■ 4

「あら」
「おう」

 今夜も遅くなるだろうし、帰りにコンビニに寄ったら逢えたりして。
 なんて軽く期待しながら駅へと向かっていたら、途中の道でばったりにゃんこに会ってしまった。それ自体は嬉しいのだけど、今から用事のこのタイミングってのがなんとも惜しい。

「やあ。こんな時間に珍しいね、部活は?」
「チッ ねぇ日もあるんだよっ」

 うわーお、怖い。早々に地雷を踏んだようですよ。どうするよ私!
 いくら優しいおねーさんでも、こうツンツンされると笑顔を保てないよ。ええい、勿体ないけど仕方ない。ここは変に突っつかず、早々と退散してしまおう。

「そうなんだ。じゃあ、またね」

 さらばだ少年!と胸中で呟き先を急ごうとするのに、不機嫌な蛭魔くんがそれを遮る。
 私の対応は確実に不機嫌を悪化させたね。うん。あからさまさっきより不機嫌だね。うん。怖いね。

「おい」
「な、なによ」

 いやーん。なんか空気がピリピリどころかギリギリしてるんですけどー。
 やだなぁもう。苛立ってる男の子なんて超面倒じゃないの。と身構えたというのに、それきりだった。自分から呼び止めた癖に、蛭魔くんは一向に何も言う素振りを見せないし、じっとこちらを見つめるだけだ。

「えーと、蛭魔くん……?」

 相手の出方がわからないのは不安だけど、このまま沈黙が続くのもしんどいので恐る恐る声をかける。するとついに、への字の口が開いた。そして……不機嫌極まりない顔からは、予想外の言葉が飛び出した。

「暇だ。暫く付き合え」

 ええーっと、聞き間違いではない……よね?
 正直、耳を疑った。けれど「おい」と私の返事を催促する態度から、幻聴で無いのは明らかだ。出会って四度目、おしゃべり三度目にして、蛭魔くんからのお誘いですよ。うわあ。凄い。なんて急展開。

 ただ、この台詞だけ聞いたら猫が初めて手からご飯を食べてくれた……くらいに感激なのに、ムードの悪さは相変わらずなのがねぇ。
 だってほら、今も変わらず空間がビリビリしているよ。懐かれた系の甘さとはほど遠い空間だよ。明らかに八つ当たりです。やけくそです。っていうこの空気じゃなかったら、嬉しいお誘いなんだけどなぁ。

 けれどまあ、嬉しくても嬉しくなくても、私の行動は決まっているのだけれど。
 はあ、と溜息を一つ吐くと、蛭魔くんの瞳がかすかに揺れた……気がした。

「えーっと、出来ないことはないけど……そうだ、ご飯一緒に食べる?」
「……おう」

 うわあどうしよう。仏頂面が一瞬驚いた顔になって、すぐまた仏頂面に戻ったのを、おねーさんしっかり見ちゃったよ!
 意表をついてやったという喜びと共に、胸がきゅんと音を立てる。こういうところがやっぱり素直なんだよね、この子は。仕方ないなぁ、可愛いなぁ。

 ちょっと待ってねと声をかけて、さっそく鞄から携帯を取り出す私。そして、それを見つめる蛭魔くん。
 素早く開いたメール画面で、書く内容は決まっている。ドタキャンは好きじゃないけど……まあ、明日しっかり謝ろう。

「これで、よしっと。じゃあ、一緒にあっちのスーパーまで行きましょーか」
「……はぁ?」
「ん? ご飯食べるんでしょ? 二人分の食材は無いから、なんか買って帰らないと」

 あ、そうだ。ちゃんとお家に「晩御飯食べて帰る」って連絡入れといてね。
 そう言って振り返れば、そこにはさっきのビリビリした空気を纏う不機嫌くんの代わりに、困惑する可愛い少年が居た。


 えーっと、高校生男子って何が好きだろう。
 やっぱりお肉がいいのかな。鶏?豚?いや、ここはやっぱり牛?あー……でも、牛肉って高いしなぁ。まあ、とりあえずはスーパー行ってみて、それから考えればいいかな。



(2013)
[ / 一覧 / ] 

top / 分岐 / 拍手