I will not tell you.

テノス主/マティウス撃破後/長い




「この旅も、もう終わっちゃうのね」

「ああ、そうだな」

「何だか寂しいな」

ルカくん、イリア、コーダ、スパーダくん、アンジュさん、リカルドさん、エル、コンウェイさん、キュキュさん、この8人と1匹と私で続けた旅も、終わる。

そりゃあ、目的を達成出来たから終わるわけであって。

私は心のどこかで、ずっと続くのかな、続けば良いなと思ってしまっていた。

だって、とても居心地が良かった。

大好きな人だって出来た。

……まだ、気持ちは伝えられてないけれど。

まぁ、伝えたところで困らせちゃうだけだし。

「ナマエは、やっぱ家に帰んのか?」

「……そうだね。 まずはテノスに戻って、家の手伝いかなぁ」

「……そうか」

「ん、じゃあね、皆。 楽しかったよ」


§



「レグヌムからテノス行きの船が出まーす!乗船する方はお早めにー!」

「あーあ、これで本当にお終いかぁ」

もうここに来る事も、大好きな人と会える事も無い。

気持ちを伝えるチャンスは、さっきが最後だったのだ。

「やっぱり、言うべきだったかな」

今まで座っていたベンチから立ち上がり、船へと向かう。

「…………さよなら、スパーダくん」

想いを捨てるかのように呟いた。

「……誰と、さよならだってェ?」

「!」

港の入口に、見慣れた緑があった。

「スパー、ダ、くん」

「何だよ、ダチの見送りに来ちゃマズいのか? それとも、オレだけじゃ不満か?」

ふるふる、と首を横に振る。

「……嬉しい」

「言いたい事がある。 聞いてくれるか?」

「……うん」

ボスッと乱暴に頭に何かが被せられる。

これは多分……スパーダくんの帽子だ。

「わっ!ちょっと、何!?」

「いいから! このまま聞いてくれ」

あのな……と言って一呼吸置いてから発した言葉に私は耳を疑った。

「オレ、ナマエの事、必ず迎えに行ってやっから。 約束する。 だから、それまで待ってろ」

少し、震えた声だったけれど、確かに聞こえた。

「な、なん、で」

「バッバカ! おま、そういう時の理由なんて1つしかねェだろ!」

深く帽子を被せられて、未だスパーダくんの顔が伺えないが、多分顔を真っ赤にしているのだろう。

そして私も同じく真っ赤、だと思う。

暫くの沈黙。

それは船員の「まもなく船が出航しまーす!」という声で破られた。

「っあ! 船、乗らなきゃ! ほ、ほらこれ! 返すね!」

急いで帽子を脱いで、返そうとする。

だがそれはスパーダくんの手によって遮られた。

「次、会った時に返してくれりゃいいから」

ほら早く乗れよ、と言われ、船に乗り込んだ。

「出航しまーす!」

その合図で、船が動き始めた。

急いで甲板に出て港を確認すると、スパーダくんが私に気付いて手を振ってくれていた。

ありがとうって言ったの、聞こえたかな。

大好きって言ったのも、伝わったかな。



§


あれから4年が経つ。

アルベールさんはアンジュさんにベッタリだし、アンジュさんはと言えば、すっかりテノスの料理にハマってしまっている。

何故分かるかというと、私の親が経営する飲食店に2人揃って来てくれるからだ。

「ナマエも大人になったわよね」

「そりゃあ、あれから4年も経てばそうなるよ」

「そういえば、スパーダくんってば、ナマエをどれだけ待たせるつもりなのかしらね?」

「アハハ、もう私の事なんて忘れたんじゃないかな。 お貴族様だし、もう結婚してるかも」

「あら、ナマエを置いてそんなことしたのなら、わたしがスパーダくんに人の道を説いてあげる!」

「お尻ペンペンでも良いかもしれませんよ」

それはアルベールさん限定でしょう、と一頻り笑った後、お使いを頼まれていたのを思い出し、少しだけ待ってて、と2人をお店に置いて港にある食材屋さんに来た。

もちろん、あの帽子を被って。

もしかしたら今日来てくれるかもしれない、その時の目印にとして毎日被っていた。

……まさか、4年も被るとはね。

「ええと、これとこれと……」

ふいに、船の汽笛の音が聞こえた。

どうやら船が到着したようだ。

「レグヌム発、テノス行きの船は無事、テノスへ到着致しました。お気を付けてお降りください」

ドクンと、心臓が大きく脈打ったのが分かった。

もしかしたら。

買い物の手を止め、船の降り口に視線が行く。

「……来るわけないか」

誰が降りてきたのかも確認せず、食材に視線を戻し、買い物を続けた。

「うん。 このくらいでいいかな。 また来ます」

踵を返し、港を出ようとする。

「よォ、久しぶりだな」

懐かしい、あの声がした。

急いで振り返ると、やっぱり、あの綺麗な緑髪の持ち主。

「!……スパーダ、くん」

「悪ィ、待たせたな」

「約束も、私の事も忘れたのかと思ってた」

「どっちも忘れるかよ。 オレは守れねェ約束なんてしねェし、好きな女の事も忘れねェよ」

「ふふ、そっか……っあ、うちのお店に寄って、何か食べてく?丁度、アンジュさんとアルベールさんがいるんだよ」

スパーダくんを背に、自分のお店へと歩き始める。

「なぁ」

「……何?」

ふと、呼び止められる。

「…………」

目線だけ後ろにやり、立ち止まって返事をしてみるも、スパーダくんからの反応は無かった。

「…………スパーダくん?」

痺れを切らし、いざ体も振り向こうとすると、後ろからスパーダくんの両手が伸びてきて、抱きしめられた。

「ど、どうした、の?」

「オレ……」

「うん?」

「……ナマエが、好きだ」

「……………………ぷっ、あはは!」

「なッ、何で笑うんだよ!?」

「だ、だって、順番が、っふふ」

「う、うっせ! ……で、返事は?」

「分かってるくせに」

私は、ずっと前から貴方の事が大好きよ。


振り向き、目を見てサラリと言ってのける私を見て、「バッバカ!」なんて言って、またあの時みたいに顔を真っ赤にしていたなんて教えてあげない。



原生地様より、『守れない約束はしない』をお借り致しました。




//2019.05.02
//2021.10.30 加筆修正

×next

[back]