来訪



昨夜の信之の様子はおかしかった。なんだか切羽詰っているような…見ている場所が違うような。
信之の目的が、なんだか違うところにあるような気がしてたまらなかった。

信之はとても優しい。仕事もまじめにするし、幸村は勿論、従業員からの信頼もあつい。あの三成でさえ一目おいている。
秀でた容姿と優しい雰囲気で固定客はたくさんいるし、伊智子だって信之のことが大好きだ。

それなのに。

昨日の終礼では、いつもの信之とは違った様子で。

三成や他の者の言うことは正論だし、それが正しいと伊智子も思った。
でも、信之は断固として首を縦に振らなかった。
幸村に対して自分のことを「頑固」と表現した。

三成に、己の立場が危ぶまれることを示唆されても、それでも意見を変えなかった。


もし、最悪の事態が起こったとしても。
信之がここを出て行くことになってしまったとしても。

信之には守るべきものがある。
そして、今はそれを隠さなくてはいけない理由がある。

そういう…ことなのだろうか。

信之をそこまで奮い立たせる理由とは一体なんなんだろう。

一体、信之と稲様と間に何があったんだろう。


「………変なこと考えるのはやめっ!」


伊智子はぷるぷるっと頭を振り、いやな想像をかき消した。
物事はいい方向にしか進まない!そう信じるしかない。

はき掃除を再開しようとホウキの柄を握り直し、顔をパッとあげた瞬間、



「…………あ!!」


あまりの衝撃に思わず大きな声がでて、あわてて口に手をあてた。
そして、ついついビルの中へ引っ込んでしまう。ガラスばりの自動ドアのむこうから様子を伺う。


「あ、あれって…あれって…」


美しい黒髪を頭の高い位置で結わえ、それは動くたびにさらさらと揺れる。
白い肌は太陽光を反射するみたいに輝いていて、ぱっちり二重の瞳はうるんでいる。
形のよい唇は桃色で、そこから奏でられる可愛らしい声ときたらもう完璧。

少女マンガのヒロインみたいな、稲様がそこにいた。


「なんで稲様が…?しばらく来ないんじゃ…?しかも、今はまだ診察時間ではないし…何の用…?」


仕事の休憩中だろうか。いつものような、華やかなスーツ姿でクリニックの周りをうろうろ歩いていた。

その表情は少し不安げで、誰かを探しているようでもあった。
つい声をかけたくなるものだから、稲様の女子力は本当にすごいなあと変なところで感心する。


「え…ど、どうしよう。話しかけ…たら、まずいかな」


ところで私はどうするべきだろうか、えっと、まず、戻って信之さんに教えて、その後石田さんに報告…?
自動ドアにへばりついてああでもない、こうでもないといろいろ悩む。

そんな時。フロアの床を革靴で歩く、カツカツという音が聞こえた。


「伊智子。ここは私に任せてくれないか」


後ろから声が聞こえる。
伊智子はぱっと振り向いた。


「の、信之さん……」


そこには、涼しい顔をした信之が立っていた。


- 78/111 -
来訪
*前 次#

しおりを挟む
小説top
サイトtop