★潜在能力の新たな力が覚醒!!
装備中のアイテムの発動している潜在能力は、別の職業に転職しても装備を身につけている限りは効果が継続します。

◆ご案内
・同じ名前の潜在能力の効果は重複しません。
例えばある装備の潜在能力「尖鋭L1」と別の装備の潜在能力「尖鋭L2」は同時に効果を発揮しますが、別の装備の潜在能力も「尖鋭L1」だった場合は1つ分の効果のみ発揮されます。
・自分や他のキャラクターが発動中の潜在能力の一覧をステータスウィンドウで見ることができます。
・レアリティがMやRの装備は一部の限界突破用素材をゲーム内の店で販売するようになります。アテーリア城下町、コルキア平原、ポートブルの港にいる「マヨネ」から購入できます。

◆[4/23(木)更新]一部の同名潜在能力について追記
潜在能力の中で、特に重複の多い以下の内容につきまして、右手装備、胴装備、肩装備に属しているものは従来通りの名前を継続し、左手装備、足装備、頭装備に属しているものは、効果は同じですが新しい名前の潜在能力に変更を行います。

名称を変更する[左手、足、頭武具]の潜在能力
・硬質化L1〜L4
・尖鋭L1〜L4
・威力上昇L1〜L4
・生命保護L1〜L4

この変更によって、例えば胴装備と足装備で今まで同じ潜在能力をご利用の場合、アップデート後も引き続きそれぞれの潜在能力の効果を得ることができます。
但し、例えば左手装備と足装備で同じ潜在能力をご利用の場合は、アップデート後は1つ分の効果のみ得ることとなります。

また、潜在能力の新たな力の覚醒に合わせ、以下の既存の潜在能力を調整致します。

◆調整内容
・旧支配者の髑髏の潜在能力を「旧支配者の片鱗[知力+20 体力+20 精神+20 腕力+20]」という他の装備に無い内容に変更します。
・「審判」使用時に発動する敵への状態異常が毒属性になります。 ※毒耐性によって防がれる可能性があります。

◆開発ノート
この機能の目的の一つとして、レベルの低い時に手に入れ、育てて愛着を持った装備を、使い捨てにせずに長い間冒険の心強い友にすることがあります。

レアリティEやSRを持つ熟練の冒険者にとっても、何かの性能を特化したい場合はレアリティMやRの装備も選択肢として重要になればと考えています。

例えば攻撃力をとにかく高めたい場合は、攻撃力+10の効果を持つ「威力上昇L1」も重要なパーツになるかもしれません。

様々な潜在能力を組み合わせることで、今よりもさらに強くなると同時に自分だけの能力を持つキャラクターにデザインすることを楽しんでいただけますと幸いです。

★ガード機能追加!!
盾を装備する事ができる職業に、ガード機能が新たに追加されました。
盾にはガード値が設定されており、一定確率でガードが発動します。ガードをすることで様々な種類のダメージを軽減します。

※一部のガード値が増加するスキル効果時間中は、盾を装備していなくともガードが発生する可能性があります。

◆ご案内
・ガード値が高いほどガードが発動する確率が高くなりますが、どんなに高めても100%ガードが発動する確率にはなりません。
・ガードが発動した場合、防御力の3〜5%のダメージが軽減されます。例えば防御力が1000の場合、30〜50ダメージを軽減します。
・眠りや麻痺状態のときはガード機能は発動しません。

★戦闘時の各種計算式の変更!!
◆調整内容
・回避は回避値(回避率から呼び方を変更します)がどんなに高くても、100%回避する確率にはなりません。
今までは確実に回避できていた敵の通常攻撃は命中する可能性があります。一方、今まで回避できなかった敵の攻撃を回避する可能性もあります。
攻撃スキルも回避する/されるようになりました。ただし多くの魔法攻撃スキルと一部の物理攻撃スキルには命中値に補正が加わります。
ご注意)影舞の魔環とおしゃれ装備を併用時に一部のモンスターの通常攻撃が完全に回避が可能な状況はなくなります。
しかし影舞の魔環が持つ"「速さ+90」に加えて回避値が上昇する効果"については、装備していない状態よりも高い回避確率になることは変わりありません。
※回避値が上昇する効果は従来はスキル効果内容に記載されていませんでしたので、改めて記載いたします。

