に【禁忌】No.49が発動する。
詳細情報
由来
フランス語:射撃:ティール
由来
英語:矢:アロー
由来
英語:選抜射手:マークスマン
introduction
レディ・ナガン
私が夜の狙撃だとすれば、彼女は昼の狙撃と言ったところだ。
昼の間に空を飛んで弓を射る時、必ず「イット」と言っている。
私の弟子にとも考えた子だった。彼女は銃にも作り替えることも出来る。
だが、どうしても弓だと言って聞かなかった。両手が塞がるのにと。
なぁ、知っているか?戦は弓で矢を放ち合うことを表す
「射交わす矢(いくわすさ)」が「射交矢(いくさ)」に変化したといわれるんだ。
誰もが傷付かない世界を見てみたいと言うお前の目は決まって悲しそうに討つ。
皮肉なものだ。一番見たくない標的を見ないと次へ進めないなんてね。
ひょっとして、両手を埋めたくて射っているのかもしれない。
この手が繋ぐ人は、愛される二人の手だけ。両手を塞いで言い訳をして。
Card Member
No.23
main name
絆命崩
(
クライソフ
)
side name
クライ、クライソフ
Effect
繋ぎ止めていたものを壊すことが可能
Compensation
特にないが、後悔しないようにすること
本当に手放していいんだね?
繋いでいる線が見えれば発動可能合図。
その線を切ればどんなものも崩壊する。
関係も綺麗に終わるし、その後も会えないので
縁切りの神様がいるのでは…と思えるほどの威力を持っている。
前提条件:繋いだ線がはっきりとみえること
注意喚起:命や記憶を手放すに等しく、
一度発動すれば二度と戻らない。
詳細情報
由来
英語:命:ライフ
由来
日本語:崩す:クズス
由来
スペイン語:絆:ラソ
No.24
main name
仮心縁
(
リベット
)
side name
リベット
Effect
近辺の人と精神的な映像込みの意思疎通
Compensation
映した映像が無くなること
保護を目的としないで、仮の縁で留めて。
周囲の人間と精神的な映像込みの意思疎通が可能。
結構な我儘でお節介やきなので、
使用者の意図有無問わずに発動したりもする。
前提条件:対象の者に意思を伝えたい時に発動可能。
秘密条件:No.1
非存在
(
エトルーラ
)
、No.2
演劇者
(
シュピトル
)
、No.4
不可取
(
リトリーヴ
)
、No.6
燃炎焔
(
フォティオ
)
、【生存危機】No.14
根源止
(
ルトラール
)
、No.15
儚干渉
(
エトメリア
)
、No.16
額想架
(
ユトフィール
)
、No.22
射撃者
(
ティアールマ
)
を発動した状態で、No.24
仮心縁
(
リベット
)
を発動すると強制的に【禁忌】No.50が発動する。
詳細情報
由来
フランス語:射撃:ティール
由来
英語:矢:アロー
由来
英語:選抜射手:マークスマン
introduction
Card Member
No.25
main name
弾紐嵐
(
ヴィスティリス
)
side name
ヴィスティリス
Effect
小さな弾みが予想しない程大きくすること
Compensation
特になし
蝶が羽ばたいただけで、嵐の行き先が変わるかなぁ。
予想外のことが確実に起きること。禁断のプレゼントボックス。
紐を引いて中身がなければ精神的なものか、後々起こること。
紐が黒ければよくないので出ても引かずに戻すこと。
前提条件:現状がありふれた当たり前であること。
稀な効果:人が予想だにしない境地へと連れてってくれる
詳細情報
由来
英語:スティル:今なお
由来
ラテン語:フィエービリス:感傷的
由来
ハンガリー語:ヴィスラート:またね
No.26
main name
落雷情
(
ファレン
)
side name
ファレン
Effect
幸運が落ちてくること
Compensation
熱っぽくなる
落雷のような幸運が落ちてくること。
雷を出すこともできるが、めちゃくちゃ。
強弱が0か100の設定しか稼働しない。
弱は充電すらできないくらいの静電気。
強は落雷を10倍に強化したくらいの雷。
人に当たった時はその時間を無かったことにして
誤魔化してたりするのはこの子達の暗黙ルール。
前提条件:対象が人間であること。
稀な効果:心身の負荷が認知出来なくなる
詳細情報
由来
ドイツ語:ファレン:落ちる
由来
英語:ミーン:意味する
introduction
Card Member
No.27
main name
駆曄冰
(
コルティー
)
side name
コルティー、コル
Effect
視点のみ氷にして速く走る移動系
Compensation
特になし
自分の視点のみ氷にして、スケートのように移動する。
視認できれば複数人を移動することも可能だが、
移動用の靴を生成しなければ移動不可能。
前提条件:特になし
稀な効果:特になし
詳細情報
由来
フランス語:パティナージュ:スケート
由来
フランス語:クリール:走る
由来
スペイン語:コルレル:走る
No.28
main name
守従人
(
シュバレット
)
side name
シュバレット
Effect
傍に仕えるモノが常にいる
Compensation
とくにない
基本的には護りに徹するもの。そのため攻撃は不可。
ただし、防御と判断させればなんでも可能なので、
物は言いよう、捉えようである。
活動時間は昼間限定で、夜は威力半減してしまう。
防衛としてはこの中で言えばTOPを誇る。
ちなみに
煌梟魔
(
ぺトロイア
)
とは仲が悪い。
前提条件:精神的不安定の波が激しくなった時
稀な効果:空想上の友達と現実のような体験が可能
詳細情報
由来
英語:バレット:従者、そば仕え、使用人
由来
ドイツ語:シュッツヘル:守護者
由来
フランス語:ガルディアン:守護者
introduction
Card Member
No.29
main name
仮想楳
(
カリソメ
)
side name
カリソメ
Effect
架空の記憶や人間を創造することが可能
Compensation
記憶の混濁が発生する
隠密系に特化している架空系のサポート型。
洗脳にとても似ているが、物理的に偽造できるのが強み。
あたかもそこにあったかのように偽造できるが、
騙し続ける罪悪感を乗り切れるかに采配はある。
あとずっと不運が付きまとう。多分こっちがえぐい。
前提条件:対象が人間であること。
稀な効果:思考が逆に速く回り過ぎて記憶を遡る。
詳細情報
余談
カリソメの時間という言葉の響きがあまりにも好きだったので。周りを騙して生き続けるのは普通ありふれたことでもあって。でも、嘘つきはよくないということもしっていて。そのため、せめてその罪悪感を緩和させるためにも不運が追加された。うれしいような、かなしいような?
