拾壱:字は書けますか?達筆ですか?癖字ですか?
   字を書くのによく使う、筆記用具は何ですか?


『字は書けますかって…。馬鹿にされてるんでしょうか?』

薬「まぁまぁ。書けるし達筆だよな。癖も無いし綺麗で読みやすい字だ」

『ありがとうございます。筆記用具は色々ですね。鉛筆から筆まで何でも使います』





拾弐:職業は何ですか?
   副業は持っていますか?


『審神者です。副業なんてする余裕ありません』

薬「今更だな」





拾参:職場の人間関係には恵まれていますか?


『今は恵まれています』

薬「…"今は"?」

『養成所の時は色々あったんですよ』

薬「会議の時も睨まれてたよな。通ってた時は大丈夫だったのか?」

『はい。あんなの気にするだけ時間の無駄ですから総無視してました。その成果が私の成績です』

薬「成る程」

『あ…』

薬「?」

『大して困ることでもありませんけど、瑠璃様以外、名前と顔が誰一人として一致しないんですよね』

薬「そ、そうか…」





拾肆:今の仕事は自分に合っていると思いますか?
   どんな時にそれを感じますか?


『合っているんじゃないでしょうか?霊力しか取り柄ありませんし』

薬「義母の受け売りか?それだけが取り柄じゃねぇだろう」

『でも、霊力無くして審神者は出来ませんよ。皆さんが私を認めてくれたあの日、審神者になって良かったと心から思いました』

薬「…まったく。俺も大将の霊力、あったかくて好きだぜ」

『ありがとうございます』





拾伍:今、誰と暮らしていますか?
   家族構成を教えてください。


『刀剣男士、二十五名です』

薬「家族構成っつってもなぁ…」

『おじいちゃんは三日月。お母さんは光忠…』

薬「え…」

『お父さんは長谷部で、次郎はお兄ちゃんというよりお姉ちゃんですね。短刀の子たちは弟で…』

薬「た、大将…?」

『あ、でも薬研は弟じゃないですね』

薬「は?」

『一番最初に私のこと受け入れてくれましたし、話も真面目に聞いてくれますし、今もこうして相手してくれてます。私の良き理解者…、無くてはならない存在です』

薬「!!!?!?」←赤面爆発寸前





拾陸:今住んでいる家の様子を
   差し支えない程度に教えてください。


『様子…。どうですか?』

薬「住み心地抜群だ。黒本丸だったのが嘘みたいに」





拾漆:あなたが日常的に個人的に使う場所は
   整頓されていますか?
   掃除や整理整頓は得意ですか?
   不得意ですか?


『部屋は物が少ないので整頓も何もないですね。掃除は得意だと思います』

薬「本丸の環境、大将が結界張ってからずっと良いもんな。四季もその時期に合わせてるし」

『自分で変えられるとはいえ、そこはちゃんと合わせたくて…。真夏に雪景色は風邪ひきそうなのでしたくないですし』

薬「そりゃ勘弁だな。ぶっ倒れられたら困る。ま、その時は看病してやるけどな」

『(きっと真っ黒い笑顔で怒られるんでしょうね…)』





拾捌:特技(特殊能力)は何ですか?


『言霊とか呪術系でしょうか』

薬「そうだな。言霊って結構精神力とか使うもんなんだろ?」

『言葉に霊力を乗せるわけですからね』

薬「あとは剣術も得意だよな」

『得意ってほどでは…』

薬「謙遜することねぇだろ?長谷部の旦那の時も瑠璃の時も、結果的には大将が勝ったわけだし」

『どっちも受け流してただけですよ。相手の剣の軌道とか視線とか、その時の風向きとか感じながら避けてただけです。無駄に動き回って疲れるの嫌いなので』

薬「(それって滅茶苦茶凄い特技なんじゃ…?)」





拾玖:賞(賞状・勲章)をもらったことは
   ありますか?


『ありません』

薬「ねぇのか?大将なら一つや二つありそうだが?」

『ありませんよ。賞をくれるならお金が欲しいです。シロの手術代』

薬「(現実味のある欲求だな…)」





弐拾:免許、資格を持っていますか?


『ありませんね…。強いて言うなら霊力を持ってることが資格ですね』

薬「無くちゃ審神者になれねぇもんな」


 

ALICE+