ディグラム夢主

浮舟ユキカゼ

年齢:250歳(地球換算では17歳前後)
身長体重:158cm/48kg(翼長:片翼50cmずつ)
所属:浮舟船渠(受付)

母星である機械生命体と女性ヒューマノイド暮らしていたサイバートピアが寿命を迎え、滅んだため地球に流れ着いた腰の辺りから白い羽根を生やした宇宙人の少女。サイバートピアのヒューマノイドは成長スピードがだいぶ……というかかなり緩やかなため、250歳ではあるが地球換算ではまだ17歳前後の少女である。
地球にたどり着くも路頭に迷っていたところ、浮舟船渠という造船所の会長である浮舟トキカゼに拾われ、そのまま彼の養子となり、日本人としての戸籍を取得した。ユキカゼという名前もその際につけて貰った。
サイバートピアのヒューマノイド達の役割は「繁殖、多様性の確保」である。機械生命体達は自己増殖で当初は個体を増やしていたが、自己増殖故に多様性を失いつつあった。ある時サイバートピアにやってきた有翼の宇宙人……つまりユキカゼ達の祖にあたる人物が、機械生命体達の遺伝情報をその翼で取得し、自身の遺伝子と掛け合わせ、機械生命体と自分と同じどんな種とも繁殖が出来るヒューマノイドを生み出した。
そのためサイバートピアのヒューマノイドには女性しか存在しない。ユキカゼには姉一人と妹四人がいるが、全員散り散りになったため、今どこにいるのか分からない。
多種多様な生命が暮らす地球は彼女にとって理想的な世界らしい。本能的に相手の遺伝情報を取得しようと相手に翼を寄せてしまうきらいがあるが、何とか必死に抑えている。有機生命体ももちろん好きだが、やはり機械生命体に囲まれて育ったので機械的な存在の方が好きな様子。今のお気に入りはディグラム。