毎日に小さな楽しみ





9月になって、幾らか日が経った。学生さんは二学期とやらに入った時期だ。二学期。懐かしすぎる響きだ。学生っぽい言葉を聞くたびに、翠くんを思い出しながら若いなあと思う。

社会人になって変わったことは、個人的にふたつ。ひとつは長期休暇がないこと。もちろん会社次第なのかもしれないが、それでも学生時代は当たり前だった約40日間の夏休みなんてものは、まずない。そんなことしてたら給料なくなるし、出勤するのが億劫になるから要らないのだけど。

もうひとつは、曜日感覚が無くなることだ。消費期限などがあるから日にちは忘れることはないけれど、こと曜日においては、必要がないからてんで忘れるのだ。定休日だけは前日になって辛うじて思い出す程度だけど、土日休みってわけでもないので覚える必要がない。学生のときは月曜日が憂鬱とか、水曜日は中弛みしやすいとか、金曜日は嬉しいとかいろいろあったと思うけど、今はそんなことは一切考えなくなった。曜日関係なく働いているから。

平日の昼過ぎの時間は、基本的に落ち着いた営業だ。お客さんで賑わっているお店も無論好きだが、ちょっと一息つける時間帯も好き。やるべきことを、ゆっくり、確実にできるから。でも最近は、平日のこのくらいの時間帯を好きな理由が、ひとつ増えた。




「こんにちは」

「いらっしゃいませ」


そう、これ。放課後、翠くんが来てくれるかもしれないという楽しみだ。このくらいの時間にドアが開くと、真っ先に反応するようになっちゃった。

今日はわたしから言わなくても、翠くんの方からわたしの前のカウンター席に座った。…このあいだ誘導したせいか、なんとなく座らなきゃいけない雰囲気にさせちゃったかな。嫌々じゃないと、いいんだけど。そして翠くんは、今日は珍しくメニューを手に取って眺めている。なにか欲しいのかな。


「なにか気になるものあった?」

「あ、いえ…なんとなく眺めていただけで」

「そっか。いつでも声かけてね」

「はい。……こうやって見ると、結構食事ものも充実してるんスね」

「そうだね。軽食からちゃんとしたものまで、割と幅広く用意してるよ」

「へえ…すごいっスね」

「おなかは空いてない?」

「今は大丈夫です。…ココア、ください」

「かしこまりました」


ココアとだけ言ったということは、ご所望はホットココアね。本来ならちゃんと確認しなきゃいけないんだろうけど、わかるんだよね。なんとなく、だけど。

ホットココアを用意して、翠くんの前に出す。「お待たせ致しました」とカップを差し出して、手を引っ込める瞬間気付いた。今翠くんが持ってるスマホのケースに、わたしは見覚えがある。


「あ、それ…」

「早速使わせてもらってます」


翠くんのスマホには、この前わたしがあげたケースがくっついていた。本当に使ってくれてるなんて。…どうしよう、めちゃくちゃ嬉しい。


「こんなにすぐ使ってくれるなんて嬉しい。ありがとう」

「俺こそ、ありがとうございます。こんなに可愛いスマホケース、はじめてです。嫌なことがあったときは、こうして眺めているだけで汚い心が浄化されていくんです。ほんと、俺の癒しです」

「……お姉さん、きみのことが少しだけ心配だよ」


スマホケースというか、ゆるキャラを見て汚い心を浄化って…なかなか深刻だと思う。でも当の翠くんは至って真面目なんだろうね。だって今こうしてゆるキャラを眺めている瞬間も、緩みきった顔をしている。翠くんがそれで満足するなら、余計なことは言えないや。


「そういえば芽衣さんは、ゆるキャラに興味ないですか」

「うーん……人並みかなあ。それに、メジャーどころじゃないと名前と見た目が一致しないかも」

「入り口なんて、みんなそんなもんっスよ。芽衣さん、好きなゆるキャラいないんですか」

「そうだなあ……いることは、いる」

「教えてください」


翠くんは身を乗り出してきた。ゆるキャラのことになると人格変わるよなあとつくづく思う。…好きなゆるキャラ、かあ。ゆるキャラに限らず、あんまりこういう話したことないな。あの親友は別だけど。あの子以外とこういう話するって…翠くん、ガチめに親友じゃん。


「メジャーすぎて引くかもよ」

「絶対に引きません。だから教えてください」

「…バリィさん」


わたしの答えに、翠くんはすかさず目を輝かせる。同時に表情も一気に明るくなった。普段は大人びた顔なのに、こんなふうに年相応の顔もするんだなーと呑気に考えてしまった。


「おおー!芽衣さんはバリィさん派でしたか!すげえいいセンスしてますよ!」

「ま、まじですか」

「はい!俺もバリィさんお気に入りです!こんなところでバリィさん愛好家に出逢えるなんて!運命です!」


いや、これ絶対「運命」の使い方間違えてる。こんな日常で使うような言葉じゃないぞ。それに愛好家と名乗れるレベルでもない。名乗ったら翠くんに失礼だろう。


「よかったら今度、俺のバリィさんグッズお裾分けしますよ」

「そんな、気を遣わないで。翠くんの大事なものでしょ」

「だからこそ芽衣さんにも、良さをもっと知ってほしいんです。どんなものがいいですか?実用的なものか、置物みたいなものか」


ああー…エンジンかかっちゃったなー。なんかもう渡すこと前提で話を進めてる。ひとの話を聞いているのかいないのか。こうなるともう選択肢は受け取るか否かじゃなくて、実用的か置物かのふたつしかないのだろう。それに今の翠くん、とてもいい顔をしている。これを断るのは、いかがなものかと思うくらいに。


「その二択なら、実用的なものがいいな」

「実用的なものですね!わかりました!明日持ってきますね!」

「あ、明日!?」

「もしかして明日じゃ遅いですか?気が利かなくてすみません。今から帰ってソッコー持ってくることも可能ですから、そうしましょうか」

「いやいや!逆!そんな急じゃなくていいよ!」


テンションが上がりきって暴走気味な翠くん。どこまで突っ走ってしまうつもりなのか。本当に今にも帰りそうな翠くんを慌てて制した。


「急がなくていいから。翠くんなりに考えて、わたしに譲ってもいいって思ったものを持ってきてほしい」

「わかりました。期待していてくださいね。とっておき、用意しますから」


そう言って笑った翠くんは、相変わらずいい顔。わたしにとっては、楽しそうな翠くんの姿が、既にとっておきなんだけどね。本人に言えることじゃないんだけどさ。だってこんな顔、普通のファンだったら見られないわけだもんね。……こんなにおいしい思いさせてもらって、ごちそうさまですって感じ、ほんと。



.

【back】