No.30
main name
魂浄化
(
カタルシス
)
side name
カタルシス
Effect
精神的な不安を浄化すること
Compensation
発動者は心身の負荷が掛かる
どんな不安もこれ一発!
というグレーよりもブラックなとんでもない
決まり文句がお似合いの力をもつもの。
精神的な不安を消しすぎて、記憶ごと抹消してしまい、
なんなら在ったことすら抹消してしまいかねないので注意。
前提条件:不安になればどこかれ問わず出てくる
稀な効果:ハグしてくれる
詳細情報
由来
不明
由来
不明
由来
不明
introduction
Card Member
No.31
main name
意境界
(
サブライン
)
side name
サブライン
Effect
何を考えているのかがわかるもの
Compensation
少々知能が低下する
胸が張り裂けそう。貴方の声が、聞こえてることに。
相手の潜在意識を引き出し、何を考えているのかがわかるもの。
サブラインの意味は「元の部分を見すぎないように線引きする」
という境界線の意味で、サブラインという名前にしたそう。
前提条件:対象が人間であること。
稀な効果:潜在意識に眠っている記憶が戻る
詳細情報
由来
サブリミナル効果:潜在意識の:意識と潜在意識の境界領域
由来
英語:境界線:ボーダーライン
No.32
main name
走輪燈
(
ゾエトロープ
)
side name
ゾエトロープ
Effect
生きた時間が輪となりその者を捕縛する
Compensation
発動者は心身の負荷が掛かる
私の知らない、世界がみえてる。
相手の考えていることが色のコードになり、それを使って縛るもの。
赤なら怒り、青なら悲しみと相手の特徴も頑張ればわかるので、
問い詰めることにも使えるが、夜の時間帯は使用注意。
深夜未明は特に注意し、使用は控えたほうがいい。
日が昇るまで自分の感情を主にコードとして
引き出すので、いろいろと収集がつかなくなるため。
前提条件:対象者が周りのことを視えていない状態であること
稀な効果:特になし
詳細情報
由来
回転のぞき絵
由来
ギリシャ語:ゾエ:生命
由来
ギリシャ語:トロープ:回転
introduction
Card Member
No.33
main name
潜在紐
(
レイテンシー
)
side name
レイ、レイテンシー
Effect
潜在意識を引き出すことが可能
Compensation
知能が低下する
前提条件:対象が人間であること。
稀な効果:潜在意識に眠っている記憶が戻る
詳細情報
由来
カチッサー効果:ある働きかけにより深く考えずに行動を起こす心理現象
由来
英語:潜在能力:ポテンシャル
由来
フランス語:潜在:レイテンシ
No.34
main name
追情瓶
(
ラシオシス
)
side name
ラシオシス
Effect
感情を瓶に詰めることが可能
Compensation
不明
感傷を瓶に詰めて放置することのできるもの。
一度に一つの感情までしか瓶に入れられない。
感情は色に分かれているが、
色の区別は使用者以外出来ない。
そのため瓶の中に感情を押し殺し、
詰め込んでいることを隠すこともできる。
前提条件:詰めたい感情がわかること
稀な効果:虹色の混ざった感情を瓶に詰めれる
詳細情報
由来
ドイツ語:フラッシュ:瓶
由来
ラテン語:セーンスス:感傷
由来
ギリシャ語:ドローマ:おとり
由来
スペイン語:エクシリオ:追放
introduction
Card Member
【生存危機】No.35
main name
逆鱗怒
(
ツォイリン
)
side name
リン、ツォリ
Effect
対象を止めることが可能
Compensation
その間自分は止められない
【危険です】使用は一日に一度程にしましょう。
怒りに身を任せて力を増幅させることの出来る明らかなデバフ。
鬼のような角が生えてくるのが見分けのつき方。
強制的に鎮めるのはおすすめしない。
必ず幼子が外に出ているのでその子を持っていくと落ち着く。
前提条件:対象が人間であること。
稀な効果:潜在意識に眠っている記憶が戻る
詳細情報
由来
ツァイガルニク効果:達成できた事柄より、達成出来ていない事柄及び中断している事柄を意識していること。「目標達成されない行為の記憶は、達成した記憶に比べて思い起こしやすい」らしい。
由来
日本語:思う様に上手くいかず、じれったいこと:もどかしい
