女流発明家

名前:雪風まとい(ゆきかぜ -)
年齢:29→31
身長体重:160cm/51kg
誕生日:3月24日(マネキンの日)
特技:速読、速記
嫌いなもの:苦いもの

「未来科学研究所(旧雪風技術工業)」副所長で、瓜田や因幡、西品治たちとは幼友達。
本戦には参戦しておらず、闘技者である「フェア・L・シャイン」、「フレア・L・シャイン」のシャイン姉妹を連れて見学に訪れている。
ロボット工学、遺伝子工学などを専攻していた。
腰までの長さの黒髪をホーステールに結い、メガネをかけている。
学生時代は2つの三つ編みに結っていた。
企業向け人間型警備ロボ「フローラ(女性形)/フロール(男性型)」の開発者であり、シャイン姉妹も本当は彼女が制作したガイノイドである。
シャイン姉妹やフローラ、フロールたちにはその用途(闘技者や警備)の関係でロボット三原則の第二条のみ(第一条に違反してはならないという部分は削除されているが)を搭載しており、それに関して未だに悩んでいる。
幼友達の三人のことは全員苗字で呼んでいるが、幼稚園から小学校の低学年までは「すうちゃん」、「あきちゃん」、「りょうちゃん」とちゃん付けだった。(因幡には「まっちん」と呼ばれている。)
瓜田の事が好き……なようだが、今のところ進展はない。
オメガの頃には第三世代にあたる「フレイム/フリーズ」の開発に奔走しており、その親機でありシャイン姉妹の3女にあたる「フィナ・L・シャイン」を新たに闘技者として送り出した。
ちなみに乃木の要請により、絶命トーナメント後はシャイン姉妹がガイノイドであることは公表している。

未来科学研究所
元は「雪風技術工業」。
ロボット事業に熱心に取り組んでおり、企業向けに開発された人間型警備ロボ「フローラ(女性形)/フロール(男性型)」は様々な企業に採用されている。
フローラ、フロールはオーダーメイド型で原型はカスタマイズ前の球体関節人形のような姿をしており、同型でも同じ容姿のものは殆どない。
社長もとい所長はまといの父親である雪風おとぎ。
拳願会には技術工業時代から続けて参加。