ソードワールドしようぜ!

仏(GM):んーと、今奥の部屋で蛮族を待ち伏せだけどどうする?出てくるの待つ?
諾:何もねがったと言ってだしもう不意打ち狙いで戦っでええんでねえが
日:そうですね。不意討ち先手を取れれば儲けものです
英:別の部屋とも言ってたしな。先手必勝だ
独:……だ、そうだ
仏(GM):血の気盛んだねー。じゃあ5人は扉を開けて蛮族の前に飛び出して戦闘を仕掛けるよ!
英:相手はやはり3体か?
仏(GM):だねー!てなわけで最初は魔物知識判定だよ。3体とも同じ魔物だから1回振るだけでいいよー。……てなわけで今回は知名度は11、弱点値は16だよ!
日:うわ、技能なしだと最大値近く出さないと抜けませんね……
英:アーサーはセージ持ちだが…少し心もとないな
諾:…補助魔法かけるが?
独:いや、マナティアもセージ持ちだろう?多分彼がやってくれる
英:GM、マナティアも判定に参加してくれるのか?
仏(GM):お前らが拒まないなら喜んで参加してくれるよ
日:では参加を願いましょう。セージ持ちは有難いですね
仏(GM):ほいほい、じゃあ振ってねー

魔物知識判定
アーサー:2D+6 = [2,4]+6 = 12
キク:2D = [4,3] = 7
ルーカス:2D = [6,1] = 7
ルートヴィッヒ:2D = [5,4] = 9
マナティア:2D+13 = [3,4]+13 = 20

日:技能を持たないとそう簡単に抜けませんね……
諾:おう、マナティアはセージ技能ばたけえな
独:ボーナスが凄まじいことになってるな……マナティア
仏(GM):マナティアは弱点看破だね!さらに戦闘特技『弱点看破』発動で弱点ダメージ2倍だよ

「おっほほー!僕を崇めろーい☆」
「おおーすげえすげえ(棒読み)」
「お見事(やる気なさげに拍手)」

仏(GM):そいじゃあステータス公開するよーん

* * *
トロール 種族:蛮族
知名度11、弱点値16、先制値14、
命中力16、回避力14、防護点5点
精神抵抗15
弱点:魔法ダメージ+2点
* * *

仏(GM):以上ー
日:ま、魔法……
独:アーサーが鍵になってくるな
英:さすがに3体だからかそこまでステータスは高くない……か?
仏(GM):さてお次は先制判定だよ!目標値は…14点!
独:抜けそうか微妙な数値だな
諾:んだら、ルーカスがキクに占瞳かけるべ。しだら何とかなるべ
日:キクの最小値が1ゾロ抜きで13ですし、多分何とかなると思いますが……
英:ミスティック技能かければ安泰だが2連戦控えてるからな…ルーカスには温存してもらいたいよな
独:そうだな、回復持ちがガス欠では笑えん
仏(GM):あらあら。じゃあ救いの手を差し伸べますか

「おやおや、負けられない戦いが始まる感じかにゃー?なら僕もあつーい激励を送ってしんぜよう☆(カードを差し出し)」

仏(GM):マナティアはキク、ルートヴィッヒに賦術『イニシアティブブースト』をかけるよ
諾:アルケミストけ
日:アルケミスト初めて見ました……
仏(GM):マナティアは赤のマテリアルカード…そうだね、Sランクのを使おうかな!行使判定!!

マナティア
行使判定「イニシアティブブースト」
  2D+10 = [6,4]+10 = 20

仏(GM):まあ1ゾロ出なきゃ味方にかかるよねー。2人は先制判定に+4のボーナスだよ!
日:確実に抜けますね、これ。1ゾロ出さなければ

「冒険者はカードが命!うなれ僕のターン☆ごーごーイニシアティブブーストぅ!!」

諾:アルケミストは強力だがとんだ金食い虫だかんなあ…
独:……掛けてもらっておいてあれだが、本当にこのNPC喧しいな
英:なんというか脱力感がすごいな……
日:私は面白くてこういう方、好きですよ?
仏(GM):つべこべ言わずにほらほら!先制判定のお時間!
日:おっと、では先制奪い取りましょうか

先制判定
アーサー:2D = [3,4] = 7
キク:2D+14 = [4,5]+14 = 23
ルーカス:2D = [2,6] = 8
ルートヴィッヒ:2D+8 = [2,1]+8 = 11