由来
日本語:目上の人の怒りを買うこと:逆鱗
由来
英語:怒り:ラス
由来
ドイツ語:怒り:ツォルン
由来
余談:怒りは実際に我慢できることでも、そこに自らラインを引いて能動的に起こせるもの。
自分自身の行為を記憶する過程と、
視覚像を記憶する過程とは、相異なる法則性に従っている
No.36
main name
相続檻
(
ヴァラミコル
)
side name
ヴァラ、ミコル、ヴァラミコル
Effect
生成されている木々を自在に変化させる
Compensation
とくになし
生成されている木々を使って自在に変化が可能。
木を育てることも可能だが、使用中の間だけなので、
物理的な植林には不向きな上に、0を生み出すのは不可能。
人を掴む縄のようなものも出来るが、枝や木の葉が出やすい。
いつか大きな木になれるのをほんの少しだけ夢見てる。
前提条件:とくになし
稀な効果:とくになし
詳細情報
由来
フランス語:キャージュ:檻
由来
ハンガリー語:ヴァラミコル:いつか
由来
introduction
Card Member
No.37
main name
諸刃剣
(
リウォード
)
side name
ウォード
Effect
誰かの意識を失わせることが出来る
Compensation
自身の意識も消えたりする
自身が失う確率は相手との差で決まるので
使えない時もあったりなかったりする。
相手も自分も意識を失ってしまう為、諸刃の剣と称する。
前提条件:最後確実に意識を失わせたい時
稀な効果:極稀に相手が先に起き上がることもある
詳細情報
由来
英語:代償:リウォード
No.38
main name
良薬宝
(
リフィーズ
)
side name
リフィー
Effect
その者に対し良薬を調合出来る
Compensation
自身のメンタルを削ります
少々負荷が高いが、5人までならどんな不調もひとっとび
但し使用者のメンタルが充分余裕ないと瀕死になる。
治癒薬
(
キュア
)
と違う点は単体系か範囲系だけ。
これは喉を通過することにより効果が期待される。
前提条件:相手が不調を訴え言語化可能な時
稀な効果:調子が倍増する時もある
詳細情報
由来
英語:安心:イーズ
由来
英語:回復:リフレッシュメント
由来
英語:詰め替え:リフィル
introduction
Card Member
No.39
main name
再帰還
(
カロトラル
)
side name
カロ、カロトラ、カロトラル、かーちゃん
Effect
Compensation
何度だって。また、此処に戻ってくる。
あるイメージの中に自身の小さなイメージが繰り返される。
鏡合わせの容量で、イメージによっては世界を作り続け
元の場所に戻れなくなった人が多々いるとのこと。
その場所が元の場所ではない見分け方は
身体の何処かに輪が作られていること。
前提条件:戻りたいと願うその想いと悲壮感
稀な効果:鏡越し、二度と出会えない者に会える。
詳細情報
由来
ドロステ効果:再帰的な画像のもたらす効果、鏡映し
由来
英語:環:リング
由来
日本語:棺:カロウト
由来
余談:ルは何故か付いてきました
No.40
main name
絡囲炉
(
フィニメント
)
side name
フィニー、フィニメント
Effect
木を生成することが可能
Compensation
思考整理が簡潔する
どんな場所でも大樹を生成することが可能。
一見使い勝手が良いように見えるが、木はカモフラージュ。
実際の効果は「真実を判断する審判台を生成する」こと。
何かしらの意味を知ればその途端効果は切れるので
空中に大樹を作って遊ぶのはやめましょう。
夜に使用すると、力が強く出やすいのだが、
彼女と信頼を深めていると違う効果が出るとかなんとか。
前提条件:特になし
稀な効果:信頼を深めると…???
詳細情報
由来
英語:ジャッジメント:判断
由来
フランス語:スィニフィエ:意味する
introduction
ホークス
カロトラルはヴィランを捕縛するにも通用するかなり強い力です。
だが同時に自分の感情により、自身をも危険に晒す力でもある。
ちなみに周りは彼のことを「マッマ」か「かーちゃん」と呼んで居ますが、
本人は断固拒否しています。時々呼ばれ過ぎて反応しちゃうから
拒否して言わせないように出来ないんだって。
相手が女の子で声掛けない子も言うからって何それ可愛いね???
