1


無知の徳


その口から吐かれる煙は、

「…すまねェ。」

遠慮がちな言葉と一緒に、
細く、
ゆるりと上った。

「土方…さん…?」

私の目に映るこの人は、
隣にいるはずなのに、すごく遠くに感じて。

「難しいんだな、…誰かを想うと。」
"うまく出来やしねェ"

引き連れる煙と一緒に、
私の知らないどこかへ行ってしまいそうで。

「…こんな形になって…すまない。」

儚いのに、
綺麗で。

「…、…ごめんな。」

全てを投げだせそうなほど、
悲しかった。


無常の風
- A part -


あれはまだ八日前。

初夏にしては、
随分と暑い夜だったのを覚えている。

「今からですか?」
『あァ、…無理ならまた』
「だっ大丈夫です!」

もうすぐ今日が終わる時間。

彼から急な連絡が入り、
"これから会えないか"と言われた。

待ち合う場所は、近くの川辺。

どうしたんですか?
何かあったんですか?

声を聞いた時、頭に浮かんだのに。

「すぐに行きます!あと15分ぐらいで!」
『あァ、分かった。来る時に電話しろよ。』
"危ねェから話しながら来い"

会いたい気持ちと、
急ぐ気持ちで、

私は何も聞かずに電話を切った。

「…どう、したんだろ…。」

あまり、いい予感がしなくて。
何を聞かされるのか恐くて。

「…どうしよう、フラれる…とか?」

一人で口にして、
一人で頭を振った。

「早く行かなきゃ。」

電話の向こうで風の音がした。

つまり、
土方さんはもう外に出ているのだ。

「…嫌なことじゃありませんように。」

玄関で一瞬だけ立ち止まって、
私は川辺に向かった。

待たせているかもと思って、小走りになる。

「はぁ、はぁ、…あ。」

やっぱり。

隊服姿の彼は既に居た。
川の方を見たまま、静かに煙草を吸っている。

「土方さん!」

声を掛ければ、ゆっくりと振り返って。

「お前…、電話しろっつったのに。」
「あ。」

忘れてた。

「えへへ。」
「危ねェだろーが。」
"まァ夜間に呼ぶ俺が悪ィけど"

私の息は徐々に落ち着いて、
土方さんは何本目かの煙草を吸い終わった。

「仕事上がりですか?」
「ついさっきな。」

"お疲れ様です"と言えば、"おぅ"と返す。

町娘の私が、
土方さんと付き合っているのはあまり口外していない。

理由はない。
特に誰かへ言う必要もないだけ。

最初の頃は言いたくて仕方なかったけど、今はそんなことどうでもいい。

土方さんが私の隣にいる。

それだけで、
…良かったから。

「でもどうしたんですか?」
"ちょっと驚きました"

そう言うと、
土方さんは「あァ…」と意味深な返事をした。

そのままゆっくりと土手の方を見て、


「お前に…会いたくてよ。」


夜の風に溶けるかのような声を聞いた。

「…ぁ…、う、」

嬉しいです、
そう言いたいのに言葉にならない。

初めてそんなことを言われた。
直球な甘い言葉を吐かない人だから。

「ぅ…う、嬉しい…です、」

私の頭は確実にオーバーヒートして。

何とか声にしたけど、
自分の耳で分かるほど可愛くない音だった。

「…照れんな、馬鹿。」
"こっちも恥ずかしくなるだろ"

思わず俯いた私を、土方さんが優しく小突く。

ほんの僅かな瞬間、
シンと静かになったことすら気恥ずかしくて。

私たちは顔を見合わせて小さく笑い合った。

「土方さん、下に行きません?」
「暗ェから止めとけ。」
「大丈夫ですよー。」

足首までかかる草に足を踏み入れる。
土手を下るように進むが、時折、石がつま先に当たる。

「ったく。手ェ貸せ。」

ふらふらする私に差し出してくれた手。

「…ありがとうございます。」

一つ一つの行動に、心が温かくなる。

思い遣ってくれる。
胸が苦しくなるほど、私は土方さんが好きだと思う。

「うわぁ…、」

川の側まで行って、対岸を見てみる。

「真っ暗で…吸いこまれそうですね。」
"昼間に見る川とは全然違う"

川沿いには街灯がない。
そのせいで、川面を光らせるのは星と月の光だけ。

「俺もゆっくり見たのは初めてかもしれねェ。」
"見廻りは川より草ばっか見てるから"

彼は自嘲気味に笑って、新しい煙草に火を点けた。

ポッと橙の光は、
咥えられた煙草の先端に移る。

それは蛍一匹ほどの光なのに、

「…綺麗ですね。」

私の目に焼きついた。

「煙草が?」
「はい。なかなか綺麗な色ですね、煙草の火も。」
「そんな風に考えたこともなかったな。」

土方さんは煙草を手に持って、
その先端の光を夜に炙らせて見ていた。

川の流れる音だけになった時、

「…なァ、紅涙。」

どこか、ぼうっと煙草を見たまま、土方さんは私の名前を口にした。

「十六日、花火あんの知ってるか?」
「この河口で上げるやつですよね。知ってますよ。」

江戸の大きな花火大会だ。
遅い時間から始まるのが有名で。

今や町もそのチラシでいっぱい。

だけど私は今の今まで忘れていた。

「…それが、…どうかしたんですか?」

花火は関係ないから。

土方さんは仕事。
こういう時の休みは部下優先。

土方さんと行けないんだったら、行かない。

だから、
私はすっかり記憶の端っこに追いやっていた。

打ちあげるであろう河口の方を見ていた時、


「行くか、花火。」


耳を疑うような言葉を聞いた。

花火に?

「え?!」
「何だ、嫌か?」
「嫌なわけないです!でも…仕事は…?」
「あァ…それなら、…大丈夫だ。」

土方さんは、川の方へ顔を向ける。
その仕草が引っかかったけど、

「うわ…っ嬉しいです!」

そちらの方の気持ちが強くて。
私はすっかり花火のことしか考えられなくなっていた。

嬉しい!
絶対に無理だと思ってた。

予定外の出費になるけど、浴衣買わなきゃ!

簪も新しいの買って…、
髪型も研究しなきゃ!!

「すごく楽しみです!」

八日後の花火を想像して、土方さんに笑った。

「そうか。」

目を細めた土方さんと目が合って、

彼は短く、


「俺も楽しみだ。」


薄く笑んで、キスをした。


- 1 -

*前次#