すり切れた手帳

使い古された手帳に書かれた文字が、オレを惑わせる。





「うわああああ!!」


オレが投げた銀が、逃げ惑う男の急所を1ミリの狂いもなく抉る。

最近のオレは変だった。いつもはその叫び声に胸が高鳴るのに、どれだけその声が大きくなろうと気が晴れることはなかった。

「ベルちゃん、大丈夫?」

仕事は問題なくこなしてる。それでもオカマにもわかるくらいにオレはおかしいらしい。

「なにが?」

声がもう不機嫌だ。自分でもわかるのに、こんなの王子らしくない。

「この間の休暇から帰ってきてから変よ」

ああ、知ってる。

「そういえば、手紙が届いてたのよ。渡すの忘れてたわ」

仕事中なのに、はい。と向かってくる敵を吹っ飛ばしながら渡してくるオカマ。なんの手紙だよ。と奪うように受け取れば女特有の柔らかな文字が目に入る。


王子様へ。


イタリア語で書かれたその封筒に、心臓がどくんどくんと飛び跳ねる。向かってきた男をナイフで滅多刺しにしながら、くるりと裏返せば、ご丁寧に記されている名前という文字。

どうしてあの時、馬鹿正直にヴァリアーの住所なんてメモに書いてしまったのだろうか。自分で自分がわからない。

「…オカマ」
「なーに?」
「これ。宛先不明に偽装して送り返しといて」

オレの言葉に怪訝そうな顔をするオカマ。そりゃそうだ。いらないなら捨ててしまえばいい。ウザイなら殺せばいい。オレならそうする。そうするはずだったのに。

「…いいのね」

ああ、と答えた声はちゃんと出ていただろうか。



報告書をオカマに丸投げして、自室に戻る。ベットに俯きに倒れれば、何かが指先がふれた。

名前の部屋に置き去りになっていたその手帳は、可愛げのないくらい使い込まれている。

忘れていくとかばかじゃねーの。

パラパラパラと何度目になるかわからないが、それを流し見る。黒ペンで簡潔に書かれたその中で、目を引く褪せたハートマーク。

恋人とのデートだろうか、傷心旅行だといっていた彼女を思い出して俺は小さく目を閉じた。


あれでいい。あれでよかった。
オレはあいつの中で、旅行の素敵な思い出で。
一般人が王子としゃべれて、仲良くできてんだぜ?それでいいじゃん。王子優しいじゃん。


ちいさく息を吐き出して。オレは枕元に手帳を戻す。このまま眠れば、あの1週間を夢で見れるんじゃないか、なんて思うオレはかなり女々くてキモい。

katharsis