仏(GM):キクが先制を抜いたね!それじゃあお前らのラウンドからだよ!
独:危なかった……
諾:あやうくごじってんだっだな
独:それはイギリスだけで十分だろう
英:お前ら、俺を馬鹿にしてるだろ(真顔)
日:はいはい先制取りましたし戦いますよ皆さん
仏(GM):うんうん。…さあ、配置はどうする?
諾:安定の後衛だべ
日:前衛です
独:前衛一択だ
英:前衛だな
仏(GM):うん、そうだと思ったよね
諾:マナティアは?
仏(GM):すんごい後ろにいるよ。賦術ならかけてあげるからねー
独:本当に戦う気がないんだな……

【トロールABC〜10m〜アーサー、キク、ルートヴィッヒ〜10m〜ルーカス、マナティア】

仏(GM):さあまず誰からかなー?
諾:まあ、俺からだろうな
日:補助掛けれる人ノルウェーさんだけですしね
仏(GM):補助魔法かけるかんじ?
諾:……マナティアは?
仏(GM):……かけてほしい?(によによ)
英:さっさとかけられるならかけろ糞髭
日:どうどう
仏(GM):ほんっと、坊ちゃん可愛くない!じゃあマナティアは賦術『ミラージュデイズ』を白の……うん、Aランクのマテリアルカード3枚消費してトロール3体にかけるよ!

マナティア
行使判定「ミラージュデイズ」
  2D+10 = [1,2]+10 = 13

仏(GM):あ
日:え?
英:確か精神抵抗15だよな、トロール…
独:……
諾:失敗か
仏(GM):て、てへぺろ(はーと)
諾:使えねえ
独:無駄撃ちか
日:ま、まあダイス運などそのようなものですし!ほら次行きましょう!
仏(GM):うう……お兄さん泣かないんだから!
諾:仕方ねえ、ルーカスばセイクリッド・ウェポンば魔法拡大/数を使用しで使うべ
仏(GM):しくしく……行使判定どうぞ

ルーカス
魔法行使「セイクリッド・ウェポン」
  2D+13 = [6,5]+13 = 24

「主よ、この者達に祝福を。セイクリッド・ウェポン」

仏(GM):はい、みんなに命中+1、物理ダメージ+2がかかりました。セイクリッド・ウェポンは安定(真顔)

「神官殿の祝福、確かに賜りました」
「とっとと倒すぞ、こんな奴」
「必ずこの手に勝利を。力は無駄にしない」

独:あるとないでは安心感が違うな
諾:マナティアが成功しだら別のこどさしだかったが……はああ(大げさにため息)
日:こればかりはダイス運ですから……
仏(GM):うぐっ……つ、次は誰っかなー?
日:さて、ではキクが動きましょう!
仏(GM):キクはファストアクション持ちだったね……さて、誰を攻撃するー?
日:順番にトロールAから倒していきましょうか。まずは2発、通常攻撃致します!
仏(GM):はいはい、まずは命中判定!トロールの回避14と対抗だよ!セイクリッド・ウェポンの恩恵は忘れずにね!

キク
1撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+13 = [4,4]+13 = 21

仏(GM):あったりー!続いてダメージ!!これもセイクリッド・ウェポンのボーナスは忘れずにつけてねー

キク 
ダメージ算出「通常攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@9 = [3,1:1]+12 = 13

日:うぐ、出目が悪いですね
仏(GM):防護点5点だから……うん、8のダメージ!
日:続けてもう一発!
仏(GM):命中判定どぞ!

キク
2撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+13 = [4,4]+13 = 21

仏(GM):あったりー!ダメージどうぞ!

キク
ダメージ算出「通常攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@9 = [1,5:3]+12 = 15

仏(GM):10点ダメージだねー
日:浅いですね……では次2発!必殺攻撃で失礼しますよ!
仏(GM):お、決めちゃうのかな?命中からどうぞー

キク
3撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+13 = [6,4]+13 = 23

仏(GM):命中!続いてダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@8 = [1,1]<自動的失敗>+12 = 12

日:……あ
独:……やってしまったな
仏(GM):はい、皆さんご一緒にー
諾:ごじってーん
英:ごじってーん…ああ、俺とお揃いだな日本(嬉しそうに)
日:まっ、まだもう一発残っております!まだ次が!!イギリスさんそんな目で見ないでください!!(わたわた)
仏(GM):はーい、じゃあ命中どうぞん

キク
4撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+13 = [4,3]+13 = 20

仏(GM):お見事!続いてダメージ!
日:今度こそ!!

