2


「御注進、御注進!男鹿にて、殿が討死されました!敵は兵庫水軍、兵庫第三協栄丸!」

「追撃船がこちらへ向かっております!退避を…殿!」

「兵庫、水軍か」

***

「大手柄だな、鬼蜘蛛丸!」

「飲め飲め、祝杯だ!」

「いやぁ、大したもんだ。お前の歳で大将首なんざ、疾風以来じゃないか?」

「どうしたどうした、今日の主役が」

「いや、その」

「兄ィ、おめでとう」

「舳丸、無事だったか!怪我はないか」

「大きいのは、全然」

「お頭、兄貴たち、俺よりも舳丸の奴を褒めてやって下さい」

「おぉ、そういや舳丸は初陣だったな!」

「良くやったな!」

「俺、もっともっと頑張ります」

「お頭の名前が播州だけじゃなくって、摂津を越えて京にまで轟くぐらい」

「ああ、俺たち全員でお頭てっぺんまで押し上げよう」

「よっしゃ、景気付けだ!」

えいえいおう、と高らかに勝鬨が上がった。


- 2 -
ALICE+