・クリティカルヒットは命中時に相手の防御力を無視したうえ、総ダメージ量が1.3〜1.5倍されるようになります。※これは敵のクリティカルヒットも同様です。
クリティカルヒット率はクリティカルヒット値と呼び方を変更します。
クリティカルヒット値が高いほどクリティカルヒット発生率が高まりますが、どんなに高めても100%クリティカルヒットになる確率にはなりません。
クリティカルヒットの発生確率は、相手がクリティカルヒット耐性を持っている場合に減少します。
また多くの物理攻撃スキルはクリティカルヒットが発生するようになりました。

・魔法に対する知力の影響が高まります。今までとは違い、魔法の威力が知力の割合分、倍化されます。
また装備している武器の威力も魔法ダメージに影響するようになります。※(アイテムやスキルで攻撃力が上昇しても魔法ダメージは増加しません。)

・HP回復魔法の威力に精神が影響するようになります。

・属性耐性や状態異常耐性は、どんなに高めても100%防ぐことはなくなりました。

★各種能力値はもっと魅力的な効果になります!!
◆能力値の詳細
腕力
装備している武器の攻撃力が高いほど、腕力による攻撃力へのボーナスが増加します。※逆に攻撃力が10〜20の武器は腕力による攻撃力へのボーナスはほとんどありません。

体力
HPの上限が増加します。

器用
通常攻撃やスキルの命中値が高くなります。またクリティカルヒット値(物理と魔法両方)も高くなります。

速さ
回避値が増加します。

精神
スキル使用時のHP回復量が増加します。また若干の状態異常耐性を高めることができます。

知力
MPの上限が増加します。また魔法攻撃スキルのダメージ量が増加します。

★一部の職業の装備がさらにパワーアップ!!
クレリック、マジックナイト、ウォーロック、ドラグランサー、ドラグバスターの武器の攻撃力が高くなります。

ドラグランサーはファイターと同じ盾を、マジックナイトは専用の盾を装備可能になります。

★職業ごとの特徴がさらに魅力的に!!
一部の職業につきまして、事前にご案内した調整内容に加えて、更なる調整を行ったスキルがございます。
新たに追加した調整内容については[4/28追記]と記載しております。

◆ファイターの変更点
シンプルな強さに洗練されます!

挑発
射程距離が長くなり、群れている敵から1体だけおびき寄せることがさらに簡単になります。ただし挑発効果は減少します。

範囲挑発
「挑発Lv2」に変更します。範囲への挑発効果はガーディアンのできることとなります。代わりに挑発効果の上昇、射程が長距離化などのメリットがあります。引継ぎスキルです。

範囲挑発Lv2
「挑発Lv3」に変更となります。範囲挑発で無くなる代わりに挑発効果の上昇、射程が長距離化などのメリットがあります。

練気斬
挑発効果が減少しますが、消費MPが減り、攻撃スキルとして使いやすくなります。

破気撃
消費MPが減り、最大MPが低いファイターにとって使いやすいものとなります。

なぎ払い
消費MPが減り、最大MPが低いファイターにとって使いやすいものとなります。

シールドガード
「ジャブ」の代りにスキルランク9でを覚えます。短い時間ガード値を上げることができます。引継ぎスキルです。

ガードスタンス
「身代わり」の代りに習得します。少しの間、ガード値を1.5倍に上昇させます。「身代わり」はガーディアンで習得するスキルとなりました。※引継ぎもできますのでファイターでも使用可能です。

防御のかまえ
攻撃マイナス効果が無くなります。

戦う勇気
筋力と体力がそれぞれ5上がる内容へと変更し、攻守ともに強化されるようになります。

戦士の心得
筋力,体力,器用,速さがそれぞれ2上がる内容になります。

◆シーフの変更点
シーフ系列の中で、もっとも回避に特化できます。また左手装備にはガード値が付きます。防御面で安定した攻撃やサポートの役割ができます!

