※似非関西弁
※ヒロインが標準語



『美桜からのチョコ、楽しみにしてるわ』

過去にそう言った彼を罵倒してやりたい。



決着は、バレンタインデー


「財前くん!チョコあげる!」

女子特有の、甘ったるい声が私の耳に届く。

今日は二月十四日。

世の乙女たちにとっての、大イベントの日である。

そんな大イベントは四天宝寺中学校も例外ではない。

私の隣の席にいる、テニス部レギュラーの財前光は朝から、ちらほらと女子生徒からチョコを貰っている。

切れ長の目に黒髪。両耳には複数のピアス。

二年生でテニス部レギュラーというだけあって、小柄だが身体には程よく筋肉がついている。

口数は少ないが、この年頃の女の子たちには『クールでかっこいい』というくくりになるのだろうか。

「さっきから、なに見てんねん」

「べーつーにー」

机の上に置かれたチョコを眺めていた光は、私の視線に気が付いた。

そう、私はずっと光を見つめていたのだ。

見つめる、というより睨み付ける、という表現の方が正しい。

私の光に対しての気持ちも知らないでチョコ貰いやがって。

私からのチョコ楽しみにしてたんじゃなかったのかよ。

満更でもなさそうに受け取ってたのが、また苛つく。

カーディガンのポケットに入っている、綺麗にラッピングされた袋を軽く撫でる。

ふんっと不機嫌に窓の外を見ると、曇天が広がっていた。

***

「げ…」

「あ…」

職員室で用事を済ませ、教室の扉を開けた瞬間、男女二人の声が重なる。

前者は大して可愛くもない私の声。

後者は、気だるそうな雰囲気を含んだ声――。

「なんで光が教室にいるの?部活は?」

今日、私がチョコを渡し損ねた想い人。

「雨、降ってるからミーティングだけで終わったわ。美桜、折りたたみ傘持ってなさそうやから」

「光だってないから教室にいるんでしょ?」

「それはどうやろ」

光の隣―もとい自分の席―に座ると、折り畳み傘を手にした光のドヤ顔が目に映る。

「………なんで帰らないの…?」

素直に頭に浮かんだ疑問を口にすると、溜め息をはかれた。なんでだ。

頬杖をついて脚を組んだ彼が、さも当たり前のことの様に呟いた言葉に私の思考は白に染まる。

「美桜からチョコ貰ってないからや」

「は?」

教室の沈黙を、ざーざーと雨音が掻き消す。

光の切れ長の瞳が、私の間抜けな顔を捕えている。

"期待"という言葉が、否が応にも浮かんでしまう。

いつもより大きく、耳の奥から心臓の音が聞こえた。

――聞こえはしたのだが。

…なんでこいつ、こんな上から目線なんだ。

「他の子からチョコ貰ってたのに、私からのチョコ必要?それに、光の分のチョコ用意してないし」

素直にチョコあげるほど、私は優しくありませんよーだ。

欲しかったら素直に言ってほしい。

俯いて、そう発したので光の表情はわからない。

けれど期待していた言葉は、私の耳には届かなかった。

「無いならしゃーないわな」

「……え、」

がたがたと音がして顔を上げると、テニスバックを持って立ち上がった光が視界に入る。

まさに帰る気満々の格好で。

「またな」

無表情のまま、背中を向けた彼が遠ざかっていく。

歩く度に蛍光灯の光が、ちかちかとピアスに反射した。

『美桜からのチョコ、楽しみにしてるわ』

『無いならしゃーないわな』

光は、私のチョコが欲しいのか欲しくないのか、どっちなんだ。

勢い良く立ち上がった私は、カーディガンの中にある、ラッピングされた袋を取り出した。

「はっきりしろ!馬鹿光!!」

そして、思い切り光の後頭部めがけて投げつけてやった。

「渡すの遅いねん。あほ」

見事、チョコがクリーンヒットした後頭部を擦りながら言った彼の表情は、満足そうだった。

Fin.

(このチョコ、ばっきばきに砕けてるんやけど)
(……さっき光に投げちゃったからかな、ご愛嬌ってことで!)



────おまけ

「光、せっかくチョコあげたんだから食べてよ」

「ハート型砕けてるけど、しゃーないから食べたる」

「だから、なんでそんな上から目線――」

「っ、まず!何入れたら、こんな味になんねん…!」

「………光、ぜんざい好きだから、ぜんざい味のチョコ」

「味見してから渡せや」


ALICE+