エンデヴァー
フィニメントはありとあらゆる場所で大樹を生成する。
火属性ですら燃やせない強い個性とみた。
だが、信頼を勝ち得た後、そのあと何があるのかはしらない。
一応言っておくが、病院に張り付いた大樹はこいつの仕業らしい。
あとでメルに酷く怒られているそうだ。
Card Member
No.41
main name
燬諸灰
(
エレグトラ
)
side name
エレグトラ、エトセトラ
Effect
焼き尽くすことができる
Compensation
自身の感情を代償に燃やす
火炎系の中でTOPの火力を誇るもの。
着火剤として周囲に灰を散らし、燃やすことが可能。
ただし嘘をついたものは物理的に燃えることはできず
その代わり記憶に残るものを少しずつ燃やされ、
三日三晩うなされるほどの不安を心に焼き付けてくる。
前提条件:???
稀な効果:感情により炎の色も変化する
詳細情報
由来
燬:き:激しく燃える火、焼く、焼き尽くす。
由来
ハンガリー語:エレゲト:焼き尽くす
由来
ハンガリー語:ハズグ:嘘つき
由来
ハンガリー語:ウーラ:ふたたび
No.42
main name
煌梟魔
(
ぺトロイア
)
side name
ペトロ、ロイ、ペトロイ、ぺトロイア
Effect
従者を作り出すことが可能
Compensation
人格を持ちやすく、小言を言われやすい
どうして貴方はそうやって投げやりなのですか。
戦闘系特化。ありとあらゆる攻撃はTOPクラス。
従者として使用者の付近にいるが、夜のみ効果を発揮する。
昼間は防御系の
守従人
(
シュバレット
)
に任せきり。
使用者を主人又は「あるじ」呼びするが、怒ると名指しに。
なお、使用者が戦闘不能になったとしても、継続可能と判断すれば
仮使用者としてぺトロイアが権限を一時的に取得可能になる。
その後敵がどうなるかは、想像するまでもない。
前提条件:人手が欲しくなった時、寂しくなった時
稀な効果:しばらくひっこまなくなる
詳細情報
由来
introduction
荼毘
着火剤にしてはいい個性だと思うが、俺ほどじゃあない。
火力はまぁあるほうにしても、瞬間火力だけに特化したもの。
嘘つきを欺くほどの不安に慣れてさえいりゃあ、
特に問題視してみるもんでもねぇ…が、
灰はなかなか落ちてくれねぇ。何度でもよみがえってくる。
そこらへんは厄介だとおもうな。
爆豪
通称「地獄の梟」っつー狙った獲物は逃がさず地獄を見せる奴だ。
あいつを囲っているように見えて、案外そうでもない。
寧ろ突き放して早く逃がすように道を常に作り続ける。
ご主人様がバカである意味凶器を増している気がする。
だってあいつが気絶した後の奴らの顔は最高にヴィランだからな。
Card Member
No.43
main name
儚預熄
(
ラートルグ
)
side name
ラート、ラートルグ
Effect
Compensation
助言を与える警告系のサポート型。
次の瞬間に来るものを警告してくるのもあるが、
予知夢に近いものを見せてくるのが本来の力。
物理的に出てくるのは使用者が戦闘不能になったとき。
超過保護なので、
煌梟魔
(
ぺトロイア
)
とタッグを組んだら最恐。
前提条件:
稀な効果:
詳細情報
由来
熄:そく:やむ、なくなる、消える。火が消える、うずみび、灰に埋めた炭火。
由来
英語:ワーニング:警告
由来
ドイツ語:ラート:助言
由来
ギリシャ語:メタフェロー:伝える
No.44
main name
Y爍灯
(
スターレイズ
)
side name
スターレイズ、レイズ、スレイ
Effect
無限やる気元気洗脳
Compensation
自然発光するので使用中隠密不可
主な主戦力は感情系のバフ要員。
使用者と付与者共に自然発光する。
ある意味歩く光源。
夜に効果があり、特に強力なものはない。
前提条件:特になし
稀な効果:特になし
詳細情報
由来
Y:よう、かがやく:ひかる
由来
爍:しゃく、ひかる、とかす:光り輝く、とける
由来
英語:レイズ:上げる
由来
英語:スターライト:星明り
introduction
Card Member
No.45
main name
煌霧廻
(
クルフォヴィー
)
side name
クル、クルフォ、クルフォヴィー
Effect
周囲を霧で囲み視界を妨げる
Compensation
特になし
周囲を霧で囲み、視界を妨げる妨害系。
本来はある地点を廻る精神系妨害の威力を持っていたが、
使用者の欠如した語彙力により、霧が追加。
行きたい方向に向かわせてくれる効果も出て、
本来の威力より恐ろしさは少し減った。
貴方に、笑ってほしいから。
それならば、視界を奪うことだって躊躇はしない。
前提条件:視界を奪いたいものがいること
稀な効果:力の持つものに会えること
詳細情報
由来
ギリシャ語:クルヴィ:檻
由来
ハンガリー語:フォログ:廻る
由来
由来:英語:フォッグ:霧
No.46
main name
遠源淵
(
フリューオン
)
side name
フリュ、フリューオン
Effect
移動した形跡を追跡すること
Compensation
特になし
誰かが移動した形跡を追跡できるが、
水の上または中を移動していないと探知不可。
加えて夜間に使用すると威力が増すため、
集中を途切れさせると水底に引きずり込まれ
かなり危険なものになっている。
