§文章画面§

補足説明

この臨時変換機能のポイントは、臨時名前変換が必要になった時、当該ページに設置されたフォームで変換→すぐ小説を読めるところにあります。

変換後に小説機能の表紙などに戻ってしまうと、そこからまた読みたいページへのリンクを押さなければならないという手間が増えてしまいます。
それじゃ不親切なので、変換後の戻り先をちょっと強引に「現在いるページ」に設定します。

【夢(ドリーム)小説設定】変換後の戻り先を設定するで、
  1. 戻り先を指定したURL
  2. 指定URLをにする
『./』というのは相対パスの書き方で、『カレントディレクトリ(現在いるディレクトリ)』のことです。
これにより変換後の戻り先を『今いるページ』にしました。
もしかして相対パスで行けるんじゃないかと思ってやってみたらなんか行けました。

これと共に、『本文』に設置するHTML名前変換フォームも、
<form action="./" method="post">臨時の名前変換

臨時 <input type="text" name="DreamID[番号]" value="#リンジ#">

<input type="submit" name="dream_name_set" value="OK">
</form>
とフォームデータの送信先(action)を同じく「./」にします。
なお送信先を「./」以外にすると、肝である『文章ページで名前変換→ページ移動無く、すぐに本文を読める』ができなくなります。(参照→actionの書き方検証

この使い方は、管理人が確認できる環境(PC:Windows8.1、スマホ:Android8.0.0、iPad mini:iOS 11.4.1)では問題無く機能していますが、ガラケーは不所持なので確認しようがありません。
また、ブラウザアプリも色々あるので、(PC)IE11・(PC/スマホ)Firefox・(PC/スマホ)Chrome・(スマホ)Sleipnir・(iPad)Safariでしか確認しておりません。


なお、本来の【名前変換画面】で変換した場合は【表紙画面】へと飛びます。(このへんの理屈はよく分かりません……)

↑掲示板の方で頂いたコメントにより、謎は解けました。
URLよく見たら、【名前変換画面】は末尾にスラッシュがないので、dreamディレクトリというものに入っているわけじゃないんですね。
【名前変換画面】は、【表紙画面】と同じディレクトリにあるページ。よって、【名前変換画面】からカレントディレクトリに飛べと書いたら、【表紙画面】に飛ぶ、と……。
【目次画面】においてカレントディレクトリへ飛べと書いても、同じ理屈で【表紙画面】に……。

このHTML名前変換フォームも、【文章画面】以外のところに設置した場合はやっぱり名前変換後【表紙画面】に戻ってくるしかないみたいです。
- 4 -
*前 次#

表紙ページへ戻る