影歩撃
高い命中補正値を持ちます。少しだけ消費MPが高くなります。

フェイントアタック
習得Lvが2から5に変更となります。効果は2回ヒット攻撃と大きく変更となり、それに伴い消費MPと再使用時間も増加します。

盗賊の心得Lv1
効果が攻撃+40防御-80から、速さ+100に変更となります。

盗賊の心得Lv2
効果が攻撃+200防御-400から、速さ+200に変更となります。また消費MPが減少します。

疾風の陣
効果が器用と速さがそれぞれ50上がる内容に変更となります。習得ランクは5から6になります。

◆ウィザードの変更点
知力や武器の魔法攻撃への影響がかなり大きく、攻撃面でいっそう充実します。反面、防御は相変わらず低いので、守り手とコンビを組んで戦うことで真価が発揮されるでしょう!

攻撃魔法全般
威力が上昇します!単体攻撃魔法には命中補正効果が付きます。範囲攻撃魔法には命中補正効果はありませんので、何を主体とするかで能力値の調整に個性を発揮できることでしょう!

サンダー系
消費MPがファイア、アイス系と比べて割高だったので、ファイア系とアイス系の中間くらいまで低下します。

ポイズン
ダメージ効率が他の攻撃魔法と比べて相対的に低下しましたが、消費MPが大幅に下がります。
[4/28追記]詠唱時間が短くなりました。

マジックシールド
「ノック」の代わりに習得します。短い時間ガード値を大きく得ます。タイミングが合えば、命拾いをする可能性を得ることができます。
[4/28追記]クリティカル耐性が+10されます。

導きの光
MPと防御上昇から知力と精神上昇に変更します。もちろん味方にもかけることができます。

アースリダウト
物理攻撃ではなく魔法攻撃に変更なり、威力も増加します。

◆クレリックの変更点
精神の影響により回復スキルの威力が高まります。また攻撃スキルの威力が上昇し、もっと敵を倒しやすくなります。

HP回復系
精神の影響を受けるようになり、結果として効果が上昇します。

エンゼルフロウ
威力が増加します。

ホーリースマイト系
物理攻撃ダメージが追加されます。それにより総合ダメージが増加します。
[4/28追記]詠唱時間がごく短いものとなりました。代わりに再使用時間が長くなりました。

守護の泡 Lv1
「クラップ」の代わりに、スキルランク14で習得します。一定時間経過するか攻撃されるまで、対象の物理耐性が大きく上がる強化魔法です。※攻撃されると、ダメージを受けたかどうかに関わらず、しゃぼん玉のようにかき消えてしまいます。その時に物理ダメージを受ける場合は受ける量を大きく減らすことができます。

◆ガーディアンの変更点
まさにパーティーの盾として、さらに活躍できる可能性を得ます。ガードを上手く使いこなし、いかにダメージを防ぎ残りHPを高く維持できるかが重要になります!

身代わり
ランサートルネードの代わりに習得します。※ランサートルネードはドラグランサーが習得できるようになります。範囲物理攻撃はドラグランサーの特徴となります。

咆哮
効果が防御上昇の代わりにガード値上昇に変更されます。また挑発効果は今まで攻撃力を参照していましたが、今後は”残りHP”を参照します。残りHPが多ければ今までよりもより強く敵をひきつけることが可能です。再使用時間が長くなります。また引継ぎ可能になります。

戦の叫び
単体型から範囲型挑発効果に変更されます。また挑発効果の参照能力は”残りHP”になります。再使用時間が長くなります。

戦の叫び Lv2
スキルランク29で習得できるスキルとして新たに追加されます。戦の叫び Lv1よりもさらに高い挑発効果を持つ、範囲挑発スキルです。

一心盾
スキルランク14で習得できるガード系スキルです。短時間、ガード値が3倍になるが攻撃は半分になる、防御特化のスキルです。

城壁の陣
効果から攻撃が下がるデメリットがなくなり、上昇する防御力も増加します。さらに、効果範囲がパーティーメンバー全員になります!