前提条件:水を通った人や物の痕跡であること
稀な効果:特になし
詳細情報
由来
日本語:澪(みお):水の緒
由来
フランス語:フリュ:流れ、水流
由来
ラテン語 :フォンス:水源、源泉
補足
澪(みお):浅い湖や遠浅の海岸の水底に、水の流れによってできる溝。
河川の流れ込む所にできやすく、小型船が航行できる水路となる。
また、港口などで海底を掘って船を通りやすくした水路。
船の通ったあとにできる跡。航跡。
introduction
メル
この子はとても流れを掴むのが得意な子よ。
この場所は精神系と同じ位置で、位置としては大きな鳥かごの中心。
自分の感情は外に共有することはできない。何処にも行き場がない。
そんな絶望を知らせたくない。周りの人にも、己自身にも。
諭されないように、霧を付与して気づかせないようにしている。
なんて意図して出来るような彼女ではないので、明らかスペルミス。
それすらも理解して、この子は力を自ら変化させたの。
施錠された鳥かごに。どうか気づかないでと。
Card Member
No.47
main name
鳴警笛
(
ブザービート
)
side name
Effect
警告を周囲に音を鳴らせる
Compensation
某防犯ベル以上の煩さをご提供
警告を物理的に知らせてくる結構煩いやつ。
たまにビートを刻んでくるので、じわじわくる。
前提条件:第六感で危険を察知したときのみ
稀な効果:なし
詳細情報
由来
No.48
main name
滅墜魔
(
ルカレーニュ
)
side name
ルカレーニュ、ルカ、カレー
Effect
処刑台を作り出す
Compensation
誰かの魂を奪うこと
絞首台という名の処刑空間を作り出すもの。
どんな裁判も処刑にするので選択肢は処刑一択。
魔女の無慈悲な処刑により怨念がこの形を作ったが、
使用者の判断で結末も変わる。
姿は魔女の姿そのもの。
ちなみにカレーといったものは地獄を見る。
前提条件:第六感で危険を察知したときのみ
稀な効果:なし
詳細情報
由来
スペイン語:オルカ:絞首台
由来
ギリシャ語:エクテレスィ:処刑
由来
ハンガリー語:ボゾルカーニュ:魔女
introduction
???
彼女のとっておきであり、最大の力を発動する攻撃手段。
胸に手を当てて、両手を広げるその先には一体誰が見えているのか
知る人は本人しかいない。
Card Member
【禁忌】No.49
main name
絆想絡
(
クライソフ
)
side name
クライ、クライソフ
Effect
仮
調絆解
(
エテルネ
)
状態で攻撃を増幅させる
Compensation
増幅効果で感覚鈍麻になる。
【生存危機】に近い【禁忌】を多乱用する主人公は此方にいます。
発動条件:【個性登録】No.22
射撃者
(
ティアールマ
)
を発動した状況下であること。
発動条件:危機的な状況下で且つ感情の操作が著しく困難な状態であること。
反動効果:勝手に収束してしまうと暴走してしまい、
放置し過ぎると【禁忌】No.50
調絆解
(
エテルネ
)
に発展する。
詳細情報
由来
日本語:絆す:ホダス
由来
由来
スペイン語:絆:ラソ
【禁忌】No.50
main name
調絆解
(
エテルネ
)
side name
エネ、エテルネ
Effect
発動者の願いが叶う
Compensation
もう二度と戻れなくなること
嗚呼、ずっと、貴方に会いたかったというのに。
前提条件:No.1
非存在
(
エトルーラ
)
、No.2
演劇者
(
シュピトル
)
、No.4
不可取
(
リトリーヴ
)
、No.6
燃炎焔
(
フォティオ
)
、【生存危機】No.14
根源止
(
ルトラール
)
、No.15
儚干渉
(
エトメリア
)
、No.16
額想架
(
ユトフィール
)
、【個性登録】No.22
射撃者
(
ティアールマ
)
を発動した状態で、No.24
仮心縁
(
リベット
)
を発動した状態であること。
前提条件:生まれた存在意義を知っていること。
前提条件:周囲に大事な人がいること。
前提条件:生きる意思を確立させていること。
秘密条件:一番叶えたい願いを受け入れ、愛していること。
詳細情報
由来
フランス語:何かと何かを繋げるもの:リアン
由来
フランス語:永遠の:エテルネル
由来
フランス語:差し伸べる、目指す、愛情のこもった、優しい:ターンドル
余談
エテルネ→得てるね。夢を叶えている。辿り着いたと言う意味。
introduction
ミディ
強制的に精神を増幅させることで機械的に作動することに成功。
自身が願えば背後に黒と白のハートと数字が表記される。
五分間使用者の好意が数字に表示され、黒は嫌い白は好き。
過半数により、黒は暴走し、白は増幅を意味するよ。
ただし、白が1つか黒が1つだけ決まると次の段階へ強制発動する。
…此処じゃないんだ。此処はまだ、中間地点なんだから。
オール・フォー・ワン
彼女の力は素晴らし過ぎる、最早神の域に到達しているものだよ。
数多の力を凝縮し、想いを一つにした巨大な力は恐怖そのものだ。
想像で全てを掌握することの出来る人間を凌駕した神そのもの。
この力が欲しかったんだけどねぇ、ちょっと面倒くさいからさ、
誘導することに決めたんだよ。だってそれに気付いた周りのヒーローも
力を発動した君自身も、何処までだって
恐怖に堕ちて満ち足りた顔をするだろう?
