青の破軍

元ネタ




万死に値する

第一話 02より(OO ティエリア・アーデ)

ご存知ティエリアを象徴する一言。
ぶっちゃけ万死の意味はよくわかっていない。


なんとなく、わかっちゃうんだよねぇ

第一話 09より(ZZ ジュドー・アーシタ)

ZZの主人公である主人公、ジュドー・アーシタが始めてガンダムに乗ったときの一言。言葉通り、はじめてのくせに難なくガンダムを動かす。

しかし、いくら作業用MSを乗りこなすとは、訓練したこともないのに「なんとなく、わかっちゃうんだよねぇ」で飛行機を運転できるレベルである。ニュータイプすげえ


ニュータイプは戦争の生み出した人類の悲しい変種かもしれんのだ

第二話 03より(1st シャア・アズナブル)

かの有名なシャアからの一言。
別のニュータイプが倒されて、ガンダムの存在を危惧するララアに対して言ったらしい。(あんまり覚えてない……)



革命のことを知らないんだな。革命はいつもインテリがはじめるんだ。夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激なことしかやらない

第二話 05より(CCA アムロ・レイ)

シャアとのラストバトルを描いた映画で、バトってるときに言った言葉。ちなみに続きは「しかし、革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に呑み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。だったら・・・」で、それに対しシャアは「私は世直しなど考えていない!愚民どもにその才能を利用されている者が言うことか!」と返す。

正直難しい話です。



おれは人間だ!人間でたくさんだっ!

第三話 04より(黒本 トビア・アロナクス)

ちょこっと改編してるけど、比較的有名な外伝から。
主人公のひとりであるトビアはニュータイプで、別のニュータイプに「オールドタイプの争いはほっとけ」と仲間を助けに行くことを拒まれたときに言った言葉。

簡単に言うと、そんな人でなしになるんだったら、ニュータイプじゃなくてもいいやってこと。



あんまり無駄に暴れないようにしないと。作るのって、壊すより大変だもんな

第四話 04より(∀ ロラン・セアック)

主人公が回想で言ってた台詞の元ネタ。
原作でどこで言ってたのか忘れたけど、無双で頻繁に言ってたから……。
ちなみに彼は主人公で、公式男の娘。5回くらい女装してゲームでもネタにされ、ラスボスには女装時の名前で呼ばれている。




なんとなく、できてしまうんですもの、しょうがないわ。説明しようがないの

第四話 06より(閃ハサ ギギ・アンダルシア)

大体こんな言い回しだった気がする……。
ヒロインギギがひとの心を読めたり、戦闘中、彼女のいる所が優勢になるのを見て、どうしてそんなことができるのかと聞かれたときに答えた言葉。

ちなみに彼女、15歳くらいで官僚の愛人。



私の愛馬は狂暴です

第四話 08より(X シャギア・フロスト)

ガンダムX及び彼の代表的な一言。ネットで色々とネタにされている。色々と。
ちなみに愛馬=自機のヴァサーゴ




こうしてコクピットに包まれてると素敵。安心できる……

第五話 05より (ロザミア・バダム)

強化人間である彼女の一言。
ちなみに彼女、頭のなかいじられまくって、年上の妹属性がついている。




ソロモンよ、私は帰ってきた!

第五話 05より (0083 アナベル・ガトー)

ライバルキャラのガトーの有名な台詞。
こっちではソロモンないから宇宙ってしたけど。



・その他


・第三話 05より

ブエル・アンドラス・サブナックは、SEEDに出てくるキャラクターのファミリーネーム。
フルネームは、

クロト・ブエル
シャニ・アンドラス
オルガ・サブナック

で、サブナック連呼してたのは、名前が同じだから。どうでもいいけど、SEEDのオルガと鉄血のオルガの共通点けっこうある。

あとガンダムヴァサーゴとアシュタロンは、ガンダムXのライバル機。


・第四話 04より

主人公が冒頭で歌ってるのは、ガンダムZZの主題歌「アニメじゃない」
どう見たってアニメである。
ちなみに作詞はかの有名な秋元さん。


・第四話 04より

胸がきゅんきゅんするは、ZZのプルが、同じニュータイプであるジュドーを感じたときのせりふ。ちなみに05のチョコレートパフェも、プルの好物。


・第四話 05より
ソレスタルビーング→OOの主人公刹那の所属グループ
リガ・ミリティア→Vの味方グループ。追加含め役10人くらいの美人お姉さんたちが、色んな形で全員死んでいく。

ちなみにユージンの公式予告で連呼してたジャスティスは、SEEDのアスランが乗ってたガンダムのひとつ。


・第五話 01より
月が墓場みたいだと言ったのは、Wのデュオ・マックスウェル。


・主人公がクーデリアのことをお嬢さんって言うのは、Wのデュオがリリーナのことを一貫してお嬢さんって言ってた所から。

・主人公が戦闘中たびたび「しゃあああ」言ってるのは、クロスボーンでギリがよく同じことを言ってたから。
彼の場合漫画なので、ヘビみたくしゃあああいってるのか、よっしゃあああ!!みたいな感じでいってるのかは不明。ゲームだとよっしゃあああみたいな感じだった。






[3]

*前次#


ページ:



ALICE+