大城壁の陣
効果から攻撃が下がるデメリットがなくなり、さらに、効果範囲がパーティーメンバー全員になります!その代わり再使用時間が長くなります。

◆アサシンの変更点
全ての職業の中で攻撃性能が一番高いことに変わりはありません!物理攻撃系スキルもクリティカルヒットが発動しますので、器用が魅力的な能力値となります!

必殺の極意
効果が器用+100に変更になります。

闇の衣
敵に気づかれること無く移動可能になります。代わりに効果時間が短くなり、再使用時間が増えます。

兜割り
敵の精神を低下させる効果を追加しました。敵の使う回復スキル効果の威力を低くすることができます。

黒龍閃系
威力が上昇し、消費MP量も低くなります!
[4/28追記]再使用時間がやや短くなりました。

左腕解・月読
毒の発生確率が高くなります。

◆ウォーロックの変更点
今までよりもさらにHPを吸い取ることが上手になります!

ドレイン系
回復効果に精神が影響するようになりますので、結果として回復量が上昇します。

MP変換
スキル名が「暗黒の儀式」に変更になります。物理攻撃から魔法攻撃になり、威力も高まります。

闇の福音
効果に知力と精神の上昇が追加されます。

死神の衣
効果に闇耐性が追加されます。また効果中に闇ダメージを与えた際にHPが回復する効果を追加します。死神のように敵の生命を奪いましょう!※但し一度回復効果が発動すると、少しの間発動しなくなります。また継続時間は若干短くなります。

アーマーブレイク
効果時間が増加し、防御力低下効果に”5%減少”が追加されます!ただし毒属性となりましたので、毒耐性を持つ敵にはかかりづらくなります。

ソードブレイク
効果時間が増加し、攻撃力低下効果に”5%減少”が追加されます!ただし毒属性となりましたので、毒耐性を持つ敵にはかかりづらくなります。

ブレイクアームズ
効果時間が増加し、攻撃と防御力低下効果それぞれに”5%減少”が追加されます!ただし毒属性となりましたので、毒耐性を持つ敵にはかかりづらくなります。

◆ビショップの変更点
仲間を一番癒してあげられる役割は不動です。精神を高めることでさらに強く癒すことができます!

HP回復系スキル
精神の影響を受けるようになり、結果として効果が上昇します。

ホーリーアロー系
威力が上昇しました。もちろん知力や武器の威力によって、さらに強くすることが可能です。
[4/28追記]再使用時間が無くなりました。

セルフリジェネ Lv2
1回毎の回復効果が精神の影響を受けて高くなれるようになりました。

ホーリーアロー系
物理攻撃から魔法攻撃になりました。

◆マジックナイトの変更点
防御面でも攻撃面でも、さらにサポート面でも活躍できるマルチな職業です!戦闘に関する知識の深さがマジックナイトの活躍の場をさらに広げることでしょう!

全般
盾を装備可能になり、それによりガード値を得ます。また武器の攻撃力も高くなるため、今まで以上に攻撃性能を発揮できます!

マジカルバックラー
「口笛」の代わりに習得するようになります。自分や他者に魔法の盾を授けます。盾を装備できない職業でもガードが可能になります!

〜の守り系
防御+50の代わりに少量のステータスアップ効果と、“対応する各属性ダメージを受けた際にMPが7回復する”効果に変更します!※各属性耐性値はもちろん上昇します。また効果時間が長くなります。

マジックウェイブ系
効果に敵の知力と精神の低下が追加されます。魔法を使う敵の脅威を少し弱くすることができます!

マジックスラスト系
消費MPが減り、さらに使いやすくなります。

◆モンクの変更点
継承能力スキルの獲得状況では回復量が低くなる場合がありますが、それを補って余りある魅力として各スキルがさらに特徴的になります!

鉄拳/虎砲/聖魔群狼拳
消費MP量が減少します。また物理攻撃スキルですが高い命中値補正効果を持ちます。

幽隔
「集中心」の変わりに習得します。短時間ですが、自分か他者を敵のターゲットから外し、気づかれないようにすることができます。

〜のかまえ系
「天の〜」は腕力を大きく高めることができ、その代わり防御と精神が大幅に低下します。「地の〜」は高いガード値を得ることができ、その代わり攻撃と精神が大幅に低下します。「人の〜」は精神を大きく高めることができ、その代わり攻撃と防御が大幅に低下します。

活人拳
攻撃威力が低下しますが、回復効果が上昇し、さらに精神の影響で高めることができるようになります!攻撃なら「爆砕拳」、回復も狙うなら「活人拳」と使い分けがより特徴的になります!