Card Member
【禁忌】No.51
main name
息遠曲
(
アリエント
)
side name
アトエ、アリエ、アリエント
Effect
対象の生死を選ばせること
Compensation
使用後強制的に発動者の感情がランダムで亡くなる
【禁忌です】使用後は戦闘しないことを推奨します。
強制的に髪色が戻り、一時的に過去を思い出します。
前提条件:戦闘可能な者が確実に傍にいれること。
前提条件:相手に生きる意志がある状態であること。
補足:息を吹き返す→息吹の意味を持つことから蘇生。
詳細情報
由来
ドイツ語: 鏡:シュピーゲル
由来
フランス語: 鏡:ミロワール
由来
フランス語:映す:リフレクター
【禁忌】No.52
main name
繰返曲
(
アインマール
)
side name
アインマール、***
Effect
【危険です】
Compensation
【使用厳禁】
感情が繰り返される状態。
レヴィアード達の頂点に位置するもの。 全てを知り、全てで終わるもの。 最初から最後をもつもの。
息遠曲
(
アリエント
)
の強化版であり、最恐。 過去の情景に戻したまま能力を繰り返す。 そのため、感情の歯止めは効かず、 発動者は全員「レ・ヴィードの元に戻ってしまう」。
前提条件:全てを知る覚悟があること
前提条件:過去を愛することが出来ること 前提条件:一番を提示でき、かつ消滅しても構わないこと 稀な効果:二度と醒めない時間を見続けられること
詳細情報
由来
ドイツ語:アインマール:いつか
introduction
Card Member
【終焉】No.53
main name
再起動
(
リブート
)
side name
リブート、ミディ
Effect
力をもう一度引き出すことが可能
Compensation
酷い悪夢を現実で見てしまう
貴方に会えた、そんな醒めない夢を見ているの。
前提条件:その者事が終わった時間であること
稀な効果:奇跡を呼び覚ます
詳細情報
この情報は読み取ることが出来ません。
【**】No.???
main name
終焉者
(
レ・ヴィ―ド
)
side name
レ・ヴィ―ド、あのお方
Effect
崩壊する世界を救出することだとか
Compensation
この情報は読み取ることが出来ません。
“白く眩き光を宿し者、その手に有り余る多くの希望を
空に散りばめ放ちし時。黒き輝きは永劫に。
願いし時は叶い、人々を楽園へと導かん”
前提条件:この情報は読み取ることが出来ません。
稀な効果:この情報は読み取ることが出来ません。
詳細情報
由来
introduction
メル
レ・ヴィ―ドの生まれ変わりの可能性が非常に高い子。
何処の病棟にも記載は存在されていない、中間の存在の子。
カードとして、役割者として、明らかに表示されねばならない者。
それが彼女、再起動を使える、中間の人間。ミディその者。
そのままでいい、叶わなくていい。だから同じ時間を繰り返す。
ねぇ、もうそんなことしなくたっていいんだよ。ねぇ、
ミディ
優しい時間を思い出すことが出来るの。とてもいいの。
沢山の声が何処かからするけど、そんなの気にしなくてもいい。
それくらい清々しい気分になれる時間が過ごせられるの。
でもどこか涼し過ぎて、何処かが痛くなりつづけるの。
大きな樹の下で、二人の手を取ってピクニックをしましょう。
何処にも存在しない、樹の下で。世界に一人だけのままで。
Card Revia
名称一覧
春:ハート
夜中:夜の時間本領発揮します
時間:属性:各種の意味:本来:名称
01:火炎:努力、地道:41:
燬諸灰
(
エレグトラ
)
02:射撃:試練 :37:
諸刃剣
(
リウォード
)
03:閃光:社会的幸福:44:
Y爍灯
(
スターレイズ
)
04:吹雪:前進 :27:
駆曄冰
(
コルティー
)
05:流水:謙虚 :46:
遠源淵
(
フリューオン
)
06:落雷:突然の幸福:26:
落雷情
(
ファレン
)
07:暴風:流れに乗る:45:
暒煌惺
(
クルフォヴィー
)
08:檻籠:防御、警戒:12:
檻牢籠
(
カルケージュ
)
09:良薬:ギフト :38:
良薬宝
(
リフィーズ
)
10:従者:支える友人:42:
煌梟魔
(
ぺトロイア
)
11:樹木:信頼 :40:
絡囲炉
(
フィニメント
)
12:治療:包容力 :20:
昇癒華
(
オルファル
)
生存危機
夏:ダイヤ
昼間:昼の時間本領発揮します
時間:属性:各種の意味 :本来:名称
13:閃光:一条の光 :21:
輝煌灯
(
ライティング
)
14:流水:対人トラブル :07:
越流水
(
ディロミーラ
)
15:火炎:欲望高まる :06:
燃炎焔
(
フォティオ
)
16:暴風:成功ステップ :08:
暴風榎
(
シティラ
)
17:落雷:展開、回転速い:09:
落雷鳴
(
ケラーノス
)
18:吹雪:猛進する :10:
猛吹雪
(
ヒノティエラ
)
19:従者:現実的な判断 :28:
守従人
(
シュバレット
)
20:檻籠:満たされない心:19:
