「難しい顔してるな」







夜更けのcube。

リビングのソファでくつろぐ亮介の目の前。




ダイニングテーブルで台本を読んでいた僕は、亮介の言葉に視線を上げた。

小さくため息をつくと、また台本に視線を落とす。







「次のクールで主演するドラマなんだけど全然役作り出来てないんだ。それで少し、煮詰まってる」

「へぇ……」







少しだけ早口だったのは、僕が神経質になっている証拠。

新曲のレコーディング、ライブのリハーサル、バラエティの撮影、雑誌のインタビュー、PVの撮影。

膨大な仕事を前に、僕のキャパシティがオーバーしかけてるのが、正直なところかもしれない。




嬉しい悲鳴、なんていうけれど、本当に悲鳴をあげたい時には、僕はきっと喉が枯れて声が出ないと思う。今、BUCKSはそれくらい忙しい。













亮介はソファから立ち上がってキッチンへ立つと、何か作業をし始めた。

テレビもつけていないせいか、控えめに鳴る金属音だが、しかしやけに耳につく。







しばらくもしない内に、テーブルの上にコトン、と置かれたネイビーブルーのマグカップがひとつ。







…僕のマグカップだ。







視界の隅に現れたそれを見て、僕は眼鏡を外す。珈琲の揺れるマグカップを持ってきてくれた亮介に、微笑みかけた。







「…いいのに」

「知ってるか?BUCKSで一番美味い珈琲淹れるメンバーが誰か」

「知ってるよ。その道のプロなんじゃないかって思う瞬間が何度もあるからね」







そう応えると、亮介は嬉しそうに笑った。僕の隣に腰掛けると、眼鏡の隣に置いた台本をとって、ぱらぱらと斜め読みをしている。僕はその様子を横目に、温かい珈琲に口を付けた。




台本のページをめくる音が聞こえる。

心地いい。







「どういうドラマなんだ?今度のは」

「人当たりの良い優しいお医者様が、実は連続殺人鬼だったっていう…サスペンスかな」

「おぉ、怖」

「主人公は僕をイメージしたらしい。…夏さんに言われたよ」







このドラマのオファーを持ってきた夏さんが、台本を手に僕に投げかけた言葉は。







「冷血なアンタにぴったりね、だってさ」







亮介の読んでいる台本を受け取ろうと、手を伸ばす。

台本を閉じた亮介の、その表情が少しだけ綻んでいるのを認めて、僕は首を傾げた。







「なに?」

「いや…俺の知ってるお前は、冷血とは程遠いのに、と思ってな」

「端から見れば僕なんてそんなものなんだよ、きっと」







何てことはないよ、といった風に肩を竦めて笑ってみせたけれど。




本当は、完璧なアイドルでいることに、少し疲れていたりもする。疲弊を通り越して磨耗しているといっていい。僕は仕事のたび、それこそ命を擦り減らしていると思っている。







誰もが求める『BUCKS』の『神名瑞樹』でいることは、意外なほどに神経を使う。







そんな呪縛から解き放たれる瞬間があるとしたら、それは。







亮介とのこの瞬間、なのかもしれない。







「お前は意外とアツい奴だと思ってるけどな。俺は」

「亮介にしか見せてない一面なのかもよ、それ」

「それならそれで嬉しい」

「…ダメだよ亮介。誰か帰ってきたら…」

「それはその時考える…」







亮介の手が、台本をとる僕の手に触れる。手の甲を亮介の指先がなぞる。くすぐったい。この状態じゃ本読みなんて出来やしない。




一度手の甲に視線を落としてから亮介を見上げて、暗に手に触れることを止めるよう訴えてみたけれど、亮介がわざと知らん顔をしているのがよく分かる。




口許が微かに笑っている。







こうなるともう、亮介は引かない。







ふと、思い至った。










「亮介しか知らない僕の一面って…他にどんな一面があるのかな?」

「……言っていいのかどうか」

「…言って。なに?」







亮介がその唇を僕の耳元に寄せる。










「 」










そして囁かれた言葉に、僕はすぐさま反論した。







「それはっ…、亮介が…!」

「俺が?」

「…性格悪くなったね」

「違う。少しオトナになったんだ」







触れられている左手を引こうとするけれど、亮介の右手がその手をぎゅっとつかんで離さない。




こういう時の亮介は、仕事中の一歩引いたようなところは全くなくて、すごく押しが強かったりするから驚く。逆であるべきだ、と話したことはあったけど、当の本人はどこ吹く風。