キク 
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@8 = [4,3:3]+12 = 15

日:クリティカルってなんでしたっけ(白目)
仏(GM):回らなかったね……10点ダメージ!トロールAさんはだいぶ弱ってるよー
独:自動失敗にクリティカルなし……散々だな、日本
日:うう……
仏(GM):昨日から枢軸の出目が腐ってなーい?ねえ、ドイツー(肩ポン)
独:う、煩い!そういうフランスも出目が悪いだろう!
仏(GM):お兄さんごじってんじゃないもーん
日:……悔しいからRPして気を紛らせます(しょぼん)

「っ、ち……っ!(乱暴に滴る汗を拭い吐き捨てる)」
「随分と息があがってるようで?(見下すような視線を向ける)」
「黙れ、餓鬼の分際で……くそ、視界が悪い……!それに、さっきの動揺か……(ぎゅっと心臓の付近を握りしめ)」
「お前達!目の前の敵に集中しろ!殺されたくないだろう!!」

「……真っ黒お兄ちゃん大丈夫かにゃー」
「いざとなっだら無理矢理でも回復しでやるまでだべ」

仏(GM):お次はだーれかなっ
英:トロールAは虫の息か…確実に仕留めるならアーサーだろうな
独:ああ、とどめは任せた
英:アーサーは妖精魔法『カオスブラスト』を発動するぞ。ターゲットはもちろんトロールAだ
仏(GM):はいはい、行使判定どうぞ

アーサー
行使判定「カオスブラスト」
  2D+13 = [4,2]+13 = 19

仏(GM):はい命中だよ!弱点看破のボーナスもつけてダメージ算出どうぞ!

アーサー
ダメージ算出「カオスブラスト」
  Rate20+17@10 = [2,6:6]+17 = 23

「空と笑い、風と遊ぶ盟友よ。仇なす敵に一瞬の破壊を……喰らいな!カオスブラスト!!」

日:うわ、なんですかこの数値
仏(GM):ちゅどーん!と。はいトロールAは吹き飛びましたー
英:やっぱり魔法は回らねえな…
諾:回る方がおかしいんだべ
独:クリティカル自体が滅多に出ないだろう
日:ところがどっこい
仏(GM):いるんだよね、そんなソーサラーが
諾:あ(察し)
日:可愛いお顔でえげつないダメージ叩き出しておりましたね
仏(GM):ぶっちゃけ魔法は出目よければ大ダメージだし防護点無関係だからねーつらい。…お次はルートヴィッヒかな?
独:そうだな、俺も攻撃だ。トロールBにハルバードだな
仏(GM):はいはい、じゃあ命中から!セイクリッド・ウェポンのボーナスも忘れないようにどうぞー

ルートヴィッヒ
命中判定「通常攻撃」
   2D+10 = [5,6]+10 = 21

仏(GM):出目いいねー!次はダメージ算出!

ルートヴィッヒ
ダメージ算出「通常攻撃(ハルバード)」
  Rate40+14@11 = [3,6:11]+14 = 25

「ぬおりゃああ!!吹き飛べええええ!!!!!(勢いよくアックスを振り回し)」
「きゃームキムキ君かっこいいー!!」

諾:ファイターは安定しだダメージだな
日:やはりムキムキになるべきでしたか……(しょんぼり)
英:だがクリティカルはなかなか出ないからなあ、ファイターは
仏(GM):防護点抜いて……20のダメージ!トロールBはちょっとふらついたね!
独:やはり20では足りないか……
諾:それでも大ダメージだかな
仏(GM):はい、じゃあ敵のターンだよお

【トロールBC・アーサー・キク・ルートヴィッヒ〜10m〜ルーカス・マナティア】

独:敵のダメージにもよるが、ルートヴィッヒは前衛2名に対して「鉄壁」を使うぞ
日:え!?い、いえ大丈夫ですよ!自動命中じゃないですかやめましょう!?
英:任せたぞ、ドイツ(いい顔で)
日:イギリスさん!?えっ、ちょっ
諾:この違いな
英:日本、ルートヴィッヒのHP確認してみろ
日:……83
独:そういうことだ。一撃では死なん
諾:危なかっだら回復してやる
独:助かる。減ったら回復してくれ
仏(GM):話はまとまったー?そいじゃあトロールBからの攻撃だよ!ターゲット選定ロールから!