観測者
(
アニア
)
21:樹木:相続 :36:
相続檻
(
ヴァラミコル
)
22:良薬:貢献、奉仕 :18:
治療薬
(
キュア
)
23:治癒:華やかな女性 :30:
魂浄化
(
カタルシス
)
24:射撃:成功者 :22:
射撃者
(
ティアールマ
)
詳細情報
時間
半日は12時間。
属性
昼間と夜中で二種類ずつ。
各種
トランプカードから。
本来
本来の選ばれた順番。
名称
選ばれた者達の決められた呼び名。
名称一覧
秋:クローバー
昼間:昼の時間本領発揮します
時間:属性:各種の意味 :本来:名称
25:繋 :澄んだ心、日常の幸福 :04:
不可取
(
リトリーヴ
)
26:混在:愛の苦しみ :15:
儚干渉
(
エトメリア
)
27:停止:質素、献身愛 :48:
滅墜魔
(
ルカレーニュ
)
28:引 :華やか、情熱的 :33:
潜在紐
(
レイテンシー
)
29:写鏡:過去、追憶 :17:
映投鏡
(
リフレクター
)
30:紐 :未来を切り開く :11:
絡接点
(
エトラクト
)
31:束縛:契機をつかむ :05:
停止枷
(
シャクル
)
32:共有:願望が叶う :39:
再帰還
(
カロトラル
)
33:崩壊:幸せ悪いカードを弱める:23:
絆命崩
(
クライソフ
)
34:警告:助言者 :43:
儚預熄
(
ラートルグ
)
35:架空:女神 :13:
額想架
(
ユトフィール
)
36:消 :リーダー、尊敬 :01:
非存在
(
エトルーラ
)
冬:スペード
夜中:夜の時間本領発揮します
時間:属性:各種の意味 :本来:名称
37:写鏡:波乱万丈 :16:
理想縁
(
トリア
)
38:消 :対立 :34:
追情瓶
(
ラシオシス
)
39:紐 :負の変化 :25:
弾紐嵐
(
ヴィスティリス
)
40:引 :板挟み :31:
意境界
(
サブライン
)
41:停止:試練を乗り越える :14:
根源止
(
ルトラール
)
生存危機
42:束縛:難問 :32:
走輪燈
(
ゾエトロープ
)
43:崩壊:自己犠牲 :35:
逆鱗怒
(
ツォイリン
)
生存危機
44:警告:最悪の状況 :47:
鳴警笛
(
ブザービート
)
45:架空:不運だが希望が見える:29:
仮想楳
(
カリソメ
)
46:繋 :意欲的だが自己中心的:03:
継軸足
(
エディシオン
)
47:共有:わがまま、おせっかい:24:
仮心縁
(
リベット
)
48:混在:野心家 :02:
演劇者
(
シュピトル
)
詳細情報
時間
一日は24時間で昼と夜を分けたかった為。
属性
昼間と夜中で威力が変わることでチートを弱め…よわ、弱め
各種
グーグルが一年365日トランプも同じ?とか言ってたから…
本来
本当は順番をですね、変える予定だったんだけど、めんd
名称
三文字固定で、名前の呼び方は時々勘に任せました。
introduction
余談場
この物語は、自分の思ったこと、考えたことは正しいんだよ。
それを否定されたとしても、だからと言って投げやりに捨てるのは違う。
落ち着かなくてもいい、捨ててもいいけど、最後は拾ってあげてほしい。
そんな気持ちを伝えたくて書いていました。
決めつけないで、叫んだ気持ちの隣に座れなくてもいい。
額縁に飾ってしまって、情景を切り取って覚え続けてもいい。
余談場
トランプは英語。日本語訳は「切り札」。
だからこの物語にはトランプの設定を入れました。
「誰もがとっておきを持っているんだ」って思いたくて。
レヴィアはギリシャ語。日本語訳は「価値あるもの」。
だからこの子達の総称を「レヴィアード」という名前にしました。
「人の感情は価値あるものなのだ」という意味を込めて。
Card Revia
名称設定
春夏秋冬:各種エース
禁忌:昼夜問わず本領発揮します
未:朝の人間:エース
時間:属性:各種の意味 :本来:名称
01:禁忌:幸運、祝福 :49:
絆想絡
(
クライソフ
)
01:禁忌:吉報、プレゼント:50:
調絆解
(
エテルネ
)
01:禁忌:限りのない愛 :51:
息遠曲
(
アリエント
)
01:禁忌:最も強い力 :52:
繰返曲
(
アインマール
)
詳細情報
余談
本来はアインマールをカードに入れるつもりはありませんでした。
ですが一年が時計の役割に変化すると同時に、変わりたくないものが変わる。
「ずっと」が「またいつか」に変わっていくのもいいなぁとおもったんです。
あと禁忌を作りたくて。各エースには本来の役割からご退場願いました。
名称設定
不明:ジョーカー
終焉:使用厳禁
未:夕の人間:ジョーカー
時間:属性:各種の意味 :本来:名称
00:終焉:切り札、落ちこぼれ:53:
再起動
(
リブート
)
00:終焉:切り札、自由 :54:
終焉者
(
レ・ヴィード
)
詳細情報
余談
本当はジョーカーは1つにしたかったんですが、2枚にしました。
昼と夜という二種類の設定がある中で、昼と夜の長を作りたくなったので。
でも、1人にしたい。なら同じ人の中に、二つの感情がある状態にすればいいのでは?
