ラブミーテンダー





彼に抱きしめられながら眠る夜、隣で目覚める朝。

彼の寝顔を見て、いつも思いを馳せる。




本当にここにいていいの?

わたしに…彼に大切にされるだけの、価値があるのかどうか。


わたしを選んだ彼が後悔しないかどうか。



***





もそっと動いた。


目を開けると、視界いっぱいに彼の胸板。

ぽやぽやした頭で目を擦りつつ、少し身体を寄せて暖をとる。



右半身に感じる控えめな重さで、昨夜に抱きしめられたままの格好だと気づく。

いくつもほくろが散らばる特徴のある首筋を見ていると、彼とその話をした時のことを思い出す。



同じ会社にいながら、社内ではまだ誰にも関係性を話していない。

話して欲しいわけでも、隠して欲しいわけでもない。


全ては彼次第で、彼が思うようにしてくれたらいいと思っていて、


「…」


こういう感情は昔から、誰に対してもあったものだと気づいた。

相手のペースに委ねていれば必要以上に傷つけることも、傷つくこともないから。




好きになってしまった分、嫌われることがどんどんこわくなる。

こんな事を言ったら、わたしの事なんて見切りを付けてしまうだろう。

彼の見ているわたしが本当のわたしなのかどうかなんて、わたしにも分からない。



「…」


おでこに彼の吐息が抜ける。

今日は目が覚めたらまず、キスしてほしい。





「…、」

『……』





彼の顔を見上げると、伏し目の視線とぶつかった。





「…」


『…おはよ。…(笑)』





抱きしめてくれていた腕を動かし、彼がベッドの中で動く。


それから秒もないうちに重なった唇。



鼻がぶつかって掠れた声で笑った彼。




『…寝てるとこ見られると恥ずかしいねんけど(笑)』

「え?」

『起きたんやったら、オレの事も起こして?』

「…」

『…(笑)』




ちょっと甘えたような、はたまたリードするような口調に胸の奥がキュンとする。




「崇裕くん、」

『ん?』




休日の彼は、1日部屋で過ごす日には寝癖を直さないことすらある。

会社ではいつもキチンと整えている姿しか見ないから、新鮮。



愛しいものを愛でるような優しい目線には複雑な気持ちになる。




『…また目ぇ逸らした。…昨日の夜は出来たのに。それに今は恥ずかしいこと何もしてないんやけど?』

「…その言い方は、」

『ん?』

「…ず、ずるい」


『ずるい?(笑)』


余裕そうな彼を見ると、これまでの彼の恋人の存在を思う。



どんな素敵な子と、どんな恋をしていたの?





「…」


彼の大きな手がわたしの頬を包んで、髪を撫でた。

耳の端にも触れる手のひらにドキドキしながら目を閉じる。

キャミソールの肩紐が落ちているのもそのままに、彼がまたわたしを引き寄せた。





「……あ、」

『ん?』

「…朝ごはん、作る、…ね。」








『嫌です』


「えっ、」


『…嫌です。』


「……」


耳元で聞く彼の声に心臓が跳ね上がる。




「…お腹すいてないの?」

『…オレは、ほんまは聞き分けが悪いんですよ。末っ子で、家の中ではそれなりに甘やかされて育ったんで。…だから、嫌って言ったら嫌なんです。』


「…」

理不尽な理由で開放は先送り。



『もう少しこのまま、居って』


○○、と前髪に口付けられる。




「…」



こんなドラマの中の素敵な女の子のような扱いが、とても身に余ると思ってしまう。


「…崇裕くん、」

『…』

「わたし、…本当は崇裕くんが思ってくれているような人じゃない、」

『…え?』

「…そんなに大切にされたら勿体ない。

素敵なお店で記念日お祝いしてもらったり、なりふり構わず求めて貰えるような、…そんな価値、わたしには無いよ」




『…』


「…勿体ないよ、…もっと素敵な人が、崇裕くんのこと好きかもしれない」





黙ってわたしの話を聞こうとするから、わたしも今までの複雑な想いが次から次へと溢れ出る。





「愛されるような人じゃない、」


自信が無い。

ごく普通で、地味で、その空間に居るかどうかわからないようなわたしを、何故見ていてくれたのかも分からない。

彼の隣に居ても良いのかと、ことある事に思ってしまう。


彼の隣にいるために一生懸命頑張った背伸びは、いつか疲れてしまうだろうと、






『…そんな言い方をされると、まるで僕の想いまで否定されたような感じですね』

「…そんな、」

『嘘ついてるって?』

「…」

『…コンプレックスがある人にはかなわへんな』




少し力を抜いて笑った彼に胸が痛む。




『充分魅力的やのに、自分だけで思うコンプレックスどうにかしようとするでしょ?』





伏し目がちに見つめられると、何も言えなくなった。



『…素敵ですよ。ずっと好きでした。…無理をさせてたなら、気づかなくて申し訳ないです。…でも、。僕はあなたと居ると心の底から休まるから』


「…」


『…もう、あなた以外は考えられません』






オフィスの片隅で、いつも滞りなく仕事をこなせることばかり考えていた。

笑顔が少なく、地味な存在。


それがわたし。






『何でも丁寧に、ちゃんと向き合ってくれるところ』

「…」


『…誰も気づかないようなことに気づくのに、黙ってフォローしてくれてるとこ。…優しさですよね』


「…」


『…ずっと見てたから、○○のことは○○より、オレの方が分かるかも』



へへっと笑った彼。

彼の照れた笑顔に泣きそうになった。




『この人をいつかオレが心の底から笑かしたい、って思ってたのがだんだん、あぁオレはこの人を幸せにしたいんやってなって、想いに気づいた。』


「…」


『愛されるような価値がないって言ったけど、そんなんは自分が決めることやないと思う。愛す側が思うことで、決めることやから。だから僕は、あなたを愛しています。』




「…、」




『愛してる。…他の人なんか、考えられへんくらい。』

「…」

『誰にも取られたくない。僕だけの○○で居って欲しい。』

「…」

『もっといっぱい笑かしたいし、もっともっと、オレを好きになって欲しい。』

「…崇裕くん」





『……っていうセリフも、ドラマでは二枚目が言うことですけどね(笑)』




照れくさそうに笑う姿に、胸がいっぱいになった。





「…好きよ、」

『…』


「好き、崇裕くん」






瞬きをして溢れおちた涙を彼の指先がそっと拭う。





「…いっぱいじゃなくても良いから、…少しだけでも、長く愛して、…?」




こんなふうに、大切な誰かに、心の奥底からの思いを言えたことはあっただろうか。

感じたことの無い思いが胸に広がっていく。



言いながら涙が止まらないわたしを、困ったように笑いながら見つめ何度も涙を拭う彼。




『いや、』


「…、」



『長く、いーっぱい、愛します。…(笑)』



「…」



『もおええわって言われても、愛します』



「…」




『泣くのも笑うのも、オレの隣におる時はいつでも、素直で居てください。あなたを隠す必要はありません』







近づいてきた彼の顔に目を閉じると、目尻に触れた唇。


少しずつ視線を上げて目が合うと優しく笑った。






『…内見の時間、間に合うかな(笑)』


「…え?…っ、きゃ?!ちょっ、」


もぞもぞと動くベッドの中、彼に見つめられ、まるで全身が心臓になったみたいに脈打つ。



『でも、ごめん』



「…え、?」










『もう1回』


***
2018.12.15