…観念するしかない。







「……手。離してくれないと台本が読めないよ」

「離す気がないと言ったら?」

「抵抗するよ。僕なりに」

「へぇ。そっちの方が面白そうだな」







「抵抗してみろ」と言外に告げた亮介の、不意を打つ。

顔のすぐ横にあった亮介の唇に、自分の唇を重ねた。

掠めた、と言ってもいいほどの微妙な触れ方だったけれど。

それでも、効果はあったみたいだ。







…逆の効果が。










「今のは……挑発か?」

「ちがうよ、んっ…、」







頬に手を添えられると、亮介から、もっと深く口づけされた。




分厚い舌が蠢めく感覚に、背中がぞくりと粟立つ。つい反応してしまう。







……このままじゃ、いけない。







そう思って亮介の身体を押し戻そうとしたと、ほぼ同時だった。













「たっだいまー!!」







バタン、とドアが開くとがしたと思ったら、ドタバタとリビングに現れたのは湊だった。




湊の声が聞こえたとほぼ同時に、僕と亮介はお互いの体を離した。それは瞬く間の速さだった。







「お、おかえり、湊…」

「んあー疲れたー…って、あれ?亮介どしたの眉間。すっげーシワってる」

「……なんでもない」







リビングに入った湊は、ジャケットをソファに脱ぎ捨てると。そのままドサリと腰を下ろして、すっかりくつろぎモードだ。







そそくさと席を立った亮介に、湊が何事かと首を傾げる。




その理由が分かっている僕は、少しだけ口元に笑みを浮かべて、キッチンに戻る亮介の背中を見送った。







「なんだよー、なんか機嫌悪くないー?亮介ー」

「大丈夫、機嫌は悪くないよ。湊、今日はどうだった?新番組の撮影だっけ」

「そう!クイズ番組!サイアクだよ、不正解だしたら顔面にパイぶつけられたりしてさー!目ん中入って超イテーの!」







僕は湊の話に耳を傾けながら、カウンターキッチンの向こう側にいる、亮介にちらりと視線を送った。




すると、亮介は僕の視線に気づいて。フッ、とその口元に笑みを浮かべると、手元の空のコーヒーメーカーに視線を落とした。










(キスの続きは、また今度)










なんとなく、お互いがそう思っているような気がして。




それがくすぐったくて。




その綻んだ表情を隠すように、僕は自分の台本に視線を落とした。










「なっちゃんなんて、パイ顔面にくらうくらいじゃ全然オイシくない、とか言うしさー…って、聞いてる?」

「うん。聞いてる。聞いてるよ」

「顔面にパイなんて、今時そんな演出する番組あるんだな」

「だろ!?だろ!?しかもスタッフ、初回だから張り切りましたとか言っててさ!俺ゲストなのにパイ塗れだよ!?窒息するかと思ったっつの!!」







マイペースに、オーバーリアクション気味に。今日あった出来事を身振り手振りで語る湊。




台本に目を通しながら、それを笑顔で聞いている僕。




手を動かしながら、時折、湊の話に相づちを打つ亮介。










cubeの時間は、穏やかに流れていく。










今が何時かなんて、時間はあまり関係ない。







夜更けによくある、僕たちの日常の風景。




僕は、台本から少し視線を外して、テーブルの上にあるネイビブルーのマグカップを見つめた。




珈琲の揺れるそれは、僕の穏やかな幸せの象徴、そのものかもしれないと。




そう思ったのだった。


ALICE+