◆ドラグバスターの変更点
知力と精神両方の影響を受け、攻撃や回復魔法の効果が上昇します!MP消費量が減ることによりさらに使いやすくなります!

ウインドシールド/グランドシールド
効果時間が長くなります。

バイタルブレスLv2/ボルテクブラスト/カオティックブラストマギブレスLv2
消費MP量が減少します。

◆ドラグランサーの変更点
盾を装備可能になりガードすることができます。また武器と攻撃スキルの威力が上昇します。攻撃役として活躍することができるでしょう!

ソニックインペイルLv1,2
ブレイズトラストLv1,2
消費MPが減少します。

ドラゴンタスク
「スケイルシールド」は「ドラゴンタスク」に生まれ変わりました。腕力を上げる強化魔法です。

ドラグレイジ/ドラグスタンス
消費MPが3とかなり低くなり、詠唱時間や再使用時間はほぼ無し、効果時間はごく短時間となります。つまり瞬間的に攻撃や防御を+10%上昇することができ、デメリットをコントロールしやすいブースト系強化魔法になります。

グランドチャージ/オーバーストライク/チャージブレイク
長い詠唱中は通常攻撃が発生しなくなります。また命中補正も無いので、回避される可能性があります。ただし威力がかなり増加します。また消費MPも半分になり、再使用時間も短くなります。眠っている敵に対して使うなど、使い方次第で大ダメージを与えることができます。

ドラゴンテイル
消費MP量が減少します。

ランサートルネード
スキルランク13で習得可能になりました。

◆ドラグセイバーの変更点
MPにあまり依存しない、手数の多い攻撃の担い手というポジションは変わりありません!

ドラゴンブラッド
効果時間が少し長くなります。

血の誓い
効果に器用+150が追加されました!

フラッシュサミング
防御低下効果が大きくなり、効果時間も長くなります。

フレイムセイバーLv1,2
サンダーセイバーLv1,2
魔法攻撃の威力が増加します!

剣の舞
ストライクスリー
狂剣の舞
ブラッドインパクト
[4/28追記]使用時に受けるダメージが少なくなりました。

★引継ぎスキルの調整
・各引継ぎスキルは本来の職業が使うより20%ほど威力や効率が低下するバランスに調整しました。これにより多くのスキルは効果が上昇します!
・「常時〜」型のスキルの名称を変更しました。「継承能力〜」となります。

★その他の調整
・スキルは前述の内容にて全般的に威力が上昇する代わりに、詠唱を行うスキルは詠唱中に通常攻撃が発生しなくなる調整を行います。
・スキルを発動させた際のモーションを、操作感の向上を目的とし、従来よりも短いものに変更しました。
・眠り状態のとき、攻撃を受けた場合は必ずクリティカルヒットとなります。これはモンスターと冒険者両方同じです。今まで眠り状態は敵の脅威から身を守る手段でしたが、今後は攻撃手段としても活用できます!
・[4/28追記]装備[デモンブレイン]の持つ知力上昇による魔法攻撃への影響が相対的に強まったため、MPが減少する量を増加しました。

新天地での戦い!

アキツ国の[イリの港][フソウの森]が新マップとして追加されます!!

[4/28更新]このふたつの新マップではそれぞれパーティー単位でチャレンジするストーリークエストとクエストバトルに挑戦できます。
ストーリークエストを完了した後は、クエストバトルに繰り返し挑戦出来るようになります。
このクエストバトルに勝利し、報酬を集めることで、各職業に新たなるパワーとなるスキルを獲得することができます。

◆新クエストをプレイする条件
・キャラクターLvが30になっている。
・ストーリークエスト「腐敗のカフガ」をクリアする。
・ストーリークエスト「闇に立ち向かう者」をクリアする。
[4/28更新]条件を満たした状態でポートブルの港の[イエマリ]に話しかけることで新たなストーリークエストとクエストバトルに挑戦できます。

新たなスキル!