トロールB
ターゲット指定 1アーサー、2キク、3ルートヴィッヒ
  1D3 = [2] = 2

日:私だったら避けましたよ!!!!
独:だがルートヴィッヒが庇う。キクの目の前へ走り、トロールの攻撃を受けに行くぞ
仏(GM):キク……だけど鉄壁だからルートヴィッヒに命中するよん!自動成功だからそのままダメージ算出!
英:おい髭。攻撃方法は?
仏(GM):あ、伝え忘れちゃったよ。メイスを振るって全力攻撃を宣言!ダメージ+4のボーナスでいざ!
日:うわあああこれ駄目な奴じゃないですかああああ!!!!

トロールB
ダメージ算出「全力攻撃(メイス)」
  2D+14 = [3,5]+14 = 22

ルートヴィッヒ:HP83→69

仏(GM):22ダメージだけどルートヴィッヒは防護点8だから…
独:む、14か
英:ぴんぴんしてるな
日:ドイツさんが格好良く見えてきました……(涙目)
仏(GM):よーし!お次はトロールCだよ!同じく全力攻撃でいざ!

トロールC
ターゲット指定 1アーサー、2キク、3ルートヴィッヒ
  1D3 = [2] = 2

仏(GM):わーいキクちゃんだー
日:ウワアアアア私でしたああああ!!!
独:同じPCを庇うことは出来たか?
仏(GM):うーん、これはハウスルールによるけど…(少し考えながら)いいよ、宣言してくれたら許可するよ
独:では庇
日:大丈夫です回避しますイケます!!!!
独:……いや、先程のダメージを考えてくれ。キクのHPであれを受けたら死ぬぞ
英:日本、素直に庇われとけ(肩ポン)
諾:よ、ごじってん(日本の肩ポン)
日:ぐはっ(クリティカル)
独:……というわけでキクに対して庇うだ
仏(GM):これはひどい(確信)…じゃあルートヴィッヒは自動命中だからダメージ算出するよー

トロールC
ダメージ算出「全力攻撃(メイス)」
   2D+14 = [2,2]+14 = 18

ルートヴィッヒ:HP69→59

仏(GM):10ダメージだね!うーん、なんか浅い
英:俺達なら瀕死だろうな(遠い目)
日:ドイツさんが神々しく見えます(白目)
諾:おめえが神様だったが(拝むポーズ)
独:これだけ減ってもお前達よりHPが残っているからな

仏(GM):さて、続いてはお前らのターンだよん!
諾:ドイツ、回復するが?
独:そうだな、回復してくれると助かる
諾:わがった。ルーカスはルートヴィッヒにキュア・ハートを行使するべ
仏(GM):はいはい、抵抗なければ1ゾロ以外で成功だね!
諾:ん、抵抗ばねえだろ。振るべ

ルーカス
行使判定「キュア・ハート」
  2D+13 = [3,5]+13 = 21

仏(GM):あたりー!次は回復判定だよー

ルーカス
回復量算出「キュア・ハート」
  Rate30+14 = [5,1:6]+14 = 20

ルートヴィッヒ:HP59→79

「主よ、この者に癒しの奇跡を授け奉る。キュア・ハート」
「神官様、確かに御心を頂戴しました(膝を折り祈るポーズ)」

仏(GM):うわあ、まるでルーカスが神々しい神官みたいだなあ
諾:まるで、でなぐで本物の神官だべ
独:ルートヴィッヒは信仰心も強いだろうからな
諾:もっど崇めてええぞ
英:崇めるのは神様をだろ…
独:ははは……(苦笑い)

仏(GM):さ、次は誰が動くー?
英:マナティアはもう動かないのか?
日:ああ、そう言えば
仏(GM):え、やってもいいならやっちゃうよ?(そわそわ)
諾:こいつ、さっきの失敗引きずってんな……
独:成功させろ(真顔)
仏(GM):じゃ、じゃあ味方にかけるものにするもん!えっと赤のSランクのマテリアルカードを3枚消費してヴォーパルウェポンを発動するよ!行使判定!!

