壱:真名とその由来は?
  審神者登録名(渾名)も教えてください。


「審神者の真名なんて、もう政府で管理してるだろうに…」

「耳塞ぐか?」

「いや、今だけ結界張った。クニは真名知ってるし良いだろ。篠坂優雅(しのさか ゆうが)。由来なんか知らないね。審神者登録名は瑪瑙(めのう)。こっちの由来は翡翠に聞け、と」

「は?翡翠?」

「養成所であいつに名付けられたからさ。自分で考えてないからわかんない。嫌いな響きじゃないからそのまま名乗ってるだけ」

「…………」





弐:性別と年齢を教えてください。


「男。今年で…えーと…、いくつだっけ?」

「自分の歳くらい把握しろ。今年で二十五」





参:生年月日はいつですか?


「2251年、5月4日」





肆:あなたの国籍は?


「日本」





伍:今、どこに住んでいますか?
  そこに対してあなたはどんな印象を
  持っていますか?


「どっかのえらーい政府が作ったどっかの空間。美濃国の本丸」

「適当過ぎるだろう」

「って言っても事実だし?印象は…まぁ居心地は良いね。お前らがいるから」

「……、そうか」

「喜んでる」

「うるさいっ」





陸:出身地はどこですか?
  いつまでそこにいましたか?
  そこに対してあなたはどんな印象を
  持っていますか?


「えー、出身?」

「答えたくないのか?」

「そうだな…。どっかの誰かが母親でその人から生まれたんだから、出身は母親の腹になるのかな?印象は何も残ってないね」

「…………」





漆:あなたの髪の毛、瞳、肌は
  それぞれ何色ですか?


「髪と瞳は赤茶。肌は肌色」

「肌色って…それは当然だろう」

「だってそれ以外言いようが無いしな〜。青でも赤でもないし、肌の色なんだから肌色だ」





捌:あなたの外見上の特徴を体格、
  顔つき等の面から五つ前後挙げてください。


「五つね…。クニ、五つ」

「お、俺か!?……赤毛。…優形。…華奢なようで思いの外筋肉質。…手はマメだらけ」

「難しいよね、俺の外見そこまで特徴無いし。あともう一つは?」

「……右目隠し」

「普通先にソレ出てこない?遠慮してる?」

「そうではないが…」

「政府はコレ知ってんだから遠慮しなくて良いよ?」

「…………」





玖:あなたの外見上以外の特徴を身体能力、
  持病等の面から五つ前後挙げてください。


「またか、五つ好きだねぇ。んーと…、視力1.0。右利き。一番優れてんのは味覚。身体は動かせる方で、持病は無し」

「…………」

「どうした?」

「いや、あんた一人だけの身体能力聞くと普通より優れてると思うんだが…」

「…ああ、あの三人といると俺霞むんだよね〜。良いんじゃない?平凡が一番さ!」

(平凡とも違う気がする…)





拾:あなたが普段喋っているのは、
  どんな言語ですか?
  公私等で使い分けているならば、
  それぞれどう使い分けていますか?


「普通のタメ口。時々乱暴に崩してて、我を忘れるとやんちゃしてた頃に戻る」

「差が激しすぎる。どっちかには出来ないのか?」

「無理無理、どっちの言葉遣いも意識してないしね。ま、乱暴な口調を聞きたくなかったら俺の気を逆撫でさせないことだ。ああ、お前たちは大丈夫だよ」

(本丸にいる内は安全か…)


 

ALICE+