アキツの特別な戦いで活躍することで、新しいスキルを獲得できます!

◆新規追加スキル
決闘:ファイター用
敵に攻撃と挑発をおこない、足止め状態にします。そのかわり自分も足止め状態になります。さらに両者ともに速さが大きく減少します。回避ができにくい状態で殴りあいましょう!

追い風:シーフ用
風の精霊の力を借り、パーティーメンバーの速さと移動速度が高まります。一定距離移動するか攻撃されるまで効果が続きます。かなり離れた位置にいるパーティーメンバーに対しても「追い風」の効果は届きます。
[4/28追記]追い風の効果「ダメージを受けるまで」が「攻撃されるまで」に変更になりました。

サンダーストーム:ウィザード用
雷の範囲攻撃です。範囲内の敵3体にランダムで1体につき最大4回ヒットする。全部命中すれば恐ろしいダメージ量になります。

守護の泡 Lv2:クレリック用
1回、敵からのほとんどの属性のダメージを大きく減少させる強化魔法です。敵に攻撃されると命中するかどうかに関わらず、シャボン玉のように儚く消えてしまいますが、ダメージを防ぐ能力は素晴らしいです。

不動の大盾:ガーディアン用
速さが大幅に減少し移動不可能になりますが、少しの時間ガード値が相当高くなります。

黒龍双咬斬:アサシン用
闇の物理攻撃と魔法攻撃の合計4連撃です!

黒猫の呪い:ウォーロック用
しばらくの間、闇ダメージを与え続け、状態異常(毒、沈黙、眠り)耐性も低下させる弱体化魔法です。

修復の輝き:ビショップ用
パーティーメンバー全員の毒と麻痺と沈黙を一度に回復します。

鈍呪刺突:マジックナイト用
物理+魔法攻撃です。命中時、敵の速さと器用を毒として下げます。毒耐性の高い敵にはかかりにくいですが、鈍い呪いにかかった敵は攻守ともに弱体化するでしょう!

鋼の意思:モンク用
一定時間、麻痺と眠りと沈黙にかかりにくくなり、命中率が上がる。

マギブレス・ゼロ:ドラグバスター用
再使用時間を共有するバスター系スキルにとって、使い勝手の良い小回りのきく魔法攻撃スキルです。時間あたりのダメージ効率はマギブレス2を凌ぐことでしょう。

ドラゴンランページ:ドラグランサー用
巨竜のごとく大暴れをし、周囲最大5体の敵に最大3回の高威力攻撃を仕掛けます。

バーサーク:ドラグセイバー用
一定時間経過するかアイテムを使うまで、最大MPがゼロになる代わりに腕力が3倍になります!

新装備60種類の追加!

・マジックナイト専用の盾が追加されました。商人からロンドで購入できるほか、モンスターからも珍しい盾を入手するチャンスがあります。

・レアリティ[E] と[SR]の装備を大量に追加!
これらの新装備はモンスターを倒すことで稀に入手が可能です。

◆新[E][SR]装備の獲得機会があるモンスターが出現する場所・バトル一覧
「イリの港」
「フソウの森」
「ヴェルク遺跡」
「クリムゾンブレスの塔」
「ロストクロニクルの塔」
「コバルティレイジの塔」
「ヴィコ・ランフィ -最終章-」

◆新装備を一部ご紹介
・「ドリフターズボン」
(全職業装備可能な足装備)
防御150
HPが半分未満になると速さが30%上昇する。
潜在能力「脱兎L4」速さ+80

・「ゴールデンバックラー」
(マジックナイト専用盾)
防御80 ガード値14
潜在能力「滅びし騎士団の秘術」ガード値+10%

スマートフォン版のみに反映される機能について

スマートフォン版ではアップデートにて以下が更新されます。
・キャラクター作成画面のリニューアル
・顔、髪型、髪色追加
・演出[カットシーンドラマ]追加
・一部の建造物に登れるように調整

上記内容はケータイ版(フィーチャーフォン版)には反映されません。予めご了承ください。

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