Wikipedia

*Wikipediaはお話が増えるにつれ更新します

苗字名前(1991年〈平成3年〉3月18日- )は、日本の女優、声優。愛知県名古屋市出身。アミューズ所属。


本名 ナマエ・ミラ・アーバントロント
生年月日1991年3月18日
出生地東ドイツ・マクデブルク県ブランケンブルク
身長163cm
血液型A型
職業女優、声優
ジャンルテレビドラマ、映画
活動期間2012年-
配偶者山田裕貴、2009年-
事務所アミューズ


経歴
高校を卒業後、声優を目指し学校に通うため上京。手違いで自分の選んだコースとは違うコースを受講し、声優だけでなく俳優・タレントなど表現者の知識を学んだ。

2011年在学中にシグマセブンに声優として所属。2012年、声の演技力を評価され「妖狐×僕SS」の主演に抜擢される。声の振り幅は大人の女性から子供まで。

2013年、映画『カノジョは嘘を愛しすぎている』でヒロインに起用される。

2014年に声優から女優に転身。アミューズ事務所に移籍した。
シグマセブン所属(現インテンション所属)の先輩である中村悠一は「違う形でもいいからまた一緒に仕事しようね」と言って送り出したと言う。

2015年『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜』に出演。
今までにない役柄とアクションが話題となり大きな反響を呼んだことで出演回数が増えたらしいと本人が語っている。

2017年公開の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では第41回優秀主演女優賞にノミネートされた。



人物

日本とドイツのクォーター。
2人姉弟の長女として生まれた。ドイツ人である祖父の血が濃いためか髪色はダークブロンド。苗字は女の子ということもあり可愛がられ、甘やかされて育ち幼少期は太っていた。
小学5年に上がる前にドイツから愛知県に移住。

夫である山田裕貴とは小学校からの付き合いで転入する時、日本語がうまく喋れなかった苗字に日本語を教えたのは山田らしい。山田は俳優、苗字は声優という夢を持ち一緒に上京。

体を動かすことが好きだった苗字は小学生の間にいろんなスポーツを試した。

中学から始めた弓道は、高校まで続け高校の時には大会で個人優勝しているという。
煮詰まったり悩みがあると弓道の仕草やギターを弾いたりすることがあるらしい。

声優学校での音楽の授業は昔からギターを弾くのが好きだったことからプロ顔負けなくらいに成長したらしい。『カノジョは嘘を愛しすぎている』でもその実力を発揮している。

顔立ちが幼く、出演するドラマや映画でもらう役は実年齢より下の方が多いという。



出演

テレビアニメ

2012年
・妖狐×僕SS(白鬼院 凜々蝶)
・銀魂(2012年 - 2013年)
・となりの怪物くん(夏目あさ子)
2013年
・革命機ヴァルヴレイヴ(流木野 サキ)
・カーニヴァル(ツバメ)
・戦勇。(ルキ)

劇場アニメ
2022年
・ONE PIECE FILM RED(ウタ) - Adoとのダブルキャスト