空想上の、自分を創り上げて。その子と一緒に人生を歩き続けていく物語。
大丈夫ひとりじゃない。わたしがいる。ずっと、傍に。だから泣かないで。
そう言い聞かせたくて、設定追加して地獄見ました。
なんかしらんが、五年たっても完成しないんだが。いつ終わるの…。
introduction
余談場
トランプを元にしましたが、今回あえてカードの位置を外し、ずらしました。
本来、エースを含めた各種カードは13枚、全ての数を足すと364になります。
そこにジョーカーを加えてうるう年を含めた時間の調整がされるトリャンプ雑学(ry
ですが、各エースが外れることにより、13枚のカードは12枚に。
12は季節ではなく、時間を表すものに変化。各エースは時計の短針と長針に。
長針が昼間、短針が夜中を表すことにして、ジョーカーは時計の文字盤の位置に。
そうして【終わらない時間】が作られることになります。
余談場
時計は終わりません。昼の12時が来ても夜の0時が来ます。
終着駅なんて存在しない時計こそ、終わりの来ない存在。
それは白黒つけれない意味では【中途半端な状態】を表すということ。
終わりのない感情を抱いてもいい。これは価値があるものだと。
あとどこかでみたことなので間違ってそうなんですが、
全ての色を均一に混ぜ合わせるとグレーが生まれるとかなんとか。
中間→中途半端な色→グレー→全てが存在する。
という感じに無理やり設定をねじ込ませたところもあったりします。
【今思いついた言葉も感情も全てがいつかの自分の助けになること】を
忘れたくなくて、この物語を書いてみました。
Card Member
【特異行方不明者】
main name
ミディ
side name
ミディ、レ・ヴィード
Side Quirk
終焉者
Main Quirk
非存在者-エトルリア-
レヴィアード:No.01〜No.54
禁忌者:No.49〜No.52
終焉者:No.53〜No.54
詳細情報
【特異行方不明者】行方不明者のうち、自救能力がないことにより、生命または身体に危険が生じるおそれがある人をいう。誘拐等の犯罪に寄り危険が生じる恐れがある人や、遺書や平素の言動から自殺の恐れがある人、精神障害や危険物連帯などの事情により、自身を傷付けたり他人に害を及ぼす恐れがある人などを指す。
【特異行方不明者】
main name
side name
Effect
Compensation
数年前から警察に届け出されていた人物。ヒーローと敵の間に現れた存在で、互いに命が無い筈だった状況下を覆し、命を救った救世主とされているが、知られているのは黒い瞳と黒い髪の毛の少女という情報だけである。正体はこの世界では存在しない余所者。そして別世界では既に亡くなっていた被葬者である。母親からの愛情を家族という形を探し求め、この地に迷い込んできた者。ずっとずっと、追いかけ続けている。それを悪く思い、有罪者として自身を自身が創った牢獄に入れて隔離している。籠者。
詳細情報
由来
各エースが外れ、一つの季節が終わりません。 終わらない時間を想い恋焦がれる。 帰りたいけど叶わないかもしれない。 戻りたいけど戻りたくないかもしれない。 でも、戻りたくても戻れない。 だってもう一度なんて、ありえないから。 同じ時間は決して戻ってくるわけがないのだから。 戻れないけど、前しかみれないけど、過去を捨てない。 貴方が思ったことを否定したくない。 私が得た苦しみを、貴方まで経験するなんてきっと間違っているから。 間違っていても、間違いを知って前に進みたい。 それすらも捨て去ってしまえば、戻れない時間に戻りたくなるから。 終わりのない後悔に身体を投げ捨て終わらせてしまうから。 だからそうならないように、此処に置いて待っておく。 一秒でも十秒でも、一時間でも一日でも。何年だって待っておく。 報われなくても、ぞんざいに扱われても構わない。 それでも私はもう、見捨てたくないし、諦めたくない。 幾ら泣いても叫んでもいい。呆れたってかまいやしない。 此処に生きている。息をして生きている。「私」は「私」を知っている。 ずっとずっと、一緒に、傍に、私は、私と、二人で息する。 それを許したい。どうか、許し続ける時間を、許したい。
introduction
Card Member
No.???
main name
[#ruby=_#]
side name
Effect
Compensation
詳細情報
由来
No.
main name
[#ruby=_#]
side name
Effect
Compensation
前提条件:
稀な効果:
詳細情報
由来
introduction
Card Member
No.
main name
[#ruby=_#]
side name
Effect
Compensation
前提条件:
稀な効果:
詳細情報
由来
No.
main name
[#ruby=_#]
side name
Effect
Compensation
前提条件:
稀な効果:
詳細情報
由来
introduction
Template by
Luca