マナティア
行使判定「ヴォーパルウェポン」
  2D+10 = [4,4]+10 = 18

仏(GM):ほっ……(安堵のため息)ヴォーパルウェポン発動で前衛3人に物理ダメージ+4点のボーナスだよ!
独:ほう、それは有難いな

「赤よ赤!真っ赤な嘘は僕の武器!赤いカードでいざ発動!!ヴォーパルウェポン☆」

英:詠唱が五月蝿い
日:聞き慣れると可愛くありませんか?
諾:確かに…ちとめんげくなってきた(目を少し輝かせて)
独:着実に毒されているな、フランスに

「詠唱はうざってえがありがたく恩恵は受けるぞ」
「この力、悪くないですね」
「……無駄にしない、任せてくれ」

仏(GM):はいはい、お次はだーれー?
独:強化も受けて回復もしたんだ、暴れさせてもらおう
仏(GM):ルートヴィッヒねー。ターゲットはトロールBかな?命中判定時にセイクリッド・ウェポンのボーナスもつけて判定ねー
独:ああ、トロールBにハルバードで攻撃だ

ルートヴィッヒ
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [6,6]+10 = 22

独:どうだフランス、6ゾロの自動成功だぞ?(勝ち誇った顔)
仏(GM):ちょっとドイツの出目どうなってんの枢軸はごじってんの加護受けてるんじゃなかったの?ストライキしないでよキィ!!
日:やめてくださいよ、私とイタリア君の出目悪すぎるみたいな言い方しないでください(震え声)
仏(GM):攻撃まったく当たらないイタリアの出目が良いと言える?日本
日:……(視線逸らし)
仏(GM):……うん。じゃあ次はダメージ算出。ヴォーパルウェポンとセイクリッド・ウェポンの恩恵入れてどうぞ!

ルートヴィッヒ
ダメージ算出「通常攻撃(ハルバード)」
  Rate40+18@11 = [5,3:10]+18 = 28

仏(GM):はい、完全にオーバーキルですワロタ

「どっっっせい!!!!!!(大きく薙ぐように)」
「やるなあ(ぱちぱち)」
「……人間にしては上出来ですね」

仏(GM):トロールBは真っ二つになって昇天しますた
英:人間辞めてるな
日:この人、このメンバー唯一の人間ですよね……
仏(GM):やったねルートヴィッヒ!みんなに人間かと疑われ始められてるよ!
独:お前らが貧相すぎるんだ、何故筋力に振らない
日:それより生命力がなさ過ぎて……
英:俺は魔法がメインだから……
諾:などと供述しており
独:もう少し筋力をつけろ(真顔)
英:……筋力俺だってほしい( ´・ω・` )
日:出来る事ならムキムキになりたかったです……!!
仏(GM):なんかリアルの方の叫びも聞こえたけど……えっと、次はどっちー?
日:イギリスさんが動かないなら私が行きましょうか
英:ああ、構わないぞ
仏(GM):ターゲットはトロールCだねー
日:ええ。そろそろお仕舞にしましょう、必殺攻撃を二発撃ちます!
仏(GM):おお、決めちゃうかな?それじゃあ命中判定からー

キク
1撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+13 = [5,4]+13 = 22

仏(GM):あたりー!次はダメージだよん

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+16@8 = [2,5:3]+16 = 19

日:クリティカル本当に来ませんね……
仏(GM):なかなか回らないけど14のダメージ!
日:次こそは!もう一発必殺攻撃です!
仏(GM):命中どぞー

キク
2撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+13 = [3,4]+13 = 20

仏(GM):命中!続いてダメージ!!
日:今度こそ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+16@8 = [1,2:0]+16 = 16

日:……(死亡)
英:ま、まだもう一戦あるぞ日本!これで終わりじゃないからっ
日:う、ぐ……そうでしたね……(涙目)
仏(GM):11のダメージだね。トロールCさんもふらふらだー
英:じゃあトドメでも刺すか。アーサーはトロールCにマルチアクション。先に妖精魔法カオスブラストを行使する
仏(GM):はーい行使判定どぞー

アーサー
行使判定「カオスブラスト」
  2D+13 = [1,2]+13 = 16

英:1足りた……(ほっ)
日:ぎりぎりでしたね……
仏(GM):チッ
英:今下品なフレンチ産の鳥の声がしたが気のせいか?
独:煽るな煽るな、話が進まん
仏(GM):……ダメージ算出どうぞー(ぷいー)

アーサー
ダメージ算出「カオスブラスト」
  Rate20+17@10 = [1,5:4]+17 = 21

仏(GM):…トロールCはその衝撃波と共に倒れましたー
日:お見事です(ぱちぱち)

「はん、俺の前に立ち塞がるからこうなるんだよ(トロールの亡骸を踏みながら)」

英:と、見下しながらアーサーは笑うぞ
諾:いきいきしてんなあ…イギリス

「その下品な物言いは直らないものですかねえ……ああ、失礼。元々がそれでは直る直らないの次元ではありませんね?」

日:そんなアーサーを見下すように、キクは微笑んでおります(にっこり)
独:だからお前らは煽るなと……

「実力を実践で振るえなかった奴の言葉なんて耳にも残らねえなあ」

英:と馬鹿にしたような表情でキクを見つめる(愉しそうに笑う)

「煩い餓鬼は、ここで潰した方が幸せでしょうか」

日:刀の柄に手をやり、微笑みを崩さずにお応えしますね?(恍惚の表情で)
独:なんだこいつらは……(頭抱え)

「喧嘩するほど仲がいいんだねー二人共(うんうんと頷きながら)…ん?じゃあ次はベッド?ベッドインしちゃう?ケンカップルかな??」
「やめてくださいこんな魂と一緒など反吐が出る(ぎっとマナティアを睨み付け)」
「……はあ(キクから視線を離し)とっとと戦利品頂くか」
「そーそー。早いとこ貰えるもん貰ってお掃除の続きしてねー?(にんまりと笑う)」

諾:マナティアがええ仕事したぞ
独:ああ、本当に助かった……噂には聞いていたがなんだあれは……
諾:完全に性癖が露呈しでる島国(ずばり)
独:ああ……(察し)

仏(GM):さ、さてと!戦利品ロールやるよー!戦闘特技に戦利品ボーナスつく子はボーナスつけて2d振ってね!
日:キクはトレジャーハントで+1ですね
仏(GM):ついでにマナティアも振るかなー

戦利品判定
アーサー:2D = [4,3] = 7
キク:2D+1 = [2,6]+1 = 9
ルーカス:2D = [1,3] = 4
ルートヴィッヒ:2D = [6,2] = 8
マナティア:2D+1 = [6,1]+1 = 8

仏(GM):はーい、以下の戦利品が冒険者に手に入るよー

戦利品
・トロールの血100G、宝石150G
・経験値1000点+180点
・1ゾロ出した冒険者は50点の経験値

日:1ゾロ……(頭抱え)
仏(GM):うちの卓はセッション中でも技能上げられるからねー。上げたい技能がある人はお好きにどうぞ
日:……そうですね、今は大丈夫です
独:今のところは増やせる部分がないな
英:俺も特に上げないな
諾:俺も今はねえ
仏(GM):はいはーい、じゃあ戦闘処理は終了だよ。

仏(GM):……さ、これからどうする?
日:この部屋、探索出来ますか?
仏(GM):部屋はトロール達が荒らしてめちゃくちゃ。高そうな調度品も壊れてなーんにもないよ
日:ふむ。では先程の途中にあった部屋を探索したいです
仏(GM):了解。それじゃあ描写入れるねー

【手前の部屋は書斎のようだ。部屋には書斎机と椅子、本棚が部屋の入口と奥にある。
手前の本棚は『2人の騎士物語』が初刊からずらりと並んでいるがどれも埃かぶっているようだ。一方奥の本棚はがらんとしている】

独:書斎か
仏(GM):さて、ここで振れる技能は探索判定だよ。クトゥルフと違ってこれは一回振れば部屋全体を調べたことになるからね
日:ほほう、先程の追跡とは別の方法ですか?
仏(GM):うーんと、さっきと同じだね。スカウトまたはレンジャー技能レベル+知性ボーナスで振れるよ!ここで見つかる物の目標値は10/12!
日:目標値がふたつ……
英:1回振ってこの目標値を越えればいいのか?
仏(GM):そういうこと!
日:では運を試してみましょう、成功しますように!

探索判定
アーサー:2D = [3,2] = 5
キク:2D+8 = [3,5]+8 = 16
ルーカス:2D = [5,5] = 10
ルートヴィッヒ:2D+7 = [2,2]+7 = 11

日:先程の汚名は晴らせました(震え声)
仏(GM):お見事日本!それじゃあまず書斎机から手記が見つかるよー
英:…それ、読める字か?
日:え?……あれ、読めないんですか?
諾:ああ、言葉が公益共通語以外なら読めねえこどがあるもんな
独:共通語しか持っていないぞ
仏(GM):手記は魔法文明語で手書きで書かれてるよ。…この中で読めるのはアーサーだけかな?
日:絶対この場面キクが読めなくて滑稽ですよね、見つけてるのに(乾いた笑い)
英:ならアーサーが読むのが妥当だな。情報寄越せ
仏(GM):はいはーい、これどうぞ(メモをわたす)
英:……これは……アーサー的には、あれだな
仏(GM):ふふー、RPするー?
独:なんだ、この作者のネタ帳か?
諾:メシマズのレシピけ?
仏(GM):なにそれお兄さん泣きそう
英:言いたい事は山ほどあるがRPするぞ

「…………(手記を見つめていく表情はどこか青ざめている)」
「……どうした、何か分かったのか?」
「顔色悪いぞ、なした?」
「どうせくだらないものでも見たのでしょう(興味なさげに本棚に凭れ)」
「…ここで、実験があったらしい。それの研究成果だな(ぱたんと手記を閉じる)」
「……『神を作る方法』?」
「……!(ぴくりと反応する)」
「!(マナティアの方を振り向く)」
「あー気にしないで搜索続けて?」
「……いや、著者殿。その話、詳しく聞かせてくださいますか(表情のないまなざしを向け)」
「僕が言ったのはその手記の表紙に書かれてるタイトルだよ。変なタイトルだなーと思っただけ(にっこり)」
「……さっさとこの部屋調べて次の部屋行くぞ」
「…………そう、ですね(疑いの眼差しを向けたまま踵を返す)」
「珍しいな、あのキクが突っかかっていかないなど……」
「神を……作る方法……(顎に手を添えながら)」

日:……まさかここでこの言葉を聞くとは
英:……うーん
仏(GM):さ、次の処理に行くよー!

【キクは奥の本棚に違和感を覚える。あまりにも物がない本棚。おもむろに本棚を横に押してみればそれは容易く動き出した。
本棚が横にスライドすれば現れたのは扉。どうやらここは隠し部屋に繋がる部屋のようだ】

日:隠し扉ってワクワクしますよね
英:秘密基地って感じだよな
諾:イギリスはそごにえぐいえろ本を隠してんのけ?
英:ねえよ!今は日本で充分足りてる!!
日:……イギリスさん(ちょっと嬉しそう)
仏(GM):やだ、日本満更でもない顔
日:年甲斐もなく照れました(真顔)
諾:じゃあドイツ?
独:ない(きっぱり)
諾:なるほど、ドイツはオープンにえろ本置いとると
独:置かん!イギリスと一緒にするな!!
英:俺は関係ねえよ!!
日:……で、扉は遠慮なく開けますよ
仏(GM):はいはい、隠し部屋の処理するよー

【そう重くもない扉を前に引けばこじんまりとした小部屋につくだろう。
そこには1人がけのソファーと壁に棚が一つある、窓の無い部屋だ 】

日:本当に秘密基地みたいですね
英:ここの屋敷の主……つまりマナティアの祖父が作った部屋なのかもな
独:ふむ……棚が怪しそうだが
仏(GM):さて、その部屋の棚に小箱が置いてあるね。小箱は判定なしで開けられるよ
日:では開けましょう
仏(GM):はい、中にはマジックアイテムのイグニション・パイプが入っていましたー!木目調の煙管で焔の玉を飛ばせる便利アイテムだよー
日:おや、煙管ですか。私も持っていますよ、何も飛ばせませんが
英:お宝部屋ってことか…しかし煙管か
独:何か気になるのか、イギリス

「ああ、懐かしいなー。じーちゃんは煙管のコレクションしてたからここはきっとじーちゃんの部屋だったんだね(イグニション・パイプを見つめながら)」

英:いや、今のマナティアの発言で確定だな。この部屋はマナティアの祖父が作って、使われていた部屋。つまりマナティアの祖父は隠し部屋を作らざる得なかった理由が何かあったと
日:作らざるを得ない……何かに追われていたのでしょうか

 




ALICE+