W1


私の終わり


突き刺すような眼で私を捉えたまま、その隊士は足を踏み込んだ。

駆け出して、
握り直した刀が光った。

無意識に動いた私の行動はやや遅くて、刀に手を伸ばすまでに頭は"斬られる"と言った。

その時に、

『それは君の仕事じゃないよ。』

あの声がした。


あの場所で待ってる
〜 ver.WHITE START 〜


時間も、止まっている。

「…ルカ君。」

彼がふわりと私の前に現れる。

「最近、よく会うね。」
「…うん、」
「"近い"って、言ってたもんね。」
「…うん。」

私の前に立った彼は、こんなに暗くても眩しく感じる。

「私、この人で終わるのかと思った。」
"でもルカ君が来たから違うんだね"

笑えば、ルカ君はまた「…うん」とだけ頷く。
斬り掛かろうとしていた隊士に振り返り、男の頭に触った。

「何、するの?」
「忘れさせるんだ。」
"今日、こんなことしようと思わないように"

時間を遡って意識すらも消すなんて出来るの?

そう聞こうとしたけど、
彼は死神なんだから、出来るのだろう。

「失敗しない?」

くすくすと笑いながら聞けば、「しない!」と子どものように否定する。
私はそれにまた笑い、彼は苦笑した。

ルカ君はそのまま隊士の姿すらも消してしまった。
「家に帰した」そうだ。

「今日は助けに来てくれたの?」

時間は止まっているのに、不思議と外の空気は感じる。
私は深夜特有の匂いを吸ってルカ君を見た。

すると彼は眉を寄せて「紅涙、」と小さく呼んだ。

「紅涙は、さ。」
「うん?」
「紅涙は…、…。」

息を吸って、溜め息のように吐く。
そのまま目を瞑ったルカ君は、静かに私を見た。


「紅涙は…俺が消すんだ。」


二つの瞳が、揺れていた。

「ルカ君が…私を終わらせるってこと…?」
「…うん。」

今にも泣き出してしまいそうなほど、彼の眼は光る。

「そっか…。」
「…。」

正直、私の中は少しだけホッとした。

どんな風に、誰に、
私はまた終わらされることになるのか。

それがまた、
私は誰かに憎しみを訴えられることになるのか。

そんなことを考えていた私にとって、彼が役目だと教えられたことはホッと出来ることだった。

だけど私とは逆に、


「最低だ、…俺。」


彼は額に手を当てて、クシャリと握り締めるようにした。


「俺…肝心なことは言えなくて、紅涙を傷つけてばかりで…。」


…本当に、優しいんだね。

「ふふ…。」
「紅涙?」
「それ、分かるよ。」
"私も、言われたんだ"

『お前はいつだって肝心なことを言わない。』

「だから私は分かるよ、ルカ君の…気持ち。」
「紅涙…、」

辛いよね、

「ごめんね、…ルカ君…、」

苦しいよね、

「私のために…ごめんね、…、」

誰かのことを想って隠すのは、すごく悲しいよね。

「ッ…紅涙…!」

ルカ君がぎゅうっと抱き締める。

「謝るのは…俺だから!ごめんっ…ごめんな、紅涙…!」

私は彼の背中を軽く撫でて、「ごめんね」と言った。

こんなに優しい彼だから、
今までも何度も傷ついているのかもしれない。

自分の手で生かすのに、
自分の手で終わらせるなんて、酷な話だ。

何度も、
何度も。

たくさんの人を、見送ったんだろうな。

「…ねえ、ルカ君。」

彼が離れて、まだ悲しみの残る眼で小首を傾げる。

「なに?」
「私が死んだら、向こうでルカ君に会える?」
「…分かんない。けど…無理だよ、きっと。」
「どうして?」
「今まで…誰とも会ったことがないから。」
"俺達の世界には、俺達しかいなかったから"

私は「じゃあさ、」と笑った。
ルカ君が悲しい顔をする分、私は笑っていなければいけない。

彼に、申し訳なさすぎる。
今まで私を想ってしてくれたのだから、私は笑わなきゃ。

今から彼は、
私よりも何倍も辛いことをしなければいけないのだから。

「じゃあ、会おう!」
「え?だから」
「会えるよ、きっと。」
「…。」
「私も…寂しいし、ね?」

そうだよね、
あっちには土方さんはいないんだもん。

ずっと見守ったり出来るのかな。

ああ、だけど。
土方さんが誰かと幸せになるの、見れるかな。

死んだら私も寛大になるのかな。
なれたらいいな。

そうじゃないと…待てないもん。

「でも紅涙…約束はできない。」
「しよう、約束。」
「…。」
「したらどうにかなるよ。」
「…はは、何だよそれ。」
「するだけしよう?私、それだけでも…少しだけ寂しくなくなるから。」
「紅涙…。」

"約束"って不思議だね。
たったそれだけのことで、私は繋がってる気がするんだ。

「ね?」

守っても、
守れなくても。

それだけで、私は向こうでも寂しくない気がする。

ルカ君は私を見て、小さく頷いた。

「…うん。しよう、約束。」

私はそれに笑って頷き、小指を出した。
ルカ君は私の小指を見て「それは?」と首を傾げた。

「これはね、約束する時にするんだよ。」
"小指と小指を結んで、約束するの"

彼の小指を出させて、私の小指を結んだ。


「また、…逢えますように。」


結んだ小指が、痛くて。
やっぱり、悲しくて。

隠すように俯いた時、グッと指を持ち上げられた。

何事かと思って顔を上げれば、

「っ?!」

唇に、軽く触れたのは、

「紅涙…、」

ルカ君の、唇で。


「…好きだよ、…さよなら。」


私は、
彼の優しい終わりを聞きながら、

閉じた瞼から涙が落ちたのを感じた。